OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コピーガード対策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229187
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

どうしてもCD-Rを使っていきたいんです。
CLONECDなどのソフト導入も考えましたが、買うのはソフトだけじゃだめなようで
他の方法も是非知りたいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228678
↑の光デジタル出力対応のCDプレーヤと光入力対応のパソコン(サウンドカード)があればデジタル録音や、CDからCD-Rへのアナログ録音についてどなたか詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 自分で購入したCDのコピーを作成し自分だけで聞くといった、違法性がないという前提で回答します。車の中に買ったばかりのCDを置いていて、日光でひん曲げてしまった経験は私にもあります。

 コピープロテクトに関しては下記のサイトが参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198069
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198011

>光デジタル出力対応のCDプレーヤと光入力対応のパソコン(サウンドカード)があればデジタル録音…

 最近のCDプレーヤーやCDプレーヤー付きのラジカセには、光出力端子のついた製品が見られます。一方光入力のついたパソコンのサウンドカードもひと頃よりは安価に入手できるようになりました。お使いのパソコンがデスクトップタイプの場合パソコンにサウンドカードをセットアップし、ドライバをインストールします。その後、プレーヤの光出力からサウンドカードの光入力につなぐ光ケーブルが、電気屋さんやホームセンターなどで入手できますので、それを用意し接続します。サウンドカードにかんしては下記のサイトが参考になると思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160282
 私が使っているカードには専用のソフトがついていまして、必要な場合、今はそちらを使って録音しています。

 ノートパソコンをお使いの場合、USB接続だとちょっと割高ですがカノープスのMDポートなどの製品があります。ソフトもついています。
http://www.canopus.co.jp/press/mdport_ne.htm

>CDからCD-Rへのアナログ録音について…

 CDプレーヤにラインアウト端子がついていれば、そのラインアウト端子から、サウンドカードのラインインにケーブルを用意してつなぎます。ケーブルですが、ラインアウト端子がピンジャックであればピンプラグ(赤と白の2本にわかれたもの)、一方がステレオミニプラグになっている抵抗のはいっていないものになります。これも電気屋さんかホームセンターで入手できます。
 
 そのあとの手続きは下記の質問に対する私の回答が参考になるかと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204214

 ただし、私の経験上ですが、このようにして作ったCD-Rでもプレーヤとの相性によって一部または全部が再生できない場合もあります。最近のプレーヤなら大丈夫だとは思いますが。

 あとは試行錯誤です。ご健闘を!

#引用させていただいた質問の回答者に敬意を表します。
お礼コメント
ruma

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます!大きな声で云えないような質問だったみたいで
ちょっと反省していましたが、poor_Quarkさんのおっしゃる通り
違法性がないように気をつけます。
本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 20:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

気持ちはわからないでもないですが、限りなく違法なのでこんなにおおっぴらに聞かれても答えられないですよ。
お礼コメント
ruma

お礼率 87% (14/16)

あ、そうでしたか…。ごめんなさい。CD→テープが良いならいいかと思ってました。残念です。
投稿日時 - 2002-03-04 23:00:56