• 締切済み

イタリア旅行は個人旅行とツアーのどちらが良いでしょうか?【長文です】

9月中旬に9日or10日泊でイタリア旅行を予定しています。旅行に行く際はいつもフリー旅行をしていますが、イタリアの場合は訪れたい都市・観光地に距離があることや列車やバスが時刻通りに来ない(?)という噂や旅行費用totalを考えるとツアーの方が良いのかなと迷っています。 フリー旅行をする場合、訪れたい都市はローマ→フィレンツェ→ベニス(→ミラノ)です。都市間の移動は列車が確保されていますが、市内の移動やピサまでは各自で移動しなくてはならず、移動手段・時間・費用・レストラン事情等がどのようになるのかをイメージできないので、ご存知でしたら教えてください。また、名所を回るルートのコツやこれは外せない!などがあればとても助かります。 ●ローマ(丸2日)→バチカン・パンテオン・トレヴィの泉・マッシモ宮殿・コロッセオ等・・・ローマ市内の名所は抜かりなく観光したい!と思っています。 ●フィレンツェ(丸2日)→ウフィツィ美術館・ドゥオモ・ミケランジェロ広場&半日掛けてピサの斜塔に行ってみたい!と思っています。 ●ベニス(丸1日)→サンマルコ広場・ドゥカーレ宮殿&ゴンドラにも乗ってみたい!と思っています。 ●ミラノ(時間があれば・・) 上記のフリー旅行で代金は30万円です。これに現地で掛かる交通費や食事代・・・を考えるとやっぱりツアー(同日出発だと37万円)の方がおススメなのでしょうか・・? ツアーだと大人数で行動&食事をする場所が決まっている&観光も時間が決められていて慌しいイメージがあるのですが、なにしろ初めてのイタリア旅行&イタリア語もわからないので、フリー旅行をすることに不安で・・。 長々と失礼しましたが、成功&失敗の体験談等を聞かせていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#39232
noname#39232
回答No.11

そのルートで2度行ったことがあります。 両方ともフリーで行きました。行きたいところで書かれているところはどこも問題ないです。  ツアーとフリーでどう違うかというと、泊まるホテルが違います。フリーだと自分の都合に合わせたホテルに泊まれます。しかしツアーだと中心部から恐ろしく離れたところに泊まることになるかもしれません。特にベニスはホテル代が高いのでベニス郊外になる可能性が高いです。やっぱり夜のベニスの運河もみたいですよね。  フリーツアーですが、まず最初に難関があります。 空港からホテルへの移動です。ヨーロッパの経由便でしたら結構ローマ到着が遅くなります。私はパリ経由でローマ着が22時前頃だったと思います。22時の電車を逃すと次が1時間後くらいだったのでなんとしても乗るべくスムーズに切符が買えるように現金を用意していました。私は券売機のところに立っていた駅員のおじさんから手売りで買いました。  食事は「地球の歩き方」などガイド本に載っているところへ行けば問題ないです。ここで一つアドバイス。イタリアと言えどカフェやファーストフードっぽいピザ屋さんなどで食事をするのはやめたほうがいいです。あまり美味しくありません。ちゃんとしたレストランに入ることをお勧めします。  フリーだとやはり予約や値段の交渉は手間ですがそれも旅の一つ。がんばりましょう。  ウフィツィ美術館は予約がなければ並ぶしかありません。早起きして朝一番で入るつもりで向かいましょう。ツアーの人たちも朝一番を目指してやってきます。団体だけに負けないようにしましょう。  ゴンドラは表のS字の運河から乗るのがいいと思います。勘違いかも知れませんが裏通りから乗るより、大運河に居る時間が長いように思います。まずサンマルコ広場の船頭さんに声をかけて交渉します。値段とルートを地図でしっかりチェック。大体スタンダードなルートはきまっているようです。断ったら別の人が声をかけてきます。そんな感じで次から次へと声をかけられます。何人かに聞いて値段とルートの相場がわかったら人のよさそうな船頭さんにしましょう。私の場合\10,000くらいしましたがルートはちょっと遠回りしてくれました。何せS字の大運河を行くのが醍醐味です。そこははずさないようにしましょう。  ピサは半日で往復できます。OPツアーに申し込むほどではないです。列車のチケットが買えれば問題ないです。(前日購入しておけばいいでしょう。また電車が1時間に1本程度しかなかったと思いますので時刻表は要チェックです。)ただ斜塔に登る場合人気があるので午前に予約して登れるのが午後になるでしょうから1日必要です。(登るのは危険なので年齢制限があります)  最後に値段ですが9月で1人30万ですか?ホテルのランクを3星くらいに落とせばもう少し安くいけるような気もします。イタリアはフリーで周遊しやすい国だと思います。挙げられたいた所以外にもフィレンツェにアカデミア美術館、ピティ宮殿、メディチ家礼拝堂、ミラノに「最後の晩餐」もありますよ。フリーでないとなかなか全て行くことはできません。言葉も英語で大丈夫です。ぜひフリーでがんばってください。

• you-ko
回答No.10

こんばんわ 6月にイタリア北部にフリーで行って来ました。 ringo1978 さまと全く同じ条件で、悩みましたが、 最終的に個人手配を選びました。(しかも1人) 来年は、友人と青の洞窟を予定してるので 今年は予習を兼ねて、治安の良い北部にしました。 7泊10日、ミラノ1泊+ベニス2泊+フィレンツェ2泊+パルマ1泊+ミラノ1泊です。 スケジュール的にはこれくらいでちょうど良かったと思います。 例えば、ベネティアはのんびりした開放感の有る街です。 ホテルのテラスで朝ご飯をのんびり頂いてると、 日本ツアー客が20名前後でぞろぞろと、何組も通りました。 あの方達、何時に起きて朝ご飯を頂いて、荷物を詰めて出てきたのかしら?こんなのんびりした街なのに・・・(ツアーは大抵ベニス1泊ですから) と、思いました。 個人とツアーの違いって、そう言うところですよネ? 個人手配とツアーを使い分けている私ですが、 イタリアならではの着眼点も有りました。 【ツアー便利点】 ●荷物の移動が楽 イタリア国鉄は驚くほど安くネットで手配できますので、移動は安価にすみます。 でも、スーツケースでの移動は、神経も体力も使いました。 ●拝観料込み 教会とか入場料が結構高いんですヨ (フランスみたいに共通パスがありません) 6ユーロを5箇所入ると?30ユーロです。 ●エンゲル係数の高い国です 食事込みは魅力的です 私は、美術館や教会はあまり入らなかったので 待ち時間も、入場料も負担では有りませんでした。 ガイドブック通の建物やらが見たいなら、TVや本を見ておけばいいジャン?街全体が美術館なんだから、街の風景や時間を楽しみましょう♪と言う考えなので、 下町を歩いたりしてました。 ツアーは確かにガイドさんの説明やら移動やら効率的ですが、旅行に何を求めるか?でしょうか・・・? ガイドブックや旅行番組に有るような、名所旧跡を堪能したいなら効率良いツアーがお勧めです。 列車の中での、何気ない触れあいや、下町の景色、時間を忘れてのんびり佇む・・・などを重視されるなら、思い切って個人にチャレンジしてみては? そう・・そう・・・ ミケランジェロ広場はバスが便利です。 乗場はSMN駅マクドナルドを北に少し、12番のバス。 (30分以上は乗りました) 帰りは13番で帰った方が短いです。 往復分のチケットは用意しておいた方が良いです。 (1日券でミニバスも乗ってしまうのがお勧めです) 【失敗談】(^^ゞ フィレンツェ→パルマ間の手配を フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅じゃなく、フィレンツェ・カンポ・ディ・マルテ駅手配にしてしまい(乗換えの無い列車にしたため)、 気づかず、SMN駅で待ちました。 駅員に尋ねて、初めて自分の間違いに気づいた時は発車時刻。 幸い、列車が30分以上遅れていたので、正しい駅まで向かって間に合いました。 ミラノの地下鉄駅で、ジプシー娘が手伝ってくれるふりをして、コイン5ユーロくらいを財布から抜かれました。

回答No.9

私もいつも個人旅行です。 特にヨーロッパはレンタカー+電車で廻ります。団体では泊まらない小さなよいホテルや思い掛けない郊外のレストランを見つけたり、なによりツアーの時間に制約されなくてすみますよね。朝寝坊もできるし。 で、このコースですが、2度旅行しました。わたしはローマ2でレンタカーを借りてアッシジ1→シエナ経由→フィレンツェ2(レンタカー返し)→電車でベニス3 ローマ→フィレンツェは快適に運転できます。レンタカーで大変なのはローマから出るときだけであとは一本道です。途中気になるレストランに立ち寄っては地元の人においしい情報をききます。イタリア語は話せませんし英語もいいかげんですが(笑)陽気で親切です。なんとかなっておもしろいですよ!ワインなんかおごってくれます。やはりツアーより割高にはなりますが、旅の醍醐味にはかえられないですよ。 あとベニス1日では勿体無いですよ。10日いたこともあります。あの町は街全体が中世ですから、歩くだけで楽しいです。 ヨーロッパはどこもそうですが、特にイタリアは通過する小さな町も趣きがあります。団体では発見できないおどろきもいっぱいあります。フリーを経験されてるなら、ツアー時、デメリットを感じてしまわなければよいのですが。

• cyabin
回答No.8

#2です。 >ローマは地下鉄と徒歩で回れるのであれば、なんとかなりそうです。>(バスにちょっと抵抗を感じているので。) 私もバスには抵抗があって・・・。でも、地下鉄と徒歩で観光できました。 >⇒そうです!!)にどうしても行きたいのですが、やっぱり遠い >ですか・・。ちなみにここへは鉄道で行けますか?バスですか? >美術館からどの位時間がかかりますか?質問ばかりで申し訳 >ありませんが、ご記憶にある範囲で教えてください。 私は徒歩で行ってました!。 たぶん片道1時間はかかっていないと思うのですが・・・・。 ウフィツィを見てから、近くのトラットリアで軽食を食べ、それから 橋を渡り、丘を登ったようです。 >ベニスも水上バスならなんとかなるような気がします。 私の時はなんとかなりました!。 サンマルコ寺院周辺は迷子になっても、案内の標識もたくさん あるので行けます!。サンマルコ寺院まで行けば、また水上バスに 乗って移動できますし・・・。大丈夫ですよ!。 >でも、本当に悩ましいです! 本当ですよね。フリー旅行って、行ってしまえば大した事なくても 行く前は勇気がいりました。 質問者様の年齢も分からないので、当てはまらなかったらすみませんが、 もしもフリーで行ってみようかなという気があるなら、やはりフリーで 行ってみてはどうでしょう?。 私は学生時代にバックパックでヨーロッパを回りました。 ツアーほど盛りだくさんではありませんでしたが、鉄道の待ち時間など 普通の事でも、とても新鮮な気分で旅行しました。 駅の形が日本と違うだけで感激でした。 今は日程的に1週間以上の旅行はキツいのもあり、ツアーを選びます。 でも、一緒にフリーで旅行した友達と話すと、「あの旅行は楽し かった」「でも、あれは若かったからできたんだね」という 感じです。 フリーの旅行だと効率的に観光できないと思います。でも、その分、 他の事も印象的に残ってる旅になると思います。 私が行ったツアーの旅行は、恥ずかしい事にあまり記憶が残って いません。大きな観光地は分かりますが、途中でよった場所程度 だと、写真には残ってますが名前も場所も不明といった感じです。 フリーで行った時は細かい乗り換えの場所も覚えてましたし、 地図で場所を探すのもちゃんと出来てました。(さすがに10年 以上経つと忘れてますけど)。 もちろん1回目はツアーで見て、2回目からはフリーで周るのも 良いと思いますが、1回目にフリーで周って、2回目に足りなかった 場所や、もう1度行きたかった場所に行くというのでも良いと 思います。 私はローマは結局2回行きました。2回ともフリーです。 2回目に行った時、「どうして1回目にここに来なかったんだろう」と 思う場所もありましたし、2回見ても楽しい場所もたくさんありました。 フリーだと気が張る旅行になるのは事実だと思います。 ホテルへ荷物を持って移動するのも大変だと思います。 (ツアーだとバスに荷物を乗せたまま移動というのもあると思う ので)。 イタリアはフリーで行っても、ツアーで行っても楽しめると思います。 検討して、好きな方法で楽しんできてくださいね。

• koma24
回答No.7

こんにちは ベニス以外は個人でいきました。 やはりコストの面からいえばツアーですね。 とにかく、たくさん、いろいろ見て回りたいというのもやはりツアー。 ただ、その分、一箇所にかける時間はそれなりということが多いです。 たとえば、ローマなど見所が多すぎて2日ではほんとかけあし。ツアーでもコロッセウムなどは外から眺めるだけですませることもありますし、バチカンもツアーによっては「最後の審判」を中心にポイントしかまわらなかったりします。 特にバチカンは朝一で並んでいってざくっと見ても、寺院のほうまでまわるとなると最低でも午前中まるまるつぶれます。私は美術館だけで半日つぶれましたw また、人気のスポットでは入館待ち、チケット売り場での行列もあるかと。こういうのは計算できません。 バチカン、ウフィツイあたりはツアーに組み込まれているものが楽かも知れませんね。 ツアーはこだわりのポイントをじっくり見るにはむかないでしょうけど移動や待ちのストレスがあまりないというのは大きいです。 個人だとどうしても予定と違うことがでてきます。予定外の休館日にあたったとか、交通機関のストなどもそうですが、そういうとき第二、第三案をつねに考えながら行動しないと、どうしても見たい見所がある場合あとで後悔することも。 移動はこのあたりの都市では大分英語も通じますし、よほど運が悪くなければ鉄道もまあまあ順調に動いていますけどね。 折衷案として、自由行動も適度にあるツアーを選べば移動の心配も少なくてすみますし、ざくっとメインのとこだけでも連れて行ってもらえるので一からスケジュール組むのに比べると随分楽だと思います。 とにかく、大きい移動も多いので、個人でなれないと移動の手配やスケジュールの管理だけでもかなり大変だと思います。個人の場合、ホテル選びも重要です。ツアーならバスなどを使うので郊外でもOKですが個人で時間がないとなると辺鄙な場所では宿はとれません。 まだ、これでベニスがなければミラノかローマ、イン、アウトで鉄道も乗り換えなしで一本でつなげる分楽だと思うんですけど。 ミラノ、ローマであれば飛行機も乗り継ぎなしのオープンジョーでつなぐことも可能ですし、国内線部分の乗り換えもないの分、ディレイなどのリスクもへらせ、かつコスト的にも安いです。 まったくのフリーでも現地発の日帰りツアーなどにのれば楽だと思いますが、ないようによってははじめからツアーについているのとあまり変わらなかったりする場合割高になることがおおいです。

回答No.6

ツアーにも自由時間がたっぷりとってあるコースもありますよ。HISのツアーです、私はこれで2003年9月に質問の中にあった3都市を回りました。ミラノは時間的に厳しかったので思い切って削りました。 私も最初、ツアーならではの団体行動からくる束縛感に抵抗があったのですが、イタリアという国柄、効率的に回りながら、自分の足で歩けるものをと考え、観光とフリーがバランスよく組まれているものを選びました。結果としてこのツアーにして良かったと思っています。理由は、困ったときはなんでも相談できる添乗員さんがいてとても心強かったことです。一緒に行った友人が魚介類のアレルギーを起こしてしまったときは介抱してもらえたし、自分ひとりではできなかった鉄道切符の予約などは添乗員に助けてもらい、お蔭でフィレンツェの1日フリー時に列車でピサの斜塔に登ってくることができました。写真を撮るしてもベストアングルを教えてもらえたなど、個人旅行ではなかなか得られない情報も教えてもらえてよかったです。  いつだか、何かで見たのですが、イタリア出身タレントさんのジローラモさんが「イタリアは見所が多いので、最初はツアーに参加して各都市にいってみて、そこで気に入ったところを見つけたら、次はその都市にじっくり行く事をすすめます。」といってたこと記憶しています。ぜひ、イタリアは奥が深いので何度も訪れてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は今年、南イタリア、シチリアに行く予定です。2度目のイタリアですが、かつては別々の国でしたので新たなイタリアを発見しに出かけようと思います。

参考URL:
http://www.his-j.com/tyo/impresso/europe/kvi0005.htm
noname#19931
noname#19931
回答No.5

No.1です 個人の感覚にもよりますが、私の場合は16名のツアーでした(私たちが最後の申込者でしたので、中止になりそうだったなんていう話題もでて和んだ雰囲気でいたけど) 20人ならあまり他人に気を使うことは少ないのではないでしょうか。多分、全員とそれなりにお話ができるレベルです。 見かけた大手ツアーは多分50人以上と見受けられましたので、添乗員は旗を持って移動するご一行さま状態でした。 詳しくはなくて申し訳ないのですが、トラピkックスって結構年齢の高い方が多いようなイメージが強いのですが。

• ebihunyai
回答No.4

「イタリア 現地発着」で検索かけると色々出てきます。「イタリア 個人旅行」で検索するほうが早いかもしれません。 申し込まなくても一日にどれだけまわるかの目安になるし、ツァーでは泊まらないようなホテルも見つかるでしょう。 検索の仕方がよくわからない場合は↓にイタリア旅行のリンクがあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/
  • ebihunyai
回答No.3

イタリアの鉄道、地下鉄、バスは英語も殆ど出来ない自分でも問題なく移動できました。 言葉で説明が難しければ、地図を指差して聞けば、どこの国でも目的地まで行けます。 食事も全く下調べせずに、客入りや店の雰囲気で適当にトラットリアに入ってましたし、駅前にあるようなファーストフードのピザでも美味しかったです。 余り何都市もまわるよりは、的を絞ったほうがゆっくり楽しめると思います。 国内で考えれば、日光と京都と湯布院を1度の旅行でまわることはしないですよね? 観光地を効率的にまわるなら、現地発着の日帰りツァーに乗っかるのも便利でしょう。 パックツァーの経験はないですが、デメリットは下記サイトが参考になるでしょう。

参考URL:
http://reindeer383.jugem.jp/
ringo1978
質問者

お礼

添付ありがとうございます。 後でじっくりと確認したいと思います! 確かに日本で考えると、 》日光と京都と湯布院を1度の旅行でまわることは・・ 絶対にしないですよね。 でも、なかなかイタリアには行けないと思うので、ついあれもこれも・・と思ってしまって。 ちなみに、シエナやアッシジ、ポンペイや青の洞窟なんかも行ってみたいのですが、フリーでは厳しいと思うので、ちょっと諦めてます。 現地での観光ツアーというのは、申し込みをした代理店で頼めるオプションのことでしょうか? それとも現地の観光センター(?)のようなところで自分で申し込みをするものなのでしょうか?

• cyabin
回答No.2

こんにちは。長文です。 イタリアでもバスでずっと古都(アッシジとか)を周るツアーなら やはりツアーが良いと思います。 今回の内容は鉄道の通っている大都市ばかりなので、フリーでも 行けると思います。普段の旅行もフリーで行かれてるみたい ですし・・・。 私はすごく大昔、個人旅行でイタリアへ行きました。 イタリア語はできませんし、初イタリアでしたが旅行できました。 観光する場所なら英語で問題なかったです。 レストランなどでのオーダーも、イタリア料理は結構日本でも 食べてるので、イタリア語でも内容が分かりやすいので 割と注文しやすかったです。 (ただ、私は結構食い意地がはってるので、結構メニューを読むのは 得意な方かも?。私が現地語のメニューを読んで内容が分かってるのを 主人は「どうして分かるの?」って驚く事もあるので。 私からすると、日本で食べてる料理名から分かる事が多いんですけど・・・)。 イタリアはテーブルチャージがかかります。席につくとスティック状の パン盛り合わせセットが出てきて、その代金が取られます。 勘定はテーブルでします。 システムの違いは最初とまどうかもしれませんが、すぐ慣れると 思います。 ●ローマ:地下鉄と徒歩で観光した記憶があります。      バチカンは見所が多いのでゆっくりと観光したいですね。      見所が多すぎる程あるので、全部を周りたいというと      ツアーの方が楽かもしれません。      フリーだと塔の上に登れます。ローマ市内が      一望できます。(ツアーでもできるなら、すみません・・) ●フィレンツェ:美術館、ドゥオモは近かったので問題無かった      です。やはり塔の上に上りたいなら、フリーの方が      良いかもしれません。      ピサはツアーの方が楽だと思いますが、フリーでも      行けましたよ。      ミケランジェロ広場(って川を隔てた丘の上のところです      よね?)は結構行くのが大変でした。やっと着いたと      思ったら、バスで観光客だどっと来ていて、「楽そうだなぁ」と      思った記憶があります。 ●ベニス:私はベニスの宿代が高かったのでパドヴァに泊まりました。      観光では水上バスなどを利用しました。      街のいたるところに「サンマルコ広場はこっち」という      矢印の看板がありました。広場へは行けるのですが、駅に      戻る途中で迷い、1回広場へ戻って出直した事があります。      ツアーでは路地の中を歩き回るという時間は少ないのではと      思います。ゴンドラへ乗れれば、歩く必要は無いかも      しれないですけど・・・。 旅行したのが随分前なので、実際に行ったら「違う」という点が あるかもしれません。 フリーが良いと書いてるんですが・・・・。 10日程度だとツアーの方が安いかも・・・という考えはやはり あります。 ツアーだと観光時間は短くても、とりあえず色んな場所に案内 してくれるので楽ですし。ガイドさんの話(人によっては ガイドブックに載ってない楽しい話をしてくれるガイドさんが いました)も聞けるし・・。 悩みますね。(たぶん自分が同じ立場でも悩みます)。 ツアーにはツアーの利点、たくさんありますから・・・・。 行きたい場所に行くというだけなら、ツアーで良いと思います。 でも、行った先で時間がかかる事(塔の上に上るなど)をしたいなら ツアーで出来るか確認して、駄目ならフリーで行くしかないと 思います。

ringo1978
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! ローマは地下鉄と徒歩で回れるのであれば、なんとかなりそうです。(バスにちょっと抵抗を感じているので。) フィレンツェは、ミケランジェロ広場(って川を隔てた丘の上のところですよね?⇒そうです!!)にどうしても行きたいのですが、やっぱり遠いですか・・。ちなみにここへは鉄道で行けますか?バスですか?美術館からどの位時間がかかりますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご記憶にある範囲で教えてください。 ベニスも水上バスならなんとかなるような気がします。 でも、本当に悩ましいです!オプションでピサに行ったり(プラス8000円)、ゴンドラに乗ったり(プラス7000円位?)、現地での食事代・タクシー代を考えると、団体行動覚悟でツアーの方が満足できるのかなetc・・・。 回答を参考に、もっと検討したいと思います!