• ベストアンサー

マフラー2本出し

小排気量車で2本出しマフラーをつけていると、『小排気量のくせにマフラー2つ出しちゃってwww』と言うシーンをよく見かけます。 こういう風に笑われるのって単に粋がってるからなのか、それとも小排気量に2本出しというのがそもそも機構的に可笑からなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.6

「小排気量車」というと、たいていはシングルエンジンです。 そうなると、エンジンから出てくる排気管が通常は1本です。 それなのに、1本で済む排気管を途中から無理やり枝分かれさせ、最終的に2本出しになるカスタムマフラーを装着しているのは、明らかに「見た目重視」が目的です。 シングルエンジンを性能的にアップさせる目的のカスタムには1本出しで充分ですし、それどころか、2本出しの重量増の悪影響を考えると、むしろ1本出しのほうが優れています。 「見た目だけのカスタム」では、ある種の人達に影で笑われる可能性はありますね。 「見た目だけのカスタム」には他にも、排気量の割に異常に大きく太いマフラー(消音装置)などもあります。 もちろん、例え小排気量でもエンジンがツインなら、排気管も2本あるので2本出しでも不自然ではありません。 また、排気量が大きくても、エンジンがシングルなら、2本出しカスタムが基本的に「見た目重視」なのは原理としては同じです。 でも、これを影で笑うシチュエーションはあまり無いですね。 この理由として、影で笑う方の側に「優越感」が存在するか、否か、という背景があります。 シングルエンジンの原付バイクなどを2本出しマフラーにカスタムして乗っている(きっと原付免許しか持っていない)人の「背伸びしている感」に対して、もう普通二輪免許などを持って4気筒エンジンのバイクなどを乗り回している人達が「優越感」を持って見ているので、小ばかにして影で笑っているのです。 だから、相手がそれなりの排気量のあるバイクであれば、「優越感」に浸る事ができず、あまり笑えないのです。

その他の回答 (5)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

確かに50ccでも吸気バルブと排気バルブが各2つづあるバイクが存在します。どう考えたって、2本のほうが排気効率はいいですよね。しかし問題なのはその効率のよさは、マフラーの重さで相殺されるというか以上のことになるので、カッコ付でおわってしまうのが普通です。性能よりも4バルブをアッピールしたかったのでは。 同様エクスパンションチャンバーの後ろでパイプを増やして、消音器の容量を実質ふやしたり。ブルーインパルスとかエンジェルスのようなアクロバットの飛行機のようにスモークを追加してきれいに見せるってありましたね。古い話ですが、マッハ3ってのとCB750というのが排気筒の数とマフラーの数の関係で面白いマフラー構造をしてましたね。 その後のS車提供のカメンライダーシリーズのバイクのマフラーも楽しかったですね。 こういうのって迷惑にならないし、べつにかまいませんよ。人を喜ばせることに一生懸命になれるってのも。芸術家は本来孤独なものです。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

回答ではないですが、HONDAのXL250R(だったと思う)でエキパイの「2本出し」は有りましたね。 単気筒の250ccですが空冷なのでエンジンの冷却効率を上げる為にエキパイが2本になっていたと記憶しています。 マフラー(消音装置)は1つだったと思いますが。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

小排気量というのがシングルエンジンを指すのかどうか不明なのですが ツインであれば4stであろうと2stであろうと二本だしでもおかしくないですね シングル50ccでも必要であれば付けるでしょうね、ホンダ ドリーム50なんてのもありますしね

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

エンジン形式にもよりますけどね 2ストで二本だしだったら、笑いものの何者でもありません 4ストで二本出しであれば微妙ですね 殆ど効果は期待できないので単なる見た目だけのお飾りでしょう、二本ある分だけ重くなるほうがデメリットが大きいですね

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

無意味だからだと思います。PHSにアンテナを後付して2本にして「コレで電波バリバリ入るぜっ!」とか勘違いしている人と思えば分かりやすいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • 排気量の違うマフラーをつけると?

    こんにちは。バイクのマフラーについての質問です!! 排気量の違うマフラーをつけたらどうなるのでしょうか? たとえば400ccのバイク用として売っているマフラーを250ccのバイクに取り付けたら?という意味です。 逆に、250ccのバイク用のマフラーをそれ以上の排気量のバイクに取り付けたらどうなるのでしょうか? 個人的には後者は問題ありなのかな?と思うのですが、ご意見お願いします!

  • マフラーについて

    前から思っていたのですが APE50用マフラーとAPE100用マフラーってのがありますよね これの違いがよく分からないのです。 値段も全く一緒なのに。 APE100用ならAPE100のエンジンに合わせて作られたマフラーってことなんですかね? よくわからないです。 で、何が言いたいかというと APE50にAPE100のマフラーをつけるのは無理なのでしょうか? 排気量の関係で不具合でも起きるんですか? 50用と100用の違いは単に部品のステーが違うだけなのでは? いまいち分からないので回答よろしくお願いいたします

  • ゼファーのマフラー

    日本語不足でわかりにくいと思いますがおねがいします ゼファーは400・400kai・550・750・1100とありますがマフラーはその排気量のゼファー専用でほかのゼファーにはつかないのでしょうかでしょうか? 例えば 1100のマフラーを400につける 400のマフラーをkaiにつける といったかんじですです よろしくお願いします

  • マフラーの編み方

    質問です。 今年はマフラーの手編み風がよく売れていますが なぜマフラーの編み方は殆どが ゴムアミか 表あみなのですか? そのほうが 暖かいから?それとも毛糸の量が変わるのですか?鈎針のマフラーというのはあまりないものですか?

  • ノーマルマフラーでも排気音がいい国産アメリカンを教えてください。

    ノーマルマフラーでも排気音がいい国産アメリカンを教えてください。 排気量は問いません。 回答よろしくお願いします m(__)m

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。

  • モンキーのマフラー

    モンキー(AB27)のマフラーの交換を考えています。ハイ排気量は81cc、ビッキャブ、などを搭載していま。現在は無名のわけのわからんマフラーをつけています。で、今回RPMマフラーを搭載しようと思っています。そこで質問なんですが(1)タイプA,Bの違い。(2)エキパイが細い気がするのですが性能的にはどうですか?。(3)音質はどうですか?低音が好きです。。お願いします

  • マフラーを改造すれば、他の部分は?

    FTRを購入の予定ですが、中古車を調べるとスーパートラップのマフラーに代えていますが、マフラーを代えたことによりマフラー音や排気量などに影響が出るので、他の部品もかえているのでしょうか?新車で買った場合、ノーマルのマフラーから違うマフラーに代えたいと思っているのですが、他の部品も代えなければいけないのならしないし、長く乗っていくならやはりノーマルのままの方がいいのでしょうか?

  • 【Kawasaki】ゼファーやZRXにZ1000のマフラーをつけられる??

    こんにちは。 08年型のZ1000のマフラーに一目惚れしてしまったのですが、ゼファーやZRXにZ1000のマフラーをつけられるのでしょうか?? やはり特殊な加工が必要であったりしますか?? それとも排気量などの関係で不可能だったりするんですかね?? ぜひ教えてください!