• 締切済み

拡声器騒音の苦情について

最近、家電リサイクル法の隙間を狙ったリサイクル業者のトラックの拡声器騒音に悩まされています。 我が家は古い建売の住宅街の一角にあるのですが、朝から「オートバイ現金買取」だの「中古家電無料引取」だの、しばしば拡声器を使って宣伝文句を垂れ流し、窓を閉めていても聞こえるほどの大音量なのでうるさくてたまりません。近所の人の話ではこれが昼の3時くらいまで別の業者が入れ替わり立ち代わり来るのだそうです。 しかもまだ1回回るだけですぐ他の地域へ行けばよいのですが、ひどいときは同じ車が1時間以上もしつこく住宅街の中をぐるぐると回って騒音を撒き散らしているのです。 恐らく車ごとに担当地域や地域ごとのノルマ?のようなものがあって、それが達成できない限りはいつまでもぐるぐる回って客を掴もうとしてるのでしょうが、この住宅街は年齢層が高く、しかも悪質な事例(積み込んだ後に法外な料金を請求するなど)の話が広まっているのでそのようなものを利用するのは皆無に近いので、はっきり言って迷惑なだけです。事実窓からトラックを眺めていてもどの業者も荷台は空に近いのです。 おまけにトラックが普通に走ってるのならまだしも、人が歩く程度の超低速でノロノロと走るため、ただでさえ狭い道を塞ぐ時間が長くなってしまい、邪魔なことこの上ありません。 土日などは早朝から複数の業者がやってきて絶え間なく騒音を垂れ流すこともあるので、一度別の業者に直接苦情を言ったら謝るどころか凄まれたことがあり、らちが明きません。 実態の不明な業者もあり、民間団体や市民団体では当てにならず、警察に持って言っても「民事不介入」とか言われそうですし、こう言う苦情は一体どこに持ち込めばよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>こう言う苦情は一体どこに持ち込めばよいのでしょうか? どこに持ち込んでも無理です しいて言えば県会議員に働きかけて「条例」を制定して貰うくらいでしょうか? 騒音条例・公害条例で都道府県毎にそのような条例が次々と制定されています http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%E9%A8%92%E9%9F%B3%E3%80%80%E6%9D%A1%E4%BE%8B

関連するQ&A

  • 拡声器を使った灯油販売、迷惑ですか?

    昨シーズンから移動型の灯油販売業者さんから灯油を購入しています。 拡声器で宣伝しながら、決まった曜日の昼と夜の二回、住宅地を巡回している業者です。 我が家も以前は車にポリ缶を積んでガソリンスタンドまで給油しに行っていましたが、一度移動販売業者さんで購入してからはあまりの手軽さに一度もスタンドへ買いには行かなくなってしまいました。 しかし、ネットでこれらの販売業者が使う拡声器が条例違反だとして「悪徳騒音業者」と呼んで戦っている人達がいることを知りました。 私は詳しいわけではないのでよく分かりませんが、拡声器を使う行為が禁じられた小学校や病院の近くでも販売を行っていることがあるようで、警察を呼ばれたり一部の住人と多々トラブルになっているようです。 移動型灯油販売のことを検索すると「迷惑行為を許してはいけない、あれらの業者から灯油を買わないで下さい」という回覧板を回して注意を呼びかけている、という人もいました。 条例で禁止されていることをしているならそれは業者側が100%悪いと思いますが、業者と戦っている人の言い分をよく聞いてみると「夜勤明けの人もいるのに。赤ちゃんがいる御宅だってあるのに。こっちはうるさくて仕方ない。拡声器の騒音でみんなが迷惑している。」という感情の方が大きいようでした。 確かに灯油を買わない御宅にはただの騒音なのでしょう。うるさいと感じるのも理解できます。 でも、そんなこと言ったら市の防災無線だってしょっちゅうあります。(私の市だけかもしれませんが)拡声器?のすぐそばに家がある人はかなりうるさいです。 「それとこれとは違う」のも分かりますが、条例に違反していない地域で販売していて「眠れない」「赤ちゃんが泣く」という訴えはちょっと難しいなぁと思いました。 クレームの対応が最悪だとも書いてありましたが、そりゃ言い合いになるのも分かる気がしました。 しかしながら、このように戦っている人が沢山いらっしゃるのは事実です。 「悪徳業者から買わないで、迷惑です」とまで言われている業者から私は買っているわけです。 もし私の家のご近所にもこのように感じている方がいたとしたら、私の家も反感を買っているかもしれないのです。 私の家の場合、巡回業者が来る日の午前中にはポリ缶を外に出しておくので、ご近所には巡回業者から買っているのがバレバレ状態です。 最近このことを知ったので、なんだか不安になってしまいました。 皆さんから見て、このような業者は迷惑だと思いますか?もし、大半の人が迷惑だと思っていると分かれば、私も買うのを辞めた方がいいかもしれません。。。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 近隣トラブル 騒音で苦情を言われたのですが…

    友人の話なのですが、相談させて下さい。 半年ほど前に戸建て住宅を購入し引っ越したのですが、隣家の住人 から家電製品や給湯器の音がうるさいと苦情を言われたそうです。 最初の内は謝罪し音に気をつけていたそうですが、苦情があまりに 頻繁なので、家電製品を購入した店舗や給湯器を設置した業者に点検 して貰ったのですが、異常は見当たらず、ごく普通の音で騒音とは 言えないと言われたそうです。その旨を隣家にも伝えたのですが、 納得して貰えないそうです。 隣家の住人の主張は大まかに書くと 1.自分がうるさいと感じているのだから何とかして。 2.夜間から昼近くまで音の出る物を使うな。 だそうです。 友人は仕事の都合もあるので、上記の主張を全部飲むことは 不可能なので、お互い納得出来る様第三者を交えた話し合いを 希望しているのですが、訴訟以外に方法は無いでしょうか? 話し合いの際、どの辺りで妥協するのが一般的でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けますよう、よろしく お願い致します。

  • 深夜の騒音について

    うちのマンションは一階が印刷会社になっていて、そこの会社は毎週 資源ごみの日の前日になると会社の前にごみを置いており、業者に回収させています。 それは別にかまわないのですが、許せないのはごみの回収時間です。 そこの業者はいつも深夜0時過ぎに回収に来るんです。 ここ最近はもっと遅くなって、3時頃に来るようになりました。 ごみ回収のトラックで来るのでエンジン音も大きいし、回収する時の音も大きいので、 夏場窓を開けて寝てるとその音で目が覚めてしまいます。 特に今は赤ちゃんがいるので、せっかく寝かしつけてやっと寝れるって言う時に そのトラックが来て騒音を出すせいで赤ちゃんが起きてしまうという事が多いです。 さすがにもう我慢できなくなってきたので、今度下の会社とその業者に 苦情を入れようと思っています。 ですがこの会社はもう何年もずっと深夜に資源ごみを回収させてるっぽいし、 近所の人やマンションのオーナーも何も言ってないので、苦情を言っても 改善される気がしないのも事実です。 深夜に資源ごみの回収をさせるのは違法にならないんでしょうか? こういった騒音で苦痛を味わってる場合、当事者以外に通報や報告が 出来るとしたらどこなんでしょうか? 引っ越してきてから3年間、毎週毎週その日の深夜に起こされて辛いです。 そういった騒音トラブルなどに詳しい方がおりましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣人への騒音苦情の伝え方

    賃貸マンションに住んでいます。 静かな住宅街にあって環境も良く、とても快適に暮らしているのですが 最近になって隣人の騒音が気になり始め、苦情を伝えるべきか迷っています。 お隣の家族構成は夫婦と2~3歳の女児に 最近生まれたばかりの乳児の4人家族だと思います。 下のお子様の、ぐずる泣き声(夕方などの)は、構いません。 問題に思っているのは、おそらく上のお子様や、その友達(?)による 叫び声やバタバタとかけずり回る音や振動です。 マンションの構造は防音設備になっているので、今まで気になることもなかったのですが、 気候が暖かくなるにつれ(おそらく)窓を開け放して 騒いでいることが多いために、以前にも増して酷いようです。 こちらの窓を全て閉めても効かないほどです。 それにしても防音設備を突破するほどの騒音は、いかがなものかと。 子供が元気よく遊び回るのは良いことだと、頭では分かっています。 私にはまだ子供がいないので、子育ての細かい事は正直わかりませんが すぐ隣には、ちゃんとした公園もあるので そんなに騒ぎたいならば公園に行けば良いのにと。 本当に感情的にですが、そう思います。 私は自宅でシゴトをしている関係で、家にいることが多いのです。 気になって集中できない時には気晴らしに散歩に出たりしていますが 締め切りなどで作業に追われている時には、そうもいかず、本当に困ります。 今まで、苦情を伝えたことも、受けたこともありません。 このような時にはどのような方法で伝えれば良いでしょうか? このこと以外には全くといって良いほどトラブルがなく これからも長く暮らしたいので、できるだけお隣の気分を害さないよう 対処しできれば良いなぁと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自動販売機会社の騒音

    都内板橋区ですが自宅の近くに飲料自動販売機の会社〇洋があります。車がすれ違い出来ないような道幅の奥に倉庫と飲料を積む車四台が止まれるスペースがあります。廻りは全て住宅で、元々駐車場です。 朝7時から車のドアを何百回もスライドする金属音、台車を引きずる音、飲料を積み込む振動と音、回収した空き缶などを3メートルの高さから投げつける音が延々と続きます。窓を開ける事もできません。 車が出ていった後もフォークリフトが地面を叩く音、午前中は空き缶回収業者が又トラックに空き缶を投げ入れる強烈な音が2時間も続きます。 夜は21時過ぎまで凄い騒音が続きます。 うるさいと苦情を入れても謝るだけで改善しません。 ホームページでは環境やエコに取り組む、地域共生などと書いてありますが、実態は地域に騒音振動を朝から夜まで撒き散らす公害会社と思ってしまいます。 会社は業界では大手のようですが何故住宅地域に音が出る作業と知っていながら配送所を作ったのか理解できません。工事などは騒音や時間などを規定する法律があると思いますが、このような環境公害をやめさせる法律的根拠はありますか?

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  • 騒音

    近所の2階建てのアパートの1階に看板をつくる工場があります。 防音対策はとられておらず、騒音でまったく落ち着く事ができません。 静かな住宅街で第1種低層住居地域となっているので、ここでやっているのも疑問なところです。なにか違法性はあるのでしょうか? 騒音の苦情は、直接いう事を避けて、匿名の電話かメールでしようと思うのですが、どう思いますか?他になにかいい案はありますか?

  • カラオケの騒音について

    3月にマンションを購入し引っ越しました。 段々と暑くなり窓を開けるようになると、近くにあるカラオケ屋の騒音が気になるようになりました。移動販売の車が出す宣伝の音声ぐらいの音量が一晩中聞こえてきます。歌っている歌詞がはっきりと聞き取れます。 1 後から住み始めましたが 苦情を言っても良いのでしょうか? 2 苦情は直接お店に言っても良いのでしょうか? それとも 役所・警察・管理会社に言ったほうがいいですか? カラオケ屋・マンションとも第2種住居地域にあります。 寝不足で困ってます。よろしくお願いします。

  • 除夜の鐘の苦情が通るのなら 神輿はどうなる・・・

    車の往来を止めてまで家の周りを回る神輿行列 大きな音でかねと太鼓を叩きながら大勢のの掛け声で 何度もやって来ますが 住宅地域の中には病気で寝てる人もいます あの風流な「除夜の鐘」を 騒音被害で訴えて通るのなら この住宅地の中をカンカン、ドンドン、ワーワーと 何度も回って来る騒音以外の何でもない神輿行列!! どこに苦情言ったらいいんでしょう 市役所ですか 神社でしょうか どなたかお知りの方、お教え下さい

  • 隣接する給湯機の騒音苦情の持ち込み先

    隣接する給湯機の騒音苦情の持ち込み先 隣接家がリホームをしたら電気式給湯機(タンク一体型)が当方の塀に接するが如く近くに設置された。 未だ引っ越ししてこないので実際の騒音は分からないが、最近新聞紙上でもエコ給湯機の深夜の騒音が問題化している。そこで相手に移設をお願いしたが今からでは工事が大変だから実際に稼働した騒音具合を判断してからなどと逃げられている。 そこで教えて頂きたい事ですが (1)そもそも境界線ぎりぎりにこれらを設置する事に文句をつけられるか? (2)騒音が問題の場合にその苦情を持ち込む先はどこになるでしょうか? 私の住まいは千葉県市川市の第一種低層住宅専用地域です。

専門家に質問してみよう