• ベストアンサー

左利きのギタリストで有名な方はいますか?

左利き用のエレキギター、アコースティックギター、クラシックギターなどで演奏されているアーティストの方っていますか? 活躍中の方でも故人でもかまいませんので、 ご存知でしたら教えて下さい。 またその方がどの銘柄のギターを使用していたかも教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

もはや伝説の人物となっているジミヘン。 右利き用ストラトの弦を張り替えて、ひっくり返して使ってた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

その他の回答 (10)

  • 900k1e
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

数名私と同じ答えを持つ方がいらっしゃいますが、 私もジミヘンドリックスをお勧めいたします。 全然関係のない話なんですが、 彼は歯でギター弾いちゃったりもする人です! ギターの銘柄。。。 うーん、、、有名なのでは、フェンダーのストラトかなぁ?後のほうの話になると、ギブソンのフライングVとかも使ってました。

sparkleglitter
質問者

お礼

皆様、たくさんご回答していただきありがとうございます。とても勉強になりました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.10

No.2さん同様、ジミ・ヘンドリックスですね。 エレキギターをかじった人で、知らない人はいないと思います。 フェンダーの「ストラトキャスター」を使っていました。 松崎しげるは左利きですが、弦はそのままで弾いているので、これもある意味すごいです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.9

私もポール・マッカートニーに1票です。 ビートルズで演奏するときはなまじ「何でもできる」ポールゆえにベースに回っていましたが、 ギターのテクニックは実はジョンよりジョージよりポールが一番上手だったそうです。

回答No.8

トニー・アイオミ SG弾いてるね

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.7

押尾学!!!・・・じゃなくてwww >ニルヴァーナのカートコバーン!!

noname#210617
noname#210617
回答No.6

もうひとり。 カエラちゃんは左利きなのに、右でギターを弾いている。 え!スゴイと思った。あたしゃ左じゃ絶対弾けない。 でも、ギター始める前は、なぜ器用なほうの利き手で弦を押さえないのか、不思議に思ってました。やればできるのか。

  • joker724
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

ほかにBUCK-TICKの今井寿さん。今井さんは右利きだけど、左利き用のギターを使っている。 逆もいる。Gackt、小池徹平、はなわ。この三人は左利きだけど、右利き用を使っている。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

Otis Rush Albert King なんとこのお二人は、弦の順番は通常のまま、右から左に持ち替えています。左利き用ギターでも、弦の順番は逆。 ポールも最初はそうやって弾いてたらしい。 お写真はググって探してください。

回答No.3
  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

関連するQ&A

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • 左利きなんですが、エレキギターについて質問です

    いままで弦をさかさまに張ってアコースティックギターを弾いてたのですが 今度エレキギターを買おうと思ってます。 左利き用のエレキがいちばんいいとは思うんですが、あまりありません。 普通のエレキをさかさまに使うのは大丈夫でしょうか? スイッチとかが上のほうに来て弾きにくくなるような気もしますがどうでしょうか。 実際にさかさまで使ってるアーティストとかいますか? また、どんな種類のエレキならさかさまにしても違和感が無く弾けると思いますか? まだ初心者でよくわからないのですが、エレキギターを弾きたいんです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 左利き用のエレキギターについて

    私はエレキギターを始めようと思っています。(初心者です) しかし、ギターの構え方をしてみると左利き用の構え方のほうになっています。 また、右利き用のギターを何度か使いましたが少し違和感があります。 左利き用のギターと右利き用のギターのどちらを購入するべきかまよっています。 このことに関してや、左利き用のギターのデメリットやアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 左利きでギターを…。

    もうすぐ誕生日&夏休みなので 前からずっと興味のあった、 ギターを始めようと思っています♪ (コブクロさんが大好きなので アコースティックギターを 始めるつもりでいます(^^)/) 初心者なので分からないことだらけで… まず、私は左利きなのですが、 左利き用のギターを買うべきでしょうか? 左利き用は種類も少なくて 右利き用より若干高いということを どこかで聞いたので迷っています…。 ある楽器屋さんのHPで初心者用の ギター入門セットを見つけました。 ケースやチューナやカポタストなども ついていて、いいなと思ったんですが 左利き用とはどこにも書いてなかったので 買おうかとても迷っています…。 何かアドバイスがあれば よろしくお願いします!

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ギターが弾けるようになりたいんですがまったくの初心者です。

    ギターが弾けるようになりたいんですがまったくの初心者です。 アコースティックギターとエレキギターはどうちがっていてどっちが難しいんでしょうか? 僕は左利きで家に兄が使っていた左利き用のエレキギターがあるんですがそれで十分でしょうか? 又、左利きなので本に載っているコードのおさえかたなどがすべて逆でわけがわからなくなってしまうんですが左利き用の教科書などうってますか?

  • 左利きのエレキギター

    はじめましてこんにちは。 エレキギターを始めようとしている中学生です。 僕は左利きで、左用のギターを買おうと思っています。実際、ギターに利き手は関係ないそうですが、いろいろと左利きのギターについて調べていました。 ギターの弾き方サイトなどをたくさん見てみたのですが、どれも右利きギターの説明ばかりで、困っています。写真が載っていても、よくわからないと気が多いです。 そこで、左利きのギターの弾き方が説明されているサイト、もしくは本を知っている方は、ぜひ教えてください。お願いします。

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • ギターの種類

    ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • 左利き用のギターにしたい

    こんにちは。 最近フォークギターギターを始めてみたいと思うようになりました。 私は左利きのためレフティ用のギターが欲しいのですが安物では見かけません。(安物を探しています) そこで質問なのですが、普通のギターの弦を逆に張れば左利き用として演奏には支障ないでしょうか? あるいはどこか他に改造すべき部位があるでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう