OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SRXのクラッチレバー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229481
  • 閲覧数969
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (50/54)

初めまして、あつしと申します。
SRX400のセル付き(平成3年)に乗ってます。
この土日で初めて京都から広島に一人でツーリングに行って来ました。
いやぁ~ツーリングってほんとに楽しいんですね。

そこで質問なのですが、
高速でトップギアに入れてずっと走っていたせいか
クラッチが固まっていて、ギアダウンしようとしたら
「ガキッ」っとなってしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?

帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。
バイク屋には持っていこうかと思いますが、
気になるのでアドバイスお願いします。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで
少し気になります。

↑クラッチワイヤーの遊びがありすぎると、レバーがグラグラした感じになりますね。
中古で購入されたのであれば、クラッチワイヤーを交換してしまったほうが安心して乗れますね。走行中にクラッチワイヤーが切れると、場合によっては怖い思いをしますし、走行不能になりますのでバイクをその場に置いて行動しなければなりません。→交通量の少ない山道などで切れたら、最悪ですね。

サービスマニュアルがあれば、ご自分で交換してみましょう。工賃がかかりませんし、ワイヤーの遊びの調整も覚えられます。
クラッチワイヤーは、ヤマハのお店で注文すれば二千円前後(?)だと思います。
・・・お店によっては、純正部品に3割ほど料金を上乗せして売っているところもありますので、要注意です(;´Д‘A ```

あと、スロットルケーブルも交換すると、より安心して乗れますね。
開き側・閉じ側を合わせて三千円程度だと思います。
SRXのことは良く知らないのですが、単気筒ですので比較的簡単だと思います。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご返答ありがとうございます。
まさにグラグラした感じなんですよ。。
やはり切れそうなのでしょうか。
サービスマニュアルがあるので週末に少しいじってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 16:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「ガキッ」では判りません。なにが「ガキッ」っとなったんですか?

> 帰ってきた時には、結構遊びがあるというかガタがきてるみたいで

クラッチワイヤーが切れかかってるんでないかい?@北海道弁
補足コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

わかりにくい説明ですみません。

ギアを落とす為、クラッチを切ろうとしたら
固まってるみたいに動かなかったので
少し力をいれて握ってみたんですよ。
すると「ガキッ」という感触と共に動くようにはなったのですが・・・
クラッチを離した状態から握ろうとすると
少しグラグラしてる間があるので気になって。

北海道弁っていいですよね。
めっちゃ好きですよ@関西弁
なまら~なまら~ぼっこ~こっこ~(意味無し)
投稿日時 - 2002-03-06 14:43:06


  • 回答No.3

う~ん、一番怪しいのは、やっぱりクラッチワイヤーだけど、
実車を見てみないとなんとも言えないです。
ワイヤー切れ(切れかかってる)であればよく見れば判るから、確かめてみたらどうですか?
> 高速でトップギヤ
は、関係ないでしょうね。

ま、バイク屋さんで見てもらえばいいっしょ。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご返答ありがとうございます。
やはりクラッチワイヤーですか。。
週末に少しいじってみます!

> 高速でトップギヤ
は、関係ないでしょうね。

なにぶん、乗り始めたばかりですべてが怪しく思えて・・・^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 16:52:03