• 締切済み

CPUの温度 異常・・・・わかりません。

現在、ケースファンが3つついているのですが、 CPUの温度が異常に高いです。 エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 ちなみにCPUファンはINTELのリテールファン(純正ファン)を使用しています。 CPUファンとグリスを練り直したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.9

サイドパネルを開放する場合は、扇風機などを利用して必ず筐体内に空気の流れを作ってください。特にCPU周りへの送風。 悪くすると、サイドから入った空気が排気ファンで排出されるだけで、逆に冷却効果が低くなってしまうこともあり得ますから... あと、ホコリも入りやすくなりますし。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mat39
回答No.8

#5です。 FANの構成を知りたかったのは…#7さんが回答してくれましたネ。 FAN3台で「排気>吸気」の構成ならば宜しいのですが、「排気<吸気」の構成だと冷却効果は低下します。 又、排気は12cmが風量/静音共に効果大です。排気が出来れば自然と吸気されますので、吸気FANは補助的かHDD等の冷却兼の利用だと思います。 ケース側面を開けて扇風機を…より、空いている5in/3.5inベイを開放し吸気口を開けた方が(防塵対策はして下さい)効果大です。 ケース内の配線も微妙に影響します。出来る限りまとめたり、IDEケーブルもスリムタイプに換装したりして「気道」を作る事です。 エアコン利用は最も効果大ですが、同時に扇風機で冷気をケースに当てれば(風が当たる程度で宜しいかと)効果が増します。 更にはBIOSにて「vcore」をAUTO→任意設定(下げ過ぎると起動がキツイ)すれば「-5度」?は見込めると思います。 PC傍に温度計(湿度計付きが良いのですが)を置いて置くと便利です。湿度も微妙に影響しますので… ↓サイト辺りも参考になるかと思います。御使用CPU欄を開いてみて下さい。 http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/price/pricelist.asp?CategoryCD=0510&MakerCD=39&Sort=2&Page=3

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは CPU温度の場合、まあ、それくらいかと。 ちなみに、測定時の気温が、ないと目安になりません。 次からは記載した方が、ベストと思います、日本は広いので。 ちなみに、対策としては、CPUクーラーの交換が、ベスト。 又、熱伝導グリスを銀入りの価格の高いものを使用でも、だいぶ(少し??)違います。 私の場合、エアインテークを使用し、7cmFANを9cmFANに変え、静音と冷却効果UPを行ってます。、こういう方法も探せば、あります。 >ケースファンが3つついているのですが これって、吸気と排出のバランスは大丈夫ですか?? 例えば、吸気が、強く、排出が、弱いと、ケース内で熱がこもる(逃げない)ことで、温度が上がる場合が、ありますよ。 以上、参考になれれば、幸いです。

noname#48194
noname#48194
回答No.6

その程度の温度であれば問題無いように思います。 気になるようであれば、エアコンや扇風機等で室温を下げるとか、 夏の間だけケースの蓋を開けて、開口部に扇風機で風を送るとか、 そんな感じで夏を凌ぎましょう。

kaiketugoo
質問者

お礼

わかりました。 御回答ありがとうございました。 この質問は、数日後に締め切りさせていただきます。

kaiketugoo
質問者

補足

補足要求につきましては、 CeleronD 2.66Ghzです。 よろしくお願いします。

• mat39
回答No.5

先ずCPUが明記されていませんネ! >ケースファンが3つついているのですが、 > FANの大きさや、吸気排気の構成は? >エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 > エアーフローが良いと言いながら、駄目とは何故? >CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 > 室温及び↑の構成を明記しなければ高いのか妥当なのか判断出来ませんヨ。 因みに私のPenD820は初期構成で48度(室温18度)を計測しています。現在は30度前後ですが… CPU/CPUクーラー/FANの構成/位は最低でも明記して下さい。

kaiketugoo
質問者

お礼

先ずCPUが明記されていませんネ! CPUはCeleronD 2.66GHz(Socket 478)です。 FANの大きさや、吸気排気の構成は? >エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 これは温度が下がらないという意味です。 因みに私のPenD820は初期構成で48度(室温18度)を計測しています。現在は30度前後ですが… CPU/CPUクーラー/FANの構成/位は最低でも明記して下さい。 PenDは発熱がすごくて消費電力もすごいとの話ですが、そんな温度が低くなるのですね。 CPU/CPUクーラー/FANの構成/位は最低でも明記して下さい。 CPUクーラーは最初から明記していました。 FANの構成とはどういう意味ですか? 御回答、ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

CPU温度は室温+30℃~35℃程度が目安です。 夏場なら45~55℃に達しても、特に異常ではないと思いますよ。 CPUファンに手を入れたところで、下がることは期待できないと思います。 CPU限界温度(カタログ上での動作温度限界)は、P4で66℃、AthlonXPで90℃だそうですから、今のところ壊れる心配は無いでしょう。 (責任は持てませんが・・・) ちなみに、我が家は下記の構成(自作機)ですが、夏場は58℃に達します。 ・AthlonXP ・著名なCPUファン(高価!) ・排気ファン×2 ・吸気ファン×1 ・アルミケース

kaiketugoo
質問者

お礼

P4の限界温度って低いですね。 それに比べ、AthlonXPはタフですね。 ただ、私AMDのCPUには詳しくなくて、AMDはいろいろと、チップセットの競合問題がある。ということを知って、現在は購入拒否の検討です。 ありがとうございます。

回答No.3

CeleronDや昔のPentium4ならそれくらいの温度になるのが標準です。 最近の高性能CPUだと70~80℃になる製品もあります。 なので、それくらいの温度でしたら問題なく使用いただけると思います。 ちなみに、純正FANは冷却性能が低いのでもし気になるようでしたらクーラーの交換をすることをお勧めします。 ただし、先ほどもいいましたように現在のレベルでは問題なく使用できます。

kaiketugoo
質問者

お礼

お察しの通りでCeleronD 2.66GHzです。 ありがとうございました。

回答No.2

>45~55度程度で温度がすごく高いです。 いたって普通だと思いますが。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のCPUは温度が20~30度だったので、以上かと思いました。

• tokpy
回答No.1

CPUの種類や周波数が書かれていませんが,45~55度程度の温度は普通で別に高くないです。

kaiketugoo
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます。 CPUが故障するかと思いました。