• ベストアンサー

NTドメインにログオンしていない端末について

NTドメインの勉強をやり始めました。 環境がないため実際に動作させるのは少し時間がかかりそうなのですが、いまいちピンとこないことがあるので教えてください。 例えばファイルサーバーなどがドメインに参加している場合、ドメインにログオンしていない端末がそのファイルサーバーにアクセスしようとした場合はアクセスが拒否されるわけですよね?これってどういう仕組みでこうなるのでしょうか?つまりその端末がドメインにログオンできた端末かどうかをファイルサーバーはどのようにして(どのようなタイミングで)知ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

ドメインコントローラがアクセス権の管理をしているので、アクセスしようとした段階でファイルサーバがドメインコントローラに認証されているかどうかの確認をします。