• 締切済み

拡声器騒音の苦情について

最近、家電リサイクル法の隙間を狙ったリサイクル業者のトラックの拡声器騒音に悩まされています。 我が家は古い建売の住宅街の一角にあるのですが、朝から「オートバイ現金買取」だの「中古家電無料引取」だの、しばしば拡声器を使って宣伝文句を垂れ流し、窓を閉めていても聞こえるほどの大音量なのでうるさくてたまりません。近所の人の話ではこれが昼の3時くらいまで別の業者が入れ替わり立ち代わり来るのだそうです。 しかもまだ1回回るだけですぐ他の地域へ行けばよいのですが、ひどいときは同じ車が1時間以上もしつこく住宅街の中をぐるぐると回って騒音を撒き散らしているのです。 恐らく車ごとに担当地域や地域ごとのノルマ?のようなものがあって、それが達成できない限りはいつまでもぐるぐる回って客を掴もうとしてるのでしょうが、この住宅街は年齢層が高く、しかも悪質な事例(積み込んだ後に法外な料金を請求するなど)の話が広まっているのでそのようなものを利用するのは皆無に近いので、はっきり言って迷惑なだけです。事実窓からトラックを眺めていてもどの業者も荷台は空に近いのです。 おまけにトラックが普通に走ってるのならまだしも、人が歩く程度の超低速でノロノロと走るため、ただでさえ狭い道を塞ぐ時間が長くなってしまい、邪魔なことこの上ありません。 土日などは早朝から複数の業者がやってきて絶え間なく騒音を垂れ流すこともあるので、一度別の業者に直接苦情を言ったら謝るどころか凄まれたことがあり、らちが明きません。 実態の不明な業者もあり、民間団体や市民団体では当てにならず、警察に持って言っても「民事不介入」とか言われそうですし、こう言う苦情は一体どこに持ち込めばよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>こう言う苦情は一体どこに持ち込めばよいのでしょうか? どこに持ち込んでも無理です しいて言えば県会議員に働きかけて「条例」を制定して貰うくらいでしょうか? 騒音条例・公害条例で都道府県毎にそのような条例が次々と制定されています http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%80%80%E6%9D%A1%E4%BE%8B