• ベストアンサー

格安航空券に関して

今まで海外旅行に何度か行きましたが、すべて旅行代理店を通して手配をしてきました。 このたび初めて全てを自分で手配してみようと思っています。つきましては航空券なのですが、自分で格安航空券を手配するとなるとダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 確実に手配するにはどういった点に気をつければ良いでしょうか。 ちなみに手配予定の航空券は、9/14~9/17の名古屋発サイパン直行便(ノースウェスト航空)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.8

こんばんは。#4,5です。 >オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で問題なくなるものと思っています。 うーん、残念ですがちょっと違いますね。というのは、#4でも書きましたが、『(実際にはオーバーしていても)キャンセルを見越して、座席の数以上にOK(=confirm)を出すことがある』のです。 数週間前になってホールセラーから航空会社に戻ってきた座席を調整して、更に当日、出発時刻までにキャンセルもno showも出なければ、オーバーブックになる、ということになのです。 『OKだったのになぜ?』と思われるかもしれませんが、航空会社のコントロールも完璧ではありませんから(笑) 直前にキャンセルする人なんて多くないのでは?と思われるかもしれませんが、航空券によってはチャージなしで予約の変更が出来るので、ギリギリまで分からないこともありますね。 ただ、夏場のサイパン線に仕事で乗る人やノーマルやオープンチケットを買う人はそう多くないと思いますけどね。 自分では早くチェックインするくらいしか防ぎようもないので、あまり心配する必要はないと思います。 逆に、オーバーブックでアップグレード、なんていう美味しい話もあるくらいですから♪ ですから、個人的にはオーバーブックよりも旅行会社そのものを心配した方がいいと思いますね。歴史や実績もあっても潰れる時は潰れますから。

buuchan1
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 要するに OK = 予約確定 ではなく、チェックインして航空券を受け取って初めて確定ということですね。 matildaさんの話通り、旅行会社そのものを厳選してチケットを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.7

ダブルブッキングというのは当日空港で判明するものなので、どこの旅行会社で買っても、PEXでもツアーでも個人でもリスクは同じです。ただその後の航空会社での対処のしてくれ方が、払った運賃によって違います。(ホテルと食事くらいは必ずつきますので御安心を) ただ天候不良等(台風の季節ですね)で飛行機自体が飛ばないこともあるでしょう。その場合個人はホテルがつくか知りませんがツアーの場合旅行会社は負担しないです。 日程に余裕は持って。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 旅行会社以外のところで航空券を手配するということはノースウェスト航空から買うということですよね。 基本的に航空会社が扱っているチケットはPEXか特別な割引運賃で、いわゆる格安航空券より予約クラスが上のことがほとんどだと思います。 その意味で、いざダブルとなってもはじかれるのは、いわゆる格安航空券のほうだし、なにより航空会社に直で予約入れればその時点でPC上に名前が反映されるはずなんで安心かと。格安航空券のほうは団体券をばらうりしているので、場合によってはぎりぎりにならないと名前がでないこともありますけど。 それから、エアラインの場合、ダブルブッキングというより、オーバーブッキングですね。キャンセル=乗れなくなるということであれば単純に、チェックインを早く済ませることでふせげることがほとんど。 もっとも、旅行代理店から同じ日程で予約を入れているということであれば話は別ですが。こういうことがなければ、かってにキャンセルされてしまうということはほとんどないかと。 まれに、1年ほど近く前の繁忙機に予約を入れた人の予約が落ちていたという話も聞いたことありますが、これは旅行会社が間に入っていてもありえることですし、逆に間に旅行会社が入っていたことによるトラブるといういのもありえます。。 また、この場合も普通、2、3ヶ月くらい前の予約ならあまりかんがえられないです。この場合でも不安なら、途中、定期的に予約センターに予約記録の確認をすれば問題ないことです。 個人的には倒産などのリスクを考えればエアライン直の予約のほうがはるかに安心度高いです。 最近は旅行会社のスタッフの質にあたりはずれが多いので、むしろそっちの人為的ミスと倒産のリスクのほうがこわいですw

buuchan1
質問者

お礼

みなさん、どうもです。 たくさんの人から返事をいただいたので、まとめて返事といたします。 まず、説明がまずかったようです。 今までは、大手旅行代理店のツアーを利用してきましたが、中小旅行代理店 を含めた航空券のみの販売です。 ホテルは直接予約しようと思っています。 中小旅行代理店を含めることで、格安航空券の価格は抑えられますが、危険 度は増すものと思い、皆様の体験や小耳に挟んだ話をお聞きできたらと思っ た次第です。 あと、すいません。 ダブルブッキングは間違いです。オーバーブッキングでした(^^;) 皆様の話に出てきた[人為的ミス],[倒産],[オーバーブッキングによるキャ ンセル]をいかに避けるかが命題です。 [倒産]は取引量が多く歴史のある会社ならリスクは少ないかなと思っていま す。人為的ミスは起きるのはある程度仕方ない、問題は起きてしまったとき の対応だと思っています。 オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で 問題なくなるものと思っています。問題はどの時点で予約が確定したと見な せるのかです。nyoshihiroさんのおっしゃっている予約確認書が届いてステ ータスが「OK」か「Confermed」になっているのを確認したら大丈夫と思っ ていいのかな? 長文失礼いたしました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。#4です。 >オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 自分で上記の通り書いておいてなんですが、旅行会社によっては、ピークシーズンに客の足元を見るようなところもあるようです。 例えば、『今キャンセル待ちだけど、先払いしてくれたらどうにかなるかも』みたいなことを言うところもあるようです。 まあ、あちらも商売ですから、行く気があるかわからない、お金を払ってくれるかどうか分からない客に対して、努力はしたくないということなのでしょう・・・。 幸い私自身はこのような旅行会社を使ったことがないので分かりませんが、出来ればこういった会社も避けたいところですよね。 あと支払いのタイミングに関しては、あくまでも旅行者と旅行会社の問題です。期日までに支払いを済ませなければ、旅行会社の判断でキャンセルされることはあるかもしれませんが、オーバーブックとは無関係です。 ややこしいかもしれませんが、整理して考えた方がいいですよ。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 いきなりすみません。 >ダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 これがちょっと意味が分からないのですが。 航空券の場合は、ダブルブッキングという言葉は使わないはずですよ。1席を二人以上に販売するというシステムではないからです。 例えば実際に乗れるのが300席の便に対して、キャンセルを見越して座席以上の数を販売してしまう(OK回答を出す)ことをオーバーブッキングやオーバーセルという言い方をします。 ピークシーズンや航空会社のコントロールが甘いと、オーバーブッキングで他の便に振替えられることも考えられますが、基本的には航空会社の都合なので、旅行者の方では気をつけようがないと思います。 『OKです。取れました』という回答を出してるわけですから。 これは個人で購入しても旅行会社から購入しても同じことです。 強いて挙げるなら、オーバーブックになった場合、確実に乗れる優先順位が高くなるように、航空会社から正規割引運賃の航空券を購入することくらいでしょうか。 ただ、これも優先順位程度の話なので、確実と言えるかどうかは疑問です。 私ならいくら安くても色々な意味で怪しい旅行会社は使わないです。これはオーバーブックを懸念してのことではなく、支払い後、出発前に会社が倒産したら大変な被害を被るからです。 あとは明らかに混んでる便、時期であれば当日早めにチェックインをすることくらいかな。 オーバーブックに関しては、支払いのタイミングとかは関係ないと思いますし、旅行会社から格安航空券を購入するからと言って確実なわけではなく、個人で購入するから確実ではない、ということでもありません。 オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 まずは航空会社の正規割引運賃を調べて、格安航空券と比較します。 もし格安航空券のほうが安ければ、取り扱っている会社が信頼できるかどうかを確認した方がいいですし、航空券代が安いところはキャンセルポリシーが厳しいところが多いので要チェックです。 ちなみに、NWならワールドバケーションズやR&Cツアーズを使ってもいいかも。 http://www.nw-world.com/ http://www.rctours.jp/

noname#251328
noname#251328
回答No.3

一般論としての注意点としては、どちらの場合も、予約をする(日付とフライトを代理店や航空会社に口頭で伝える、インターネットから入力する)だけではなく、お金を払って、予約確認書が届く(航空会社の予約サイトの場合はウェブからプリントするなど)まで予約は確定していないということに注意した方がいいと思います。 そして、予約確認書では印刷されているステータスが「OK」か「Confermed」になっていることを確認してください。もし、「Waitlisted」などと書いてあったら、それはキャンセル待ちの意味で予約は確定していません。もちろん、自分の名前、日付、行き先などが間違ってないことも確認してください。 お金を払うまで“予約”はあくまで仮であって、確定とは違います。私には経験ないですが、お金だけとって予約が確定しない(つまり、発券されていない)代理店もあるかもしれません。私は旅行代理店の人間ではないので、それが普通なのかどうかはわかりませんが、なにしろ自分の予約の状態がいまどうなっているかを確認した方がいいと思います。所詮、代理店も航空会社も人間が端末をたたいてますから、間違いもあるでしょう。口頭のやりとりを信じないで、つねに確認書を信じるしかないと思います。 電話で日付と行き先を代理店や航空会社に伝えただけで予約がとれたと安心している人がわりとトラブルに合いやすいのではないでしょうか。発券するまで(いまどきは紙のチケットもあまりないとおもいますが、発券といいます)安心してはいけません。 なお、一度予約が確定すると、変更やキャンセルにはそれぞれの予約クラス(料金)によって、ペナルティや制限が課せられます。 代理店も航空会社も、予約・発券ということについて、こちらから質問しないと説明してくれないような気がします。まぁ、わかっているということが前提なのかもしれませんが、その善し悪しについては別の話題になってしまうので、ここでは省略。

回答No.2

直接、NWからチケット予約するのでしたら例えキャンペーン料金や何日前割引のようなものでも、ダブルブッキングはないと思われます。 仮に旅行代理店のHPなどを検索して、安いと思う料金の会社に予約したとして。。。 私は何回もHISを利用していますが(HISの回し者じゃありませんが)確実に予約が取れた、という返答を聞いてから入金するので、今までダブルブッキングにはなった事がありません。 ダブルブッキングの心配は、予約のやり方よりも、搭乗時間ギリギリにチェックインした時のほうが遭いやすい気がします。

noname#19931
noname#19931
回答No.1

ここで書かれている格安航空券は、正規の割引航空券なのか、それともツアー用の航空券のバラ売りをさすのでしょうか。 前者なら、航空会社のホームページでも予約できますし、何の問題もありません 後者ですと、旅行代理店以外で購入できないと思いますが。どこで手配されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • ノースウエストのハワイ行き航空券について

    10月に個人手配でハワイに行く予定です。 そろそろ航空券を探し始めています、昨年も個人手配で行ったのですが、その際は旅行会社から格安航空券を購入しました。 今回もそう考えていたのですが… 先日ノースウエストからeメールが届き、チケットが安くなるEサートがありました。 ノースのHPで料金検索してみると、現在他の旅行会社で掲示されている料金より安かったです。 けれども10月の航空券はこれから沢山出てくると思うので、格安航空券がもっと出回るのを待った方が良いのか悩んでいます。 ちなみに料金ですが、格安航空券では¥69000・ノースはEサート利用で¥55000でした。(燃油サーチャージ・空港利用税などは別です)

  • グアム~サイパン間の航空券

    仕事の関係で日本からグアムまでの往復航空券が手に入ったので、 職場の同僚と利用することにしました。グアムは社員旅行で何度も 行っているのでせっかくなのでサイパンまで足を運ぼうと思ってい るので、別途グアム-サイパン間の航空券を手配しなければならな いのですが、出来るだけ安く済ませたいのでなるべく安い航空券を 購入したいと考えております。グアム・サイパン間の格安航空券を 入手する方法があれば教えてください。

  • コンチネンタル航空/ONEPASSを利用して

    コンチネンタル航空のマイレージプログラムONEPASSの マイレージ残がかなりあり同じスカイチームの ノースウエスト航空で米国へ出かける際の グレードアップに利用したいのですが航空券を 手配した旅行代理店経由でノースウエスト航空に 確認をしたらグレードアップの扱いが出来ないとの事 どなたかONEPASSで取得したマイレージで ノースウエスト航空便のアップグレードを利用された情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

  • デルタ航空特典航空券について

    マイレージプログラムについて詳しい方、教えてく下さい。 この度、ノースウエストワールドパークス(デルタスカイマイル)が40,000マイル貯まったので、友人と韓国へ特典航空券を使って旅行したいと思っています。(出発はセントレア) 皆様もご存じの通り、NWAはデルタと合併して、スカイマイルプログラムになりました。 そこで、マイル移行されたデルタ航空HPのスカイマイルから特典航空券を申込しようとしましたが、ノースウエスト便(セントレア→成田→ソウル)しか検索出来ませんでした。 そこで質問です。 スカイチームの大韓航空便は特典航空券の対象にならないのでしょうか? セントレアからソウルまでの直行便はあると思います。 もしくは、私の検索のやり方が間違っていたのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 旅行代理店で航空券を買った場合の違い

    トルコ航空の航空券をHISで購入しようと考えています。 トルコ航空から直接買うのに比べて、何か違いがあるのでしょうか? 懸念していることは、例えば、 オーバーブッキングの場合のターゲットになりやすいとか、 何か別に料金が発生するとか、あるのでしょうか? また、リコンファームが不要になる、とかの良い点も教えてください。 今まで、個人手配で海外に8回行っていますが、すべて航空会社から航空券を買っており、 旅行代理店から買ったことはありません。 自分の行きたい日程だと、トルコ航空が約20万円で、HISが約13万円です。 金額が安いため、今回はHISから購入しようと考えています。 小さいことでもかまいません。良いこと、悪いこと、なんでも良いので違いを教えてください。

  • 格安航空券の予約確認について

    こんにちは。海外旅行初心者の、航空券に関する質問です。 3月19日に、ノースウェスト航空を使って、アメリカに行くことになりました。格安航空券を購入し、代金も引き落とされ、旅行会社からも「2月7日に発券します」という旨の連絡がメールできました。 そのメールが最終確認書になるそうで、当日はそれをプリントアウトしたものを、空港のカウンターに持っていけばいいそうです(予約NO.も書いてあります)。 ですが、友人から「自分では航空券をきちんと購入したつもりでも、いざカウンターに行くと予約されてなかったということがある」と聞いて不安になっています。 そこで、教えていただきたいのですが、きちんと航空券がとれたかどうか確認するにはどうしたらいいのでしょうか? 旅行会社に聞いても、もしそこが不正をしていたら意味がないですよね。ノースウェストに直接問い合わせるのでしょうか? とても不安になっています。どなたかご回答ください。お願いいたします。

  • ハワイ行き航空券について

    成田発ハワイ行きのチケットの購入についてどうぞ教えてください。 今年の8月(8/8から1週間、お盆の時期)にハワイを計画して います。お盆の時期なので早めにチケットの手配をと思い、 航空会社のHPで金額を調べてみました。 ノースウエストは価格が出ていますが、JALやANAは価格が 未確定との表示。しかし価格未確定にもかかわらず、 JAL、ANAでは電話で予約を受け付けているようです。 ノースでしか渡ハしたことがないので、びっくりしました。 (価格未確定でも予約する方、いらっしゃるのですね。。。すごい。) そこで質問です。 1)JAL、ANAの価格が発表されてからノースの価格が改定される  ことはありますか?   (現在の価格より高くなったり、安くなったり) 2)JAL、ANAの価格はいつ頃発表されるのでしょうか? 3)航空会社の正規割引チケットと、旅行会社が出す格安航空券の   違いを教えてください 4)正規割引チケットを航空会社のHPで購入するのと、旅行代理店で   購入するのではどちらがお得でしょうか? 5)お得に航空券を購入する方法がありましたら教えてください。 長々と質問申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 航空会社間の特典航空券の発券はどのような取引なんでしょうか?

    例えば、ノースウェスト航空・ワールドパークスの会員が15000マイル使って日本航空国内線の特典航空券を利用するとします。 この場合、ノースウェスト航空と日本航空との間には、どのような取引が行われるのでしょうか。ノースウェスト航空が日本航空にお金を払って特典航空券を確保して、それを会員に提供しているのでしょうか。 それとも、日本航空はタダでノースウェスト航空の会員用に特典の座席を提供しているのでしょうか。 このような事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • シアトルへ観光旅行 格安航空券は?

    今年の6月にシアトルへ観光旅行を計画しています。 シアトルは西海岸のロサンゼルスに比べて航空券が高い印象があります。 H.I.SやJTBで航空券の値段を調べたのですが、結構な値段がします。一番安くて7万円以上します。 これ以上の格安航空券を手配する方法はあるのでしょうか? 当方、海外旅行自体初めてなので勝手が分かりません。 もし、よりリーズナブルな旅券の手配方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※航空会社によって値段に非常に差がありますが、安い航空会社は何かわけありなのでしょうか?ユナイテッド航空、ノースウエスト航空はコリアンエアーに比べて値段が高いです。(これもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?)