• ベストアンサー

最近光回線にしたのですが

前から光に変えたいと思っていて、光に変えたのですが、CMで言っているようにはあまり高速でもありません 理論上では最高100Mですが、それに比べて少し遅めではないかと思います 下りが最高13Mで上りが最高12Mくらいです 結構近くには基地局があるにもかかわらず遅いのは、その基地局ではなく別の場所に行っているということでしょうか? その場合、会社に言ったらどうにかなる問題でしょうか? 色々ややこしくてスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.7

無線LAN接続なら普通でしょう。 有線接続だと遅いですね。 戸建てかマンションで使用か? PCスペックも不明です。 測定サイトはNTT回線ならフレッツスクウェア網内測定値、参考に 他のサイトお奨めは↓ http://netspeed.studio-radish.com/ 『測定結果の信頼性を分かりやすく表示  下りのみならず上りも正確に測定 結果が本当に正しいのかどうか不安になったりしませんか? 当サイトでは、グラフと測定品質の点数から安定した測定ができたかどうかが分かりますので、 測定結果がどのくらいの信頼性を持っているかを直感的に感じることができます。』 FTTHは本当に100Mbpsなの? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7803.html 「占有型」と「共有型」って? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html 速度向上改善相談は http://www.do-it-now.jp/

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございます LANケーブルなので遅いほうなんですね・・・ 詳しい回答ありがとうございます リンクも参考にします

その他の回答 (6)

• trent900
回答No.6

時間を変えて、何度か計ってみては? 時間によって結構速度は変わりますよ。 よるなど、混んでる時間は結構速度が落ちますね。 あと、速度が上がらない一番大きな原因はプロバイダです。 プロバイダのサーバーの性能が良くないと、速度はかなり落ちます。 どの時間に計測してもその程度の速度しかでないようであれば、プロバイダを変えてみるのも手です。 ちなみに、回線業者に言っても、おそらく無駄ですよ。

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございます プロバイダですね・・・・ 時間帯を変えてみたところ少しずつ違いました

回答No.5

そのくらいの速度であれば、十分ありえることです。(詳しい情報、PCの種類とかOSとかLANの種類が書かれていないのでなんとも言えませんが。) その他、プロバイダによっても違います。測定サイトによっても違います。 PCの設定によっても速くできる可能性もないことはありません。(参考URL)

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
otya774
質問者

補足

回答ありがとうございます リンク参考にさせていただきます

• fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、あまりにも情報が無いので、良く分かりませんが・・・(苦笑) せめて光の回線業者とISP名、戸建てかマンションタイプか、マンションタイプならLAN方式かVDSL方式か、ブロードバンドルーターは使用しているのか、有線LANか無線LANかetc・・・ 光と言えど、所詮はベストエフォートですので、この位しか?出ない事は十分考えられます。 >結構近くには基地局があるにもかかわらず遅いのは、その基地局ではなく別の場所に行っているということでしょうか? 光の場合はADSLと違って、ユーザー宅から基地局までも距離は、あまり問題にはなりません。 問題は、基地局からISPまでのバックボーンの容量と、ISPのサ-バーの容量が問題になります。 NTTでしたらフレッツ速度測定で、ユーザー宅から基地局まで(厳密に言うと、違うんですが)の速度が測れます。 これがおおよそ60Mbps以上有れば、この区間の問題は無いでしょう。 >会社に言ったらどうにかなる問題でしょうか? なる場合も有りますし、ならない場合も有ります。 あくまでも、ケースbyケースです。 ちなみに、私はBフレッツの戸建てですが、回線終端装置から有線で、ISPの速度測定で上下約18Mbpsです(;一_一) しかし、フレッツ速度測定では75Mbps以上出ます。 では!

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございました フレッツでは70M出ました パソコンの情報が少なくすいませんでした XPの戸建でフレッツ光(?) 有線接続してます

回答No.3

私も光にしようと色々調べているのですが、光の回線も二種類あるみたいですね。基地局から専用に各家に1本ずつ回線を引く方法(NTTならベーシック、TEPCO、等)1本を多人数で共有するタイプ(NTTファミリーとかヤフー等)共有するタイプは当然速度もそれなりになるそうです。光には基地局の距離は関係ないです。  後、速度が遅い原因はPCの設定、LAN回線の品質(カテゴリー)、ルーターを使っているならルーターの品質等の影響ではないでしょうか?フリーソフトで回線の設定を調整出来る物が有るので、調べてみてはどうでしょうか?後、プロバイダーの容量にも速度が影響するそうです。

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございました やはりプロバイダですか・・・ 色々試してみます

回答No.2

どこの回線を利用されているかはわかりませんが、私はBフレッツのハイパーファミリーですが約22M位の速度です。共有タイプでは近隣の利用状況もありますし、PCのOSやスペックに左右される部分もあります。 13M位では不満でしょうが光でも設置先の環境により随分差があるようなので仕方ないのでないでしょうか。 フリーソフトでのMTU調整などで多少は向上もあるかもしれませんが基本的には現状で満足できなければ回線業者、契約コース、いいのは占有タイプですし、プロバイダー等、トータルで検討する必要があります。

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございました また検討します

• agentcom
回答No.1

ベストエフォートと言って速度の保障はありません。大袈裟かも知れませんが、たとえ1MBしか出なくても。 光も基地局云々ではなくて、プロバイダによります。 バックボーンが大きいところならそれなりの速度が期待されます。

otya774
質問者

補足

回答ありがとうございました プロバイダですか・・・考え直します