• 締切済み

マザーボードの故障でしょうか?

マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

私の場合の参考事例として。 一度ばらして再度組み立てたら問題なく動いた経験があります。 1.CPUクーラの重みでマザーボードがたわんでいた。 2.ケース自身が時間とともにゆがみ、AGPやPCIカードが接触不良を起こした。 3.ほこりもかなり有ったので、湿気を帯びて電気的に影響していた。 原因は結局は不明なのですが、推測するに上記の影響で起動しなかったのではないかと思っています。 再組み立てで直るとは言えませんが、参考事例として。

Excellence
質問者

お礼

有難うございます。 一度、組み立て直してみようと思います。 それから、TVキャプチャーボードをつけているのですが、PCでテレビを見ているときにエクセルなどを起動させるとよくフリーズを起こしていました。そのときは、やむなくリセットボタンを押すことで再起動させていましたが、それも影響しているのでしょうか?

• y_kaz
回答No.1

可能性としては電源・スロットボード・DISK・マザーボード・CPUの順番だと思います。 電源の場合は、5V、12Vの両方が出ているかどうかです。 スロットボードは、内部のコンデンサや素子が電源やバスラインをショートさせているかもしれません。1枚ずつ抜いてみればわかります。 DISK(HDD、FDD、CD-ROM等)もモータや内部素子の故障で電源をショートしたりする場合があります。これも抜けばわかります。 マザーボードやCPUは外見からは判りませんがボードのランプ点灯状態などから故障を予測するしかないでしょう。 頑張ってみてください。

Excellence
質問者

お礼

どうも有難うございます。 何とか、頑張ってみます。