• ベストアンサー

終身医療保険加入のポイント

hoken24の回答

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

時間の関係で中途半端な回答になりますが、すいません。 医療保険の検討の前に健康保険の高額療養の給付金を 知っておいてください。 これは、1か月1つの医療機関で63600円を越えた部分 の99%は戻ります。 もう一つは地域により差額ベッドの分を考慮する必要があります。 自営業の場合は収入も考慮するひつようがあります。 日数については某社は同じ原因での通算日数となり、60日では 繰り返しの入院ではすぐに、役にたたなくなります。 高齢になるほど、長期入院の確率は高くなります。掛け捨てで70歳 づらいまであれば良い場合は別になります。 今月私のおばが87歳でなくなりましたが、昨年の4月から、入院していました。 医療技術が進歩しているので、逆に長期入院になってしまう場合もあります。 医療保険は掛け捨てと考えて、終身保険とのバランスを考えて組み合わせると 掛け捨ての医療保障と組み合わせると良いでしょう。 医療保険の通算の支払い額を組み合わせてみてください。 逆のがん保険を付け加えると良いかもしれません。 約30%の方ががんでなくなり、その倍の方が罹患しています。 物価上昇については、過去の30年とこれからの30年は全然ちがうと予想しています。 駆け足ですが以上です。

nige
質問者

お礼

わかりやすいお返事ありがとうございます! 医療保険、、、考えれば考えるほど難しいです。 希望通りの保証をつけると毎月の支払が高額になってしまいますし どこで線を引くかがなかなか自分で決められずにいます。 はじめは解約返戻金のあるもので考えていましたが 最近は掛け捨てにしようと思うようになりました。(保証は終身のもの) 今は目ぼしいものとしてAFLAC の特約MAXくらいしか見つけられていないのですが hoken24さんはどのような医療保険に加入されているのでしょうか? 差支えなければお教えいただきたいです! 最後にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 医療保険について教えてください。

    現在25歳の主人の医療保険は、ソニー生命の総合医療360日型 給付日額5000円 に2口加入しています。 保険期間は終身で、払込も終身となっております。そこで、払込が終身ということが気になり、以前担当の方に聞いたら、返戻金をつかえば終身で払う必要はないといわれたのですが、それは解約してということなんでしょうか? 希望としては60歳ぐらいで払込み、一生保障を受けたいです。  あと、ガン保険と、生活習慣病の保険の加入も検討中で、特約にするか、別の保険会社にするか悩んでいます。ガンは、ソニーだと診断給付金が1回しかでないのがきになります・・・。  ご意見お願いします。

  • 26才女性、医療終身保険おすすめはありますか?

    こんにちは。 26歳独身女性です。 今までは、県民共済の医療2型に加入していましたが、将来のことを思い終身医療保険に加入したいと考えております。(終身医療保険に加入したら、県民共済は解約する予定です) 条件としては、 入院日額 8000円~1万円(一泊二日から、120日は保障してほしいです) できれば死亡保障 100万円 ガン保険の特約などをつけたいです。 60~65歳までに払込を終えるもの。 解約返戻金はいりません。 保険料は5000円位 よくばりな内容でしょうか? 三井住友海上のVIV終身を友人に勧められて気に入っているのですが、終身払込な点が気になっています。 ガン保険は、アメリカンファミリーの21がんが安いのかな? 世の中にはたくさんの保険があふれているので、色々なものを紹介してもらえると大変助かります。 数週間後に27歳になってしまうので2週間以内くらいに契約を交わしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 【医療保険】共済か、終身型か迷っています

    医療保険の見直しを検討しています。 現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。 (1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。 保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。 (2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。 このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。 (3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。 本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。 (4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。 4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

  • 医療保険と終身

    以前、保険見直しについてアドバイスいただき、ありがとうございました。 それから少し勉強し、新たに保険のプランを考えたので、もう一度アドバイスよろしくお願いします。   医療保険 オリックス キュア 夫33歳 入院日額1万(60歳払込)             7大生活習慣病入院保険              三大疾病治療一時金 100万              保険料は月々8,987円          (酒、タバコをするため、リスクが高いと思い特約をつけました)                      妻25歳 入院日額1万(特約はつけない)             保険料は月々4,100円  終身保険(お葬式代) 1、東京海上日動長割り 夫300万(60歳払込)              保険料月5,874円             妻200万(60歳払込)              保険料月2,547円 2、ソニー変額保険終身型 夫300万(60歳払込)               保険料月5,343円              妻200万(60歳払込)               保険料月2,304円     終身保険は1と2で迷っています。長割は貯蓄としても魅力があるみたいですが、  保険金はお葬式代と考えているため、余程のことがないかぎり解約することはないと思います。 ソニーのほうが、保険料が安いためこちらがよいかともおもいますが、 いまいちデメリットがわからないため、迷っています。 ソニーは自分の運用しだいでプラスにもなるようですが、運用についてまったく知識はありません。 代理店の方は、プラスになったとしても20万くらいといっていたので、 あまり気にしなくてもいいのかなあとも思っています。 運用についてや、メリット、デメリットについて教えていただけないでしょうか。 また、こちらは一時払い?もあるようなのですが、どのような払い方なのでしょうか。 オプションAとBがありますが、どちらが向いていると思われますか? 上記のプランについて、もっとこうしたほうが良いというところや、 他に安い保険会社があれば教えてください。 たくさん細かい質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。           

  • 医療保険{終身と60才払い込み}どちらにするかと{ガン保険}迷っています。

     夫50歳代、妻40歳代です。 保険を見直して新しく加入を考えていますが、医療保険の支払いをどちらにするか迷っています。 当然60歳までの方が保険料高く終身だと安いので保険料抑えたい我が家はいいのですが、60歳払いのほうは100歳まで生きる前提で計算した金額とどこかで聞きました。無駄が多いのかなとも思います。 夫は50代なのですが今から60歳払いに入ると保険料高いです。 終身の方が安くて入りやすいですが高齢になって死ぬまで払い続けるのはどうかなと迷っています。 実際40,50歳代だとどちらの払い込みを選択される方が多いのでしょうか。 今検討中なのは日額5000円で三大疾病のときは10000円のタイプです。 このタイプはガンだと10000円出ますがガン保険必要ですか。先端医療や差額ベッドには高額療養費には適応しないとのことで、ガンになったとき日額10000円で足りるかなと迷っています。 よろしくお願いします。

  • この保険は無駄だったのでしょうか?

    夫(25歳会社員)の医療保険とガン保険に加入しているのですが、無駄だったのかなと思い心配になりました。 ・医療保険(オリックス生命CURE 日額5,000円)  60歳払済 年払20,820円 ・ガン保険(富士火災海上保険終身ガン保険 日額5,000円・診断給付100万円)  60歳払済 年払22,270円 その時は一生懸命考えて加入したのですが よくわからなくなってしまいました・・・。 ガン保険の方は、解約返戻金があり担当者には(今の担当者とは違う人です) ガン保険は比較的割安で入れることが多く、ガンになっていなければ見直しも出来るので 将来良いガン保険が出ることも考えて解約返戻金があった方がいいと言われて契約しました。 ちなみに、妻の私は無保険です。 加入を考えていましたが、過去ログを見ると医療保険はムダなどかかれていて迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • はじめての保険加入

     半年前に結婚し、そろそろ保険に加入しようと思うのですが、どれくらいの物に入ればよいのか、よく分かりません。 終身保険と医療保険の相場を教えていただきたいです。 主人36歳 妻29歳で子供はまだいません。 ソニー生命で考えており、プランナーさんにすすめられているのは終身2000万 医療は入院日額2万円とかなり保険料が高いのですが・・ ちなみに終身は65歳まで払い込みでほぼ解約返戻金で返ってくるので 貯金だと思えばよいとは思うのですが2000万も普通いるのですかねぇ?

  • 結婚後の保険加入についてアドバイスお願いします!

    結婚半年が過ぎ保険に加入しようと考えています。結婚してすぐに入るつもりでしたが、色々と保険について調べていたら、結局どれに入っていいかわからず、未だに入っておりません。(私、妻は独身から医療保険加入済み)夫31歳会社員(現在未加入)妻30歳会社員 1年以内に子供も欲しいと考えております。 今は夫婦共働きですので、いいのですが、妊娠したらしばらく仕事を辞める予定ですので、出来る限り保険料を安く考えております。二人で1万前後で・・。 希望は、終身保険と終身医療保険で、夫 死亡1000万入院日額1万円(一生保障)払込60歳+ ガン保険 妻(見直し検討中)死亡500万 入院日額1万円、払込60歳+ガン保険+女性疾病 を考えています。 終身保険は子供ができたら逓減定期等でまかなう予定です。 あと、主人の会社がアフラックの団体保険に加入しているようですので、多少割引になるらしく夫婦型?!で入れば私も安くなるのですが、個別になると私は適用されないらしく、主人だけ医療保険に入って私は別にするべきか、それとも主人と夫婦型に入るべきか、、、。またEVERハーフ等は今入れば比較的安いが、見直し等で解約すると損?なのでえしょうか?通常は皆さん解約されないのでしょうか?わかりずらくてすみませんが、できればどこかの保険会社で例などをご提案していただけると助かります!

専門家に質問してみよう