• ベストアンサー

焦っています。照明が点きません。

母の部屋の照明が点きません。 始めグロウが悪いのだろうと、取り替えましたが変化無し。 照明器具がアウトかな?と考え、買ってきて取り替えましたが点きません。 照明はシーリングコンセントのつり下げペンダントで、スイッチで点灯しています。 他の電気製品、テレビやスタンド、エアコンは正常に作動します。 いったいどうしちゃったのでしょう? 母は認知症で事態が飲み込めないので昨夜は大変でした。今日はディケアーで夕方まで留守です。 何とか居ない間に直したいのですが、考えられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

原因は恐らくスイッチです。配線が勝手に切れる事はありませんし 器具自体に問題が無ければ、唯一の可動部分であるスイッチの接触不良が疑われます。電気屋さん呼んで直してもらいましょう。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰せの通り犯人はスイッチでした。

oobankoban
質問者

補足

この場をお借りして皆様に報告&お礼申し上げます。 入院中の主人に届け物をしに行き、状況を訴えたところ、「あの部屋のスイッチは3路タイプだから、今は使用していない3路の相手が中途半端に押されているのじゃないか?」と言われまして、えっ???3路???。そう言われてみれば・・・。 スイッチとシーリングの交換方法も教わり念のため秋葉原で購入、帰宅後第1候補の3路の相手方を確認すると、渦高く積んだ荷物に押され怪しさ100% 荷物をどけて、照明を繋いでみたら、あらぁ点きました。 皆様本当にありがとうございました。このように虚けな私のために時間を割いてお返事下さり、感謝しつつも恐縮しております。 ポイントは、一応犯人はスイッチだったのでその辺を考えて独断で付けさせていただきます。これまたお許しをm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

買ってきて取り替えたは、電球ですか? 別の部屋の照明器具本体を1時的に取り付けてみて、それでも点灯しなかったら、 本体と電線の接続不良だと思います。 天井のソケットの配線が外れていませんか。 そこをチェックするか、専門家電気屋さんに依頼してください

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックは昨夜いろいろやってみましたので、器具が犯人でないことは明白です。 今からゴム手袋と懐中電灯を捜し、脚立を引っ張り出して、シーリング部分をチェックしてみます。

回答No.2

もし賃貸でしたら、大家(管理会社)に依頼しましょう。 もし持ち家でしたら、一応他の部屋の照明を持ってきてつけてみて確認して付かないようなら、配線が断線したのかもしれません。 以前住んでいた家の一部屋が付かなくなって、自分であれこれ照明を変えたのですが結局ダメで電気屋に来てもらったらシーリング内の電線がダメになっていたようです。 近所の電気屋なら数千円で直してくれます。遠い電気屋ですと修理代より出張費の方がかかります。 ちなみに、前の照明がどんなものかよくわかりませんが、照明によっては、壁スイッチを数回(短時間に)パチパチとONOFFを繰り返すことにより照明器具内部の設定(壁スイッチでOn/Offできない、豆球しか点かないなどの設定切り替え)を切り替えるものがありますので、気をつけてください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日購入してきた照明は、他の部屋では点いたので正常です。元々母の部屋で使っていたのも他の部屋に持っていったら点きましたので壊れていなかったようです。 スイッチは単純なオンオフタイプで、これは中を見た限りは問題なさそうです。 シーリング内の電線がダメになっていた・・・。 電線が切れていたのでしょうか?ちょっと見てみます。 主人がいればひょいひょいと直してくれるのですが、こんな時に限って入院中で、しかも近くに気軽に頼める電気屋さんが無いのでまいってます。 取りあえず自力で出来るところまでやってみます。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

ブレーカーが落ちていませんか?そうでなければ何らかの原因で天井裏のコードが切れたものと思います。急いで町の電気屋さんに確かめてもらった方がよいですね。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の電気製品が使えるのでブレーカーは落ちていません。母の部屋でブレーカー1系統を配線してあります。

関連するQ&A

  • 照明の名前がわかりません

    廊下の照明(天井から釣り下がっている)です。 ペンダント照明だと思っていましたが、コンセントで取り付けていました。 照明を検索しましたが、シーリング、ペンダント照明しか 見あたりません。 なんという名前なのでしょうか? 築35年です。

  • ペンダント照明にシーリングが無い

    以前リフォームの際に取り外してもらったペンダント照明器具なのですが コードにシーリング差込器具が無く、白と黒のコードが出ている状態になっています。 今回、自分でプラグを付けて延長コードなどで壁のコンセントに差し込んで使おうかと思っています。 以前、スタンド式照明のプラグを交換した際は色の違いはなかったのですが 黒と白のコードでプラグの繋ぎ方の違いってあるのでしょうか? 何故、中が黒と白に別れているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下記の照明が直接照明間接照明のどちらか教えて下さい

    下記の照明が、直接照明か間接照明か教えてください。 ダウンライト スポットライト シャンデリア シーリングライト ペンダント ブラケット フロアランプ フットライト フロアスタンド テーブルスタンド お願いいたします。

  • 照明

    照明器具のカタログを作ることになったのですが、エクステリアライト、ダウンライト、ペンダント、シーリングライト、ブラケットなどはそれぞれ何で見分けるのでしょうか? どなたか教えてください

  • 照明を付けたいのですが、、、

    引越先の家には照明が付いていなかったので、天井吊り下げタイプの和紙の照明を付けたいと思っています。 天井を見ると角型の(照明器具のサイトを見たら角型引掛けシーリングと写真が載ってました)コンセントらしきものがあるのですが、これでは吊り下げタイプの照明は付けることが出来ないのでしょうか? 今まで照明が最初から取付けてある家に住んでいたので、照明器具の種類が全く分からずネットで照明を探しても果たしてうちのタイプで取り付けられるのかどうかすごく困ってます。 どなたか教えてください!! 照明器具の種類や取り付け方など初心者でも分かるようなサイトがあったら教えてください!! 当方シーリングとは何??というレベルです よろしくお願いします 夜になると真っ暗でちょっと不便です、、、

  • シーリングライト照明をコンセント電源から使える?

    天井照明を増やすためにシーリングタイプのペンダント照明を購入しました。 階段の剥き出しコードに照明器具をつけた経験もあり、今回も既存照明から電線をひっぱり自分で行なう予定でした。(無謀..) ただ、改めて調べてみると免許必要な事をしてしまったのかなと思い、反省しております。 そこで、コンセントからの電気でシーリングの照明を使うことが可能かどうか質問です。 住居スペースではありませんので、配線の美観などは無視して結構です。diyには慣れております。

  • 自分でコンセント照明を引掛けシーリング照明に変えることは出来ますか?

    色々と検索したのですが、どうしてもわからないのでどうぞ教えて下さい。 先日、コンセントが付いたペンダント照明を購入しました。 この照明をコンセントタイプではなく引掛けシーリングタイプに変えたいのですが、自分で改良することは可能でしょうか? それとも電気屋さんにお願いしないと無理でしょうか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガス警報機用コンセントへの照明器具の取り付けについて

    台所が少し暗いため、照明の追加を考えております ちょうど良い場所にガス警報機用のコンセントがありました それに、照明器具(シーリングライト)をつけたところ、はまりまして スイッチを入れたら点灯しました。 ただ、ガス警報用のコンセントに照明器具をつけて大丈夫なものか 一抹の不安があります。 コンセントには、250V,6Aという表示がありますが、 エアコンの電源も100Vなので、200Vの電気はきていないと 思います。 使っても問題ないか教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします

  • 内玄関と脱衣所の照明

    内玄関の照明ですがペンダントライトで可愛らしいものをみつけました。 内玄関の照明器具をみるとダウンライトやシーリングライトなどが多く、ペンダントライトは見ませんがおかしいでしょうか。玄関って、その家に入ったときの第一印象にもなるとおもうので照明に悩んでいます。 また、脱衣所は防湿型でないといけないのでしょうか。

  • コンセント付き照明器具を人感照明にしたい

    コンセント付きの照明器具(スタンド)を、人感で自動的に点灯/消灯するようにしたいのですが、可能でしょうか。どのようなものを使えば良いでしょうか。 パナソニックの「かってにスイッチ」などは、壁スイッチの照明器具には使えるようですが、コンセントが付いている照明器具の場合には使えないと聞きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。