• ベストアンサー

焦っています。照明が点きません。

母の部屋の照明が点きません。 始めグロウが悪いのだろうと、取り替えましたが変化無し。 照明器具がアウトかな?と考え、買ってきて取り替えましたが点きません。 照明はシーリングコンセントのつり下げペンダントで、スイッチで点灯しています。 他の電気製品、テレビやスタンド、エアコンは正常に作動します。 いったいどうしちゃったのでしょう? 母は認知症で事態が飲み込めないので昨夜は大変でした。今日はディケアーで夕方まで留守です。 何とか居ない間に直したいのですが、考えられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.4

原因は恐らくスイッチです。配線が勝手に切れる事はありませんし 器具自体に問題が無ければ、唯一の可動部分であるスイッチの接触不良が疑われます。電気屋さん呼んで直してもらいましょう。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰せの通り犯人はスイッチでした。

oobankoban
質問者

補足

この場をお借りして皆様に報告&お礼申し上げます。 入院中の主人に届け物をしに行き、状況を訴えたところ、「あの部屋のスイッチは3路タイプだから、今は使用していない3路の相手が中途半端に押されているのじゃないか?」と言われまして、えっ???3路???。そう言われてみれば・・・。 スイッチとシーリングの交換方法も教わり念のため秋葉原で購入、帰宅後第1候補の3路の相手方を確認すると、渦高く積んだ荷物に押され怪しさ100% 荷物をどけて、照明を繋いでみたら、あらぁ点きました。 皆様本当にありがとうございました。このように虚けな私のために時間を割いてお返事下さり、感謝しつつも恐縮しております。 ポイントは、一応犯人はスイッチだったのでその辺を考えて独断で付けさせていただきます。これまたお許しをm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#45946
noname#45946
回答No.3

買ってきて取り替えたは、電球ですか? 別の部屋の照明器具本体を1時的に取り付けてみて、それでも点灯しなかったら、 本体と電線の接続不良だと思います。 天井のソケットの配線が外れていませんか。 そこをチェックするか、専門家電気屋さんに依頼してください

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックは昨夜いろいろやってみましたので、器具が犯人でないことは明白です。 今からゴム手袋と懐中電灯を捜し、脚立を引っ張り出して、シーリング部分をチェックしてみます。

回答No.2

もし賃貸でしたら、大家(管理会社)に依頼しましょう。 もし持ち家でしたら、一応他の部屋の照明を持ってきてつけてみて確認して付かないようなら、配線が断線したのかもしれません。 以前住んでいた家の一部屋が付かなくなって、自分であれこれ照明を変えたのですが結局ダメで電気屋に来てもらったらシーリング内の電線がダメになっていたようです。 近所の電気屋なら数千円で直してくれます。遠い電気屋ですと修理代より出張費の方がかかります。 ちなみに、前の照明がどんなものかよくわかりませんが、照明によっては、壁スイッチを数回(短時間に)パチパチとONOFFを繰り返すことにより照明器具内部の設定(壁スイッチでOn/Offできない、豆球しか点かないなどの設定切り替え)を切り替えるものがありますので、気をつけてください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日購入してきた照明は、他の部屋では点いたので正常です。元々母の部屋で使っていたのも他の部屋に持っていったら点きましたので壊れていなかったようです。 スイッチは単純なオンオフタイプで、これは中を見た限りは問題なさそうです。 シーリング内の電線がダメになっていた・・・。 電線が切れていたのでしょうか?ちょっと見てみます。 主人がいればひょいひょいと直してくれるのですが、こんな時に限って入院中で、しかも近くに気軽に頼める電気屋さんが無いのでまいってます。 取りあえず自力で出来るところまでやってみます。

• sisiko
回答No.1

ブレーカーが落ちていませんか?そうでなければ何らかの原因で天井裏のコードが切れたものと思います。急いで町の電気屋さんに確かめてもらった方がよいですね。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の電気製品が使えるのでブレーカーは落ちていません。母の部屋でブレーカー1系統を配線してあります。