• 締切済み

イタリア旅行は個人旅行とツアーのどちらが良いでしょうか?【長文です】

cyabinの回答

• cyabin
回答No.8

#2です。 >ローマは地下鉄と徒歩で回れるのであれば、なんとかなりそうです。>(バスにちょっと抵抗を感じているので。) 私もバスには抵抗があって・・・。でも、地下鉄と徒歩で観光できました。 >⇒そうです!!)にどうしても行きたいのですが、やっぱり遠い >ですか・・。ちなみにここへは鉄道で行けますか?バスですか? >美術館からどの位時間がかかりますか?質問ばかりで申し訳 >ありませんが、ご記憶にある範囲で教えてください。 私は徒歩で行ってました!。 たぶん片道1時間はかかっていないと思うのですが・・・・。 ウフィツィを見てから、近くのトラットリアで軽食を食べ、それから 橋を渡り、丘を登ったようです。 >ベニスも水上バスならなんとかなるような気がします。 私の時はなんとかなりました!。 サンマルコ寺院周辺は迷子になっても、案内の標識もたくさん あるので行けます!。サンマルコ寺院まで行けば、また水上バスに 乗って移動できますし・・・。大丈夫ですよ!。 >でも、本当に悩ましいです! 本当ですよね。フリー旅行って、行ってしまえば大した事なくても 行く前は勇気がいりました。 質問者様の年齢も分からないので、当てはまらなかったらすみませんが、 もしもフリーで行ってみようかなという気があるなら、やはりフリーで 行ってみてはどうでしょう?。 私は学生時代にバックパックでヨーロッパを回りました。 ツアーほど盛りだくさんではありませんでしたが、鉄道の待ち時間など 普通の事でも、とても新鮮な気分で旅行しました。 駅の形が日本と違うだけで感激でした。 今は日程的に1週間以上の旅行はキツいのもあり、ツアーを選びます。 でも、一緒にフリーで旅行した友達と話すと、「あの旅行は楽し かった」「でも、あれは若かったからできたんだね」という 感じです。 フリーの旅行だと効率的に観光できないと思います。でも、その分、 他の事も印象的に残ってる旅になると思います。 私が行ったツアーの旅行は、恥ずかしい事にあまり記憶が残って いません。大きな観光地は分かりますが、途中でよった場所程度 だと、写真には残ってますが名前も場所も不明といった感じです。 フリーで行った時は細かい乗り換えの場所も覚えてましたし、 地図で場所を探すのもちゃんと出来てました。(さすがに10年 以上経つと忘れてますけど)。 もちろん1回目はツアーで見て、2回目からはフリーで周るのも 良いと思いますが、1回目にフリーで周って、2回目に足りなかった 場所や、もう1度行きたかった場所に行くというのでも良いと 思います。 私はローマは結局2回行きました。2回ともフリーです。 2回目に行った時、「どうして1回目にここに来なかったんだろう」と 思う場所もありましたし、2回見ても楽しい場所もたくさんありました。 フリーだと気が張る旅行になるのは事実だと思います。 ホテルへ荷物を持って移動するのも大変だと思います。 (ツアーだとバスに荷物を乗せたまま移動というのもあると思う ので)。 イタリアはフリーで行っても、ツアーで行っても楽しめると思います。 検討して、好きな方法で楽しんできてくださいね。