• 締切済み

住民票を見られたいためには

結婚する予定で世帯を一緒にしていた相手と分かれて同じ市内に引越しをしたのですが、住所変更をすると住民票に次の住所が記載されてしまいますよね? 引越し前に友人宅にいた時も待ち伏せなどをされたため、次の住所は知られたくないのですが、市役所に相談したところDVの事実などがあれば書類を書いて、警察などにも届出が必要とのことでした。 警察に届出なんてなんだかおおごとだし、平日は仕事をしているので市役所にいって書類を受け取って警察署にまた出向くような時間もありません。 でも住所変更はしないといけないので、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#98556

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

>結婚する予定で世帯を一緒にしていた相手と分かれて・・・  ご質問が整理できないのですが、つまり、同棲していた彼氏(A)と分かれて、婚約者(B)との結婚準備の為に、同一市内に住所移転をしたいが、新住所がAに分かってしまうのは困る。という事だろうと思います。 >引越し前に友人宅にいた時も待ち伏せなどをされたため  同棲相手とは、円満に別れたのでしょうか。待ち伏せされて、危害を(精神的、身体的)加えられたのでしょうか。  その様な事実行為が無ければ、市役所や警察のDV扱いは無理かと思います。  あとは、信頼のおける第三者(貴方の先輩、同僚又はAが尊敬している人物)に間に入ってもらい、Aを説得してもらうかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚する予定で同棲していた相手です。一応話し合いをし、納得したはずですが。 待ち伏せも友人宅・勤務先など色々ですが、別れた相手にそんな行為をされることは身体的にはそうではないかもしれませんが、される側には精神的にはとてもつらいし、こわいことです。 ただ、相手にそんなつもり(危害を加える)がないとは思うので警察にDV扱いで申請するのは悪いというか失礼な感じがして、戸惑っていました。 信頼できる第三者を考えてみます。ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

通常では、住民票の閲覧は拒否できません また質問の様に、元の住民票に移転先の住所が記載されます ですから、市役所の担当者が言っているように、それなりの手続きを行わなければなりません DV対応の条例があるようですから、その手続きを行うか、一般市民と同等の立場に立つか のどちらかです 手続きは面倒だから行わないで、DV関連の保護だけ受けたい と言う訳には行きません また DVの事実を証明する必要があるかも知れません (市民の権利に対する規制をかけるわけですから、それなりの証明が必要なのです)