• 締切済み

マザーボードの故障でしょうか?

マザーボードの故障でしょうか? まず電源を入れると、症状として 1、画面が NoSignal 2、マウス、キーボードがOnにならない。 3CD-RWドライブの電源はついているものの、Openできない。 電源湯ユニットのファンは、回っています。 マザーボードのファン、CPUファンも回っています。 画面、マウス、キーボード、CD-RWドライブ、DVD-RWドライブとマザーボードから接続されている部分が正常に動いていません。 PCは自作で、 M/Bは Abit KT7A CPUは AthlonXP 1500 を使っています。 原因を解明したいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

私の場合の参考事例として。 一度ばらして再度組み立てたら問題なく動いた経験があります。 1.CPUクーラの重みでマザーボードがたわんでいた。 2.ケース自身が時間とともにゆがみ、AGPやPCIカードが接触不良を起こした。 3.ほこりもかなり有ったので、湿気を帯びて電気的に影響していた。 原因は結局は不明なのですが、推測するに上記の影響で起動しなかったのではないかと思っています。 再組み立てで直るとは言えませんが、参考事例として。

Excellence
質問者

お礼

有難うございます。 一度、組み立て直してみようと思います。 それから、TVキャプチャーボードをつけているのですが、PCでテレビを見ているときにエクセルなどを起動させるとよくフリーズを起こしていました。そのときは、やむなくリセットボタンを押すことで再起動させていましたが、それも影響しているのでしょうか?

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

可能性としては電源・スロットボード・DISK・マザーボード・CPUの順番だと思います。 電源の場合は、5V、12Vの両方が出ているかどうかです。 スロットボードは、内部のコンデンサや素子が電源やバスラインをショートさせているかもしれません。1枚ずつ抜いてみればわかります。 DISK(HDD、FDD、CD-ROM等)もモータや内部素子の故障で電源をショートしたりする場合があります。これも抜けばわかります。 マザーボードやCPUは外見からは判りませんがボードのランプ点灯状態などから故障を予測するしかないでしょう。 頑張ってみてください。

Excellence
質問者

お礼

どうも有難うございます。 何とか、頑張ってみます。    

関連するQ&A

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    自作機を使っています。 ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。 交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。 ■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。 そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。 マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。 ■メモリー一枚だけにしたり、 HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、 ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを 繰り返します。 マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。

    マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。 ABIT社 NF7-S2 BIOSは最新の15 CPU:AMD Sempron3000 バートンコア どうしても基本クロックが100MhzでAthlonXP1200で認識されてしまいます。 下手にクロックをあげても電源から落ちてしまうので なにかマザボ側の設定があるのかなぁと思っています。 電源が悪かったりするのかもしれませんが。 どなたかお知恵をお貸しくださいますと幸いです。

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。

  • マザーボードが壊れ取り換えたのですが。

    ディスクトップPCのマザーボードが壊れたので、全く同じマザーボードを購入しました。 OSを入れようと思っています。 しかし、電源スイッチを押さなくてもコンセントにさすだけで勝手に電源が入ります。 それからACERの画面が出て画面の下に Del:Enter Setup F12:Boot Menu とでてくるのですが、Del、F12 共に キーボードを押しても効きません。 起動時すぐに押しても同じでした。 初心者で何も知らないのでどうか解決法を教えてください。 <PC詳細> M/B G33T-AM CPU Core2 Quad Q9550 RAM 4GB (1GBx4) HDD Seagate 640GB SATA VIDEO GeForce 9800GTX+ 1GB DRIVE Bul-Ray DVD RW Drive

  • マザーボードに付いてお尋ねします。

    マザーボードに冷却ファンの電源が二つしか有りません。一つはCPU用にもう一つは背面ケース用に使用していますが、ケースには前面と背面に一つずつあと二つ取り付けられるようになっています。冷却ファンの電源を取る良い方法はないでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • マザーボードのCPUについて

    倉庫を整理していたらマザーボードとメモリ等が一式出てきました。 マザーボードはABITのSG-80でした。 CPUはセレロンDを積んでいました。 CPUを交換すればファイルサーバ位にはなるかな?と思い、 Webで調べても対応しているCPUがよくわかりません。 どのCPUに対応しているかわかる方、宜しくお願いします。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

専門家に質問してみよう