• ベストアンサー

テニス初心者に教えるフォアハンドのグリップは?

hinathiの回答

• ベストアンサー
  • hinathi
回答No.2

中学校のころからなぜか教える立場であり続けていました。 教え方は、まずグリップからでしたね。 といっても、それぞれ握り方を示してこれがウエスタン、これがイースタン、これがコンチネンタルという風に見せて握らせる程度。 そのあと、「普通の人はフォアでイースタンから始めるね」などといってとりあえずフォアをイースタン、バックをコンチネンタルにします。 たまに軟式経験者が来て、その人はフォアをウェスタンにするときもよくあります。 まあ初心者なら、最初にどのグリップにしてみる、と聞くと大抵普通ので、て言われるからイースタンがお勧め。 そのあと、フォアのスウィングを教える。素振りを何回かさせて、テニスらしい形になったらトスバッティングのような近さから手出しでボールを何球か打ってみる。 一発打つごとに悪いところいいところを言っていく。 初心者はどうしてボールが上に上がるのか、どうしてボールがネットにかかるのか、それが判らない場合が多いので、「ラケットの面が上向いている」とか「スウィングが途中で止まっている」とか言ってあげないとだめ。 そうして手出しでコートに入るようになってきたら、だんだんボールを出すのを遠くしていく。 あとはその人の成長しだいで、バックハンドを教えたらボレーを教えたり。でも基本は同じ感じ。

netholic
質問者

お礼

イースタンでいきたいと思います(やはり)。 教えていくのはやはり根気も必要ですね。ありがとうございました。