• ベストアンサー

格安航空券に関して

今まで海外旅行に何度か行きましたが、すべて旅行代理店を通して手配をしてきました。 このたび初めて全てを自分で手配してみようと思っています。つきましては航空券なのですが、自分で格安航空券を手配するとなるとダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 確実に手配するにはどういった点に気をつければ良いでしょうか。 ちなみに手配予定の航空券は、9/14~9/17の名古屋発サイパン直行便(ノースウェスト航空)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.8

こんばんは。#4,5です。 >オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で問題なくなるものと思っています。 うーん、残念ですがちょっと違いますね。というのは、#4でも書きましたが、『(実際にはオーバーしていても)キャンセルを見越して、座席の数以上にOK(=confirm)を出すことがある』のです。 数週間前になってホールセラーから航空会社に戻ってきた座席を調整して、更に当日、出発時刻までにキャンセルもno showも出なければ、オーバーブックになる、ということになのです。 『OKだったのになぜ?』と思われるかもしれませんが、航空会社のコントロールも完璧ではありませんから(笑) 直前にキャンセルする人なんて多くないのでは?と思われるかもしれませんが、航空券によってはチャージなしで予約の変更が出来るので、ギリギリまで分からないこともありますね。 ただ、夏場のサイパン線に仕事で乗る人やノーマルやオープンチケットを買う人はそう多くないと思いますけどね。 自分では早くチェックインするくらいしか防ぎようもないので、あまり心配する必要はないと思います。 逆に、オーバーブックでアップグレード、なんていう美味しい話もあるくらいですから♪ ですから、個人的にはオーバーブックよりも旅行会社そのものを心配した方がいいと思いますね。歴史や実績もあっても潰れる時は潰れますから。

buuchan1
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 要するに OK = 予約確定 ではなく、チェックインして航空券を受け取って初めて確定ということですね。 matildaさんの話通り、旅行会社そのものを厳選してチケットを購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• raimugi26
回答No.7

ダブルブッキングというのは当日空港で判明するものなので、どこの旅行会社で買っても、PEXでもツアーでも個人でもリスクは同じです。ただその後の航空会社での対処のしてくれ方が、払った運賃によって違います。(ホテルと食事くらいは必ずつきますので御安心を) ただ天候不良等(台風の季節ですね)で飛行機自体が飛ばないこともあるでしょう。その場合個人はホテルがつくか知りませんがツアーの場合旅行会社は負担しないです。 日程に余裕は持って。

• koma24
回答No.6

こんにちは、 旅行会社以外のところで航空券を手配するということはノースウェスト航空から買うということですよね。 基本的に航空会社が扱っているチケットはPEXか特別な割引運賃で、いわゆる格安航空券より予約クラスが上のことがほとんどだと思います。 その意味で、いざダブルとなってもはじかれるのは、いわゆる格安航空券のほうだし、なにより航空会社に直で予約入れればその時点でPC上に名前が反映されるはずなんで安心かと。格安航空券のほうは団体券をばらうりしているので、場合によってはぎりぎりにならないと名前がでないこともありますけど。 それから、エアラインの場合、ダブルブッキングというより、オーバーブッキングですね。キャンセル=乗れなくなるということであれば単純に、チェックインを早く済ませることでふせげることがほとんど。 もっとも、旅行代理店から同じ日程で予約を入れているということであれば話は別ですが。こういうことがなければ、かってにキャンセルされてしまうということはほとんどないかと。 まれに、1年ほど近く前の繁忙機に予約を入れた人の予約が落ちていたという話も聞いたことありますが、これは旅行会社が間に入っていてもありえることですし、逆に間に旅行会社が入っていたことによるトラブるといういのもありえます。。 また、この場合も普通、2、3ヶ月くらい前の予約ならあまりかんがえられないです。この場合でも不安なら、途中、定期的に予約センターに予約記録の確認をすれば問題ないことです。 個人的には倒産などのリスクを考えればエアライン直の予約のほうがはるかに安心度高いです。 最近は旅行会社のスタッフの質にあたりはずれが多いので、むしろそっちの人為的ミスと倒産のリスクのほうがこわいですw

buuchan1
質問者

お礼

みなさん、どうもです。 たくさんの人から返事をいただいたので、まとめて返事といたします。 まず、説明がまずかったようです。 今までは、大手旅行代理店のツアーを利用してきましたが、中小旅行代理店 を含めた航空券のみの販売です。 ホテルは直接予約しようと思っています。 中小旅行代理店を含めることで、格安航空券の価格は抑えられますが、危険 度は増すものと思い、皆様の体験や小耳に挟んだ話をお聞きできたらと思っ た次第です。 あと、すいません。 ダブルブッキングは間違いです。オーバーブッキングでした(^^;) 皆様の話に出てきた[人為的ミス],[倒産],[オーバーブッキングによるキャ ンセル]をいかに避けるかが命題です。 [倒産]は取引量が多く歴史のある会社ならリスクは少ないかなと思っていま す。人為的ミスは起きるのはある程度仕方ない、問題は起きてしまったとき の対応だと思っています。 オーバーブッキングに関しては航空券の予約を確定してしまえばその時点で 問題なくなるものと思っています。問題はどの時点で予約が確定したと見な せるのかです。nyoshihiroさんのおっしゃっている予約確認書が届いてステ ータスが「OK」か「Confermed」になっているのを確認したら大丈夫と思っ ていいのかな? 長文失礼いたしました。

• matilda
回答No.5

こんにちは。#4です。 >オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 自分で上記の通り書いておいてなんですが、旅行会社によっては、ピークシーズンに客の足元を見るようなところもあるようです。 例えば、『今キャンセル待ちだけど、先払いしてくれたらどうにかなるかも』みたいなことを言うところもあるようです。 まあ、あちらも商売ですから、行く気があるかわからない、お金を払ってくれるかどうか分からない客に対して、努力はしたくないということなのでしょう・・・。 幸い私自身はこのような旅行会社を使ったことがないので分かりませんが、出来ればこういった会社も避けたいところですよね。 あと支払いのタイミングに関しては、あくまでも旅行者と旅行会社の問題です。期日までに支払いを済ませなければ、旅行会社の判断でキャンセルされることはあるかもしれませんが、オーバーブックとは無関係です。 ややこしいかもしれませんが、整理して考えた方がいいですよ。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 いきなりすみません。 >ダブルブッキング等によるキャンセルが心配です。 これがちょっと意味が分からないのですが。 航空券の場合は、ダブルブッキングという言葉は使わないはずですよ。1席を二人以上に販売するというシステムではないからです。 例えば実際に乗れるのが300席の便に対して、キャンセルを見越して座席以上の数を販売してしまう(OK回答を出す)ことをオーバーブッキングやオーバーセルという言い方をします。 ピークシーズンや航空会社のコントロールが甘いと、オーバーブッキングで他の便に振替えられることも考えられますが、基本的には航空会社の都合なので、旅行者の方では気をつけようがないと思います。 『OKです。取れました』という回答を出してるわけですから。 これは個人で購入しても旅行会社から購入しても同じことです。 強いて挙げるなら、オーバーブックになった場合、確実に乗れる優先順位が高くなるように、航空会社から正規割引運賃の航空券を購入することくらいでしょうか。 ただ、これも優先順位程度の話なので、確実と言えるかどうかは疑問です。 私ならいくら安くても色々な意味で怪しい旅行会社は使わないです。これはオーバーブックを懸念してのことではなく、支払い後、出発前に会社が倒産したら大変な被害を被るからです。 あとは明らかに混んでる便、時期であれば当日早めにチェックインをすることくらいかな。 オーバーブックに関しては、支払いのタイミングとかは関係ないと思いますし、旅行会社から格安航空券を購入するからと言って確実なわけではなく、個人で購入するから確実ではない、ということでもありません。 オーバーブック云々とは別に、確実に航空券の手配が出来たことと、キャンセルポリシーを確認してから支払いを済ませるのは当然のことです。 まずは航空会社の正規割引運賃を調べて、格安航空券と比較します。 もし格安航空券のほうが安ければ、取り扱っている会社が信頼できるかどうかを確認した方がいいですし、航空券代が安いところはキャンセルポリシーが厳しいところが多いので要チェックです。 ちなみに、NWならワールドバケーションズやR&Cツアーズを使ってもいいかも。 http://www.nw-world.com/ http://www.rctours.jp/

noname#251328
noname#251328
回答No.3

一般論としての注意点としては、どちらの場合も、予約をする(日付とフライトを代理店や航空会社に口頭で伝える、インターネットから入力する)だけではなく、お金を払って、予約確認書が届く(航空会社の予約サイトの場合はウェブからプリントするなど)まで予約は確定していないということに注意した方がいいと思います。 そして、予約確認書では印刷されているステータスが「OK」か「Confermed」になっていることを確認してください。もし、「Waitlisted」などと書いてあったら、それはキャンセル待ちの意味で予約は確定していません。もちろん、自分の名前、日付、行き先などが間違ってないことも確認してください。 お金を払うまで“予約”はあくまで仮であって、確定とは違います。私には経験ないですが、お金だけとって予約が確定しない(つまり、発券されていない)代理店もあるかもしれません。私は旅行代理店の人間ではないので、それが普通なのかどうかはわかりませんが、なにしろ自分の予約の状態がいまどうなっているかを確認した方がいいと思います。所詮、代理店も航空会社も人間が端末をたたいてますから、間違いもあるでしょう。口頭のやりとりを信じないで、つねに確認書を信じるしかないと思います。 電話で日付と行き先を代理店や航空会社に伝えただけで予約がとれたと安心している人がわりとトラブルに合いやすいのではないでしょうか。発券するまで(いまどきは紙のチケットもあまりないとおもいますが、発券といいます)安心してはいけません。 なお、一度予約が確定すると、変更やキャンセルにはそれぞれの予約クラス(料金)によって、ペナルティや制限が課せられます。 代理店も航空会社も、予約・発券ということについて、こちらから質問しないと説明してくれないような気がします。まぁ、わかっているということが前提なのかもしれませんが、その善し悪しについては別の話題になってしまうので、ここでは省略。

回答No.2

直接、NWからチケット予約するのでしたら例えキャンペーン料金や何日前割引のようなものでも、ダブルブッキングはないと思われます。 仮に旅行代理店のHPなどを検索して、安いと思う料金の会社に予約したとして。。。 私は何回もHISを利用していますが(HISの回し者じゃありませんが)確実に予約が取れた、という返答を聞いてから入金するので、今までダブルブッキングにはなった事がありません。 ダブルブッキングの心配は、予約のやり方よりも、搭乗時間ギリギリにチェックインした時のほうが遭いやすい気がします。

noname#19931
noname#19931
回答No.1

ここで書かれている格安航空券は、正規の割引航空券なのか、それともツアー用の航空券のバラ売りをさすのでしょうか。 前者なら、航空会社のホームページでも予約できますし、何の問題もありません 後者ですと、旅行代理店以外で購入できないと思いますが。どこで手配されるのでしょうか?