• ベストアンサー

受信はできるのに、送信が時々しかできません。

数日前から受信はできるのに、送信にエラーが出て、何度もやっているうちにたまに送信できる状態です。エラー番号は: 0x800CCC0Fだったり、ONだったり、いろいろでした。 まずプロバイダー(CATVです)に連絡し、設定を確認しましたが大丈夫でした。そこで「ウイルスバスターがひっかかってるかもしれないからそちらに聞いてください」と言われ、聞きました。 ウイルスバスターはちょうど更新の時期で、トラブルが出だしてから2006に変えました。そしてウイルスバスターに問い合わせて相談すると「ウイルスバスターの設定には問題なく、他のソフトNorton Antivirus(購入時に入っていたもの)のLiveRegとLiveUpdateがひっかかってるようなので、NECに連絡して、完全に削除する方法を聞いてみてください」といわれました。 そこでNECに連絡すると、コントロールパネルで削除する方法しかわからない、それ以上完全になくす方法はSymantecに聞いてくださいといわれました。 もうこの辺で長い電話のたらいまわしに疲れ、今自分でとりあえずコントロールパネルでその2つを削除し、メール送信してみると、やはりできなくて、4回に一回くらい送信できる状態です。いまのエラーメッセージは エラー番号 : 0x800CCC0E です。 どなたか、わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4で回答したものです。 質問内容を今一度読み返して疑問に思ったのですが、一台のPCに 「ウィルスバスター」「Norton」が混在しているのでしょうか? 一台のパソコンに複数種類のセキュリティソフトを導入すると、 ソフトウェア同士が競合してしまい、PC(OS)不具合の要因になる こともありますので、どちらか一方でのご利用をお勧めします。 また、No2さんが示唆している「PCgate」はNEC独自のファイアー ウォールソフトです(NEC製PCでは購入時からインストールされ ていることが、ほとんどです)。 PCgateは、かなりプロバイダ泣せの機能です。 Windows標準のファイアーウォールと非常に相性も悪いようです。 「PCgate」をキーワードにサーチすると色々と情報が出てきま すので、確認してみてもいいかもしれませんね。

agasida
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 Nortonは購入したときに入っていて、そのまま使っていました。途中からウイルスバスターに変えたとき、アンインストールしたのですが、ライブレッグとライブアップデイトが残っていたようです。 ウイルスバスターのサポーターのアドバイスで(電話で)コントロールパネルからはPCgateはなたっかのですが、今検索をかけてみると、PCgatePersonalなど24のファイルがありました。 これを削除するといいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• rodeo123
回答No.7

No.2のものです。 >(1)ウイルスバスターをアンインストールするということはそのソフトは使えない? もしそれが原因だったら、その後どうしたらいいんだろう・・・。 上記でしたら、再度インストールしてみてOKかNGかを確認する。 NGの場合は、ウイルスバスターの設定(パーソナルファイヤーウォール)でメールを許可するような設定する等、、 結構いろいろテストが必要となります。 まずは切り分けを。 >(3)PCgateとは何なのでしょうか?(すみません)コントロールパネルにはないような・・・。 コントロールパネルに無いのでしたら、削除されてる可能性ありますね。(ファイルは少し残るかも) PCgateとはNEC製品のPCに入っているセキュリティソフトです。トラブルが多い製品と認識しております。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECのサポートセンターに連絡をとり、PCgateのことを聞きましたが、私のパソコンの状況を送信してみてもらったところ、「PCgateは起動していない。やはり、Symantecの方へ連絡して、残ってるファイルをデジストリーから操作するのがいいが、それは難しい」とのこと・・・。 で、今日、パソコンを起動してメールを送ってみると、なんとスムーズに送れる!!!??? いったいなんだったのでしょう。 パソコンも夏ばてでしょうか? 昨日までのいらいらが嘘のようで、今日は快調です。 落ち着いたのか、今日だけなのか。 どちらにしても、解決? 明日も大丈夫でありますように。 でもrodeoさん・haroharototoroさん・strakerさん・xfilesさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。本当にありがたかったです。私もいろいろなことがわかりました。感謝しています。

回答No.6

PCgateの各種ファイル削除は、かなり危険ですね。 一度NECの総合情報サイト「121ware.com」を参照した方がいいかも しれません。 ※gooやgoogleなどの検索サイトから"PCgate 削除"で検索すると  情報引っかかりますね。特にサポート情報「006486」「007010」  は一見の価値があるかもしれません。 PCgateの削除に自信がないときには、NECのカスタマーに一度相談 するほうが賢明ですね(かなり独自規格なので、どのファイルがOS に影響を及ぼすものか、皆目つかないです。。。ごめんなさい)。

agasida
質問者

お礼

PCgateの各種ファイル削除は、かなり危険??? すべて削除してしまってはいけないのですか? そんな単純なものではないでのしょうねぇ・・。 ハフ~・・・。 もう少し時間をかけて検討・相談します。 とりあえず、ありがとうございます!!!!!

回答No.4

ご利用環境の確認ですがブロードバンドルーターやIP電話などの ファイアーウォールを有した機器は使っていないでしょうか? ファイアーウォールが送信を時折妨げることもあります。 特に「ごく短文」のメールのみならOK、ということで あれば、可能性は大かと思います。 また「0x800CCC0E」とのことですが、MS-Outlook?それとも OutlookExpress? 双方、お持ちであればメーラーを一旦変えてみて、送信が 安定するかどうかを確認することも有効だと思いますよ。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ブロードバンドルーターやIP電話は使用していません。 OutlookExpressの方です。 この際メーラーを変えるのも考えてみます。

回答No.3

OEで、「すべて送受信」にしてみると少し ひっかかっても何とか送信できました。 あとはOEのプログラムに故障があるかと判断して XPの初期化をするか。 セーフモードで復元ポイント設定、エラーチェック でも可かと。 ノートンのライブアップデイト削除は シマンテックの言うように、検索ボタンからの アプリケーションデータの削除までしなくとも コントロールパネルからの削除でOKでした。最近、 ライブアップデイトのプログラムミスがあったようで 手動インストール手続きで、ウイルス定義ファイルも 更新されるようになりました。 ウイルスソフトの再インストールですね、あとは。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ノートンのライブアップデイトは削除しました。 XPの初期化・・・不安・・・。 ウイルスソフトの再インストール、いったんアンインストールして、メールを送ってみて、送れたら、またインストールするのでしょうか?

• rodeo123
回答No.2

原因となりそうなものはいくつかありますね。 以下の順番で試してみるのがいいと思います。 (1)ウイルスバスターをアンインストールする。 (2)SymantecAntivirusをアンインストールする。 (3)PCgateをアンインストールする。 (1)~(3)はいずれもセキュリティ関係の製品です。 「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から消すことが出来ます。 ひとつずつ実施して頂いた時に、メールを送ってみて問題なければそのソフトが原因です。

agasida
質問者

お礼

ありがとうございます!!! (1)ウイルスバスターをアンインストールするということはそのソフトは使えない? もしそれが原因だったら、その後どうしたらいいんだろう・・・。 (3)PCgateとは何なのでしょうか?(すみません)コントロールパネルにはないような・・・。

• xfiles
回答No.1

このぐらい検索してください。 どの方法で出来るか知れませんが、片っ端から試してみたら。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=0x800CCC0E&num=50
agasida
質問者

お礼

ありがとうございます。 このURLに書かれているアカウントの設定などは一件目のサポートセンターで全てやってみて、OKだったのです・・・。 でもたまに送信できるというのが変ですよねぇ。