• ベストアンサー

ETFの手数料はどこが安い?

いつもお世話になっています。野村のTOPIX・ETFをやっています。野村のホームトレードで2度ほど売買しましたが、先日、イートレードでも野村のETFを扱っているのを知りました。「野村」というからには野村でしかできないと思っていた知識不足です。野村ホームトレードでは電子交付などで手数料が3割ほど安くなっていますが、やはり手数料はイートレードのほうが安いのでしょうか。イートレードのHPを見ましたがよくわかりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

イートレード証券の場合、ETF(TOPIX連動)は約16万円で買えるので、スタンダードプランの手数料は8/31までは100円(9/1以降は472円)です。 手数料100円ですから安いです。 ちなみにアクティブプランだと取引回数に関係なく、約定代金の総合計が10万1円~20万円までは8/31までは200円(9/1以降は315円)です。

その他の回答 (2)

• unibon
回答No.3

4桁の銘柄コードが付いているものは、基本的に売買制度や手数料は株と同じです。 売買の頻度や金額にもより違いますが、ETF なら1単位は20万円以下で売買できるので、20万円以下無料の証券会社を利用する手もあります。たとえば、丸三証券がそうです。また、野村證券も、「ほっと割プラン」を活用すれば、1日1回は20万円以下の手数料が株でも ETF でも無料です。 もし、もっと大きな売買ならば、ETF と限定せず、株の売買の手数料が安い証券会社は、という感じで探されるほうが良いでしょう。

参考URL:
http://hotto.nomura.co.jp/contents/beginner/hotto/hottowari.html
  • qyb
回答No.1

野村の手数料を知らないので比較出来ませんが、下記の「国内株式、ETF、REIT、証券投資法人」と比較して下さい。

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_home