OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハリケンジャーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229676
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (186/235)

まだ始まったばかりですが、前に似たような番組でカクレンジャーがありましたが、こちらは見たことがありません。この2つの番組の違いはどういう所ですか?人数が違うのはわかるので、その他の所を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

カクレンジャーは意思をもつマイクロバスに乗って
各地を転々とするロードムービー的な要素を取り入れようとしていました。
実際はそんなに地方へ行ったりはしていなかったようですが・・・。

また、カクレンジャーは決まった『悪の組織』というものが無く、
各地で悪さをする妖怪を退治する物語でした。

対して、ハリケンジャーは、忍者学校の生徒が
主人公で、宇宙忍者という『悪の組織』と戦います。

メンバーはそれぞれ「世をしのぶ仮の職業」に就いているようです。

また、ハリケンジャーの方は、
第一話に名前だけ出てきたライバル校の方にも
生き残りがいて・・・という展開がありそうです。
『ハリケンジャー』ではない戦闘服のライバル戦隊が
登場すると言うこともありえます。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

回答ありがとうございます。「自信なし」だなんて謙遜していますね。私の聞きたかった部分です!!カクレンジャーは妖怪を倒していて、ハリケンジャーは宇宙忍者。。。。なるほど。カクレンジャーはそのような展開だったんですね。これからのハリケンジャーも楽しみになってきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:51:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 こんばんは。ボウズといっしょに見てます。

 どちらも、「秘密戦隊ゴレンジャー」から続く「戦隊もの」のシリーズですね。で、正式名称は
 カクレンジャーが「忍者戦隊カクレンジャー」。シリーズ18作目で、放映は94年2月~95年2月。
 ハリケンジャーが「忍風戦隊ハリケンジャー」。シリーズ26作目(最新作)で、02年2月放送開始。

 どこが違うかというと「設定(世界観)」「キャラクターの武器や必殺技」「キャラクターが操縦するロボット」「敵」――など、ということになると思うのですが、要するに「悪と闘う5人の戦士」――のお話なんで、基本的には「同じ」――っていうのが正解かな。ハリケンジャーも今は3人ですが、そのうち5人(あるいはそれ以上)になることは確実です。

 ちなみに私自身は「ゴレンジャー」世代です^^;。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

こんにちは。放送期間や出演者、歌はCDを買ったので知っていました。内容的な違いを知りたかった・・・というのが今回の質問で、説明不足ですいませんでした。ゴレンジャー世代なんですね。私も見ているとは思うのですが、ほとんど記憶がありません。夢中になってみていたのは、「サンバルカン」や「デンジマン」の頃です(笑)
投稿日時 - 2002-03-27 08:39:09
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ケインコスギが出てるか出てないかの違いかな。(笑)
カクレンジャーの特色としては
1.リーダーが女性である
2.リーダー以外は別にもともと普通の人で忍者ではなかった。
3、歴代戦隊ものでも人型巨大ロボットの数が一番多い。(合体する前のモノなど合わせて13種類あったはず)

敵が妖怪というのは共通点ですね。
「ジライヤ」という忍者ヒーローものもこの2つとわりと近い路線です。巨大ロボも出るし。
お礼コメント
sounannsu

お礼率 79% (186/235)

そうなんですよね!!ケインが出ているなんて知らなかったので見ていませんでした。たぶん、見ていても何とも思わず、今の活躍を見て思い出すんでしょうね。でも見られなかったのは残念。玉緒の時のオーレンジャーも見ていません。3つの特徴は凄いですね。特に3番がビックリ。これは名前さえも覚えられないでしょうね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 08:43:26