• ベストアンサー

京都旅行のお得な回り方は?

京都へ家族(大人二人、小学生二人)で日帰り旅行の計画をしています。金閣・銀閣寺、二条城、清水寺は、コースに入れたいと思います。公共交通機関で行った場合と、自家用車で行った場合、どちらがお得でしょうか?また、周遊券などの、割引があったら教えて下さい。おすすめポイント、おいしいお店なども教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiban
回答No.3

駐車料金を考えると、公共交通機関で廻ったほうがいいと思います。 どこも結構高いです。1回@500~@1000位するんじゃないでしょうか。 どちらからのご出発か分かりませんが、ご希望のところはどこも近くにバス停がありますので、便利かと思います。 ただ渋滞は結構ありますけど。 京都市バスの一日乗車券なら@500、 京都市バス・京都バス・地下鉄の一日乗車券ならたしか@1200だったかと思います。 市バスが一区間220円ですから3回乗れば元が取れます。 乗換えとかあったり、同じ行き先でも東回り・西回り?でずいぶん時間が違ったりもするようですが、お得だと思います。 乗車券はバスの中でも買えますし、コンビにでも売っています。 コンビにだとバスの路線マップを置いているお店もあるので聞いてみてください。 あと定期観光バスを利用するのもいいかと思います。 あと各所の開門と閉門時間を調べておいて効率よく廻ってくださいね。 金閣寺は4時半くらいで閉まるかと思います。 金閣寺は結構離れています。

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。 バスの一日乗車券を購入しました。 「定期観光バス」というものを、事前に調べることができませんでした。どこで調べたらよかったのでしょうか?次回の参考にしたいと思います。 二条城が4時で閉門し、閉門時刻を調べておくことは、大切だと痛感しました。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

皆様が仰るとおり、公共交通機関の方がお得です。 特に日帰りというのであれば京都市交の京都観光1日乗車券を購入するのが断然得でしょう。 (その他お得きっぷの一例として京都市交通局のHPを参照される事をお勧めします。  http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html の「夏の京都へお得なきっぷ」のバナーをクリック) 但し、地図を見て頂くと判ると思いますが、No.3様が書かれてらっしゃるとおり、各地とも結構距離がありますので、 しっかりルートを確認してから行動するようにした方が無難です。 又、もし休日であれば京都市内の渋滞は半端でない時がありますので時間に余裕を見ながら廻られるのがよいと思います。 廻る例としては  早い内から金閣寺に行き、バスで二条城へ下りてから地下鉄で東山へ出て清水寺へ行く。  清水寺から三寧坂・二寧坂を下りて八坂を抜け、南禅寺へでて哲学の道を北上して銀閣寺方向を目指す。  (清水寺→南禅寺は遠いので途中市バスでショートカット) で丸1日といった所と思います。

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日乗車券を購入して、回りました。 暑い日に行ったので、一番に清水寺に行っておいてよかったです。

• B-rapid
回答No.4

京都市内観光は、マイカーでの移動はお薦めしません。 観光地に隣接した駐車場が少ないため、場合によっては駐車待ちの時間のほうが長くなってしまうこともあります。 基本的に、公共交通が網羅されていますのでそれをうまく使って移動することをお薦めします。どうしてもマイカーで来られるのでしたら、京都駅周辺の駐車場にとめ、そこから公共交通をお薦めします。 お得なきっぷは、フリーきっぷタイプでいろいろ発売されています。 発地からの往復込みの商品もあります。 きっぷに関しては http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm 京都の市内バスと地下鉄は http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html へどうぞ

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日乗車券を購入して、回りました。

• m3o3m
回答No.2

今年のお正月母と京都で過ごしました。 元旦に大原に行った時、京都からバスで少し遠く賃金がかかるので、あらかじめオークションで安価で購入しておいた京都バスの株主優待券を使い交通費を浮かしました^^;。 あと現地へ行けば、はとバスみたいな短時間の観光バスもたくさんのコースがありましたので慣れないところを自分で走るより、皆で効率よく周れると思います。 何かご参考になれば幸いです。楽しいご旅行を!!

aitae
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、株主優待券は、ゲットできませんでした。でも、次回の参考になりました。 「はとバスみたいな短時間の観光バス」というのがよくわかりませんでした。今度行くときは、それを利用したいと思っていますが、どこで調べればいいのでしょう?

• zorro
回答No.1

駐車料金がかかります。断然公共交通機関がお得です。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/
aitae
質問者

お礼

だいたい、10分100円のようですね。ありがとうございました。