OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバで、提供するサービスのポートが重複しても問題ない?

  • 困ってます
  • 質問No.229434
  • 閲覧数263
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

kaituyoと申します。Win2000serverを用い、複数のサービスを提供しているのですが、新規に一つサービスを追加しようとしたら、既存のサービスと使用する通信ポートが重複してしまいました。これって、運用上問題あるのでしょうか?
初心者なので、基本的な質問となって申し訳ありません。ちなみに、重複しているポートは
137(udp) 138(udp) 139(tcp)
です。ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

実際にどういうポートの使い方をしているかによって、うまくいく場合があるかも知れませんが、
通常は同一のポート番号を使うのは問題になるように思います。

例えば、外部からそのサーバーにudpでポート137へアクセスした場合、
どちらのサービスに接続することになるかを考えれば、
問題が起こるであろうことは想像できると思います。
片方が137を入力として使っていれば、もう片方が137を同時に入力としては使えません。


ところで137,138,139というとnetbios関係ですね。
なんのサービスを追加して、何と何が同じポートを使っているか書いた方が,
回答を得られやすいと思いますが。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

terra5さんご返答ありがとうございます。
ちょっと出張に行っていたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
それで、何のサービスを追加するのかですが・・
すいません、お客様してのポートを空けていっているので、詳細までは教えていただけませんでした。ちょっと不安ですけど、しょうがないのでお客様指定どおり設定しておきます。
(ほんとに正常に動くかな?)
投稿日時 - 2002-03-11 10:05:12
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ