• ベストアンサー

ウィルコムの電波状態

お世話になります。 題記の件ですが、私(WX310K、東京都都内)と実家(WX300K、関西阪神間)との間で通話していると、私のほうは音が途切れ途切れに聞こえ、実家ではピーピーと音が聞こえて通話がぷつんと切れて、実家のPHSの電源も切れることがありました。 実家のPHSをウィルコムカウンターに持っていったのですが、電波状態が悪いのが原因でPHSは故障していないと言われました。 通話できないのならば分かりますが、PHSの電源が勝手に切れることは故障ではないかと思うのですが・・・ 電波状態のせいでこんなことって起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.1

まず電波状態の確認ですが東京から関西の一般電話(実家)へかけてみる、通話が途切なく通話ができれば東京の電波状態は異常無いです、関西(実家)側がピーピー音がすることは、電波状態が悪いと思います家の外(庭)で通話してみてはもし通話が少しでも正常にちかい状態になったら電波の入力不足なのでホームアンテナをレンタルで借りてみる、http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 2階に設置する(電波の入りやすい所)家中OKです。 電源が切れる、電池が少なくなると切れます、電池が満タンの場合故障です、正しく充電でが出来ているか確認。 エリア確認ツールです 実家の住所を入れて確認出来ます500m以内に基地局があれば(数本あれば最適です)ピーピー音がするとの事なので500m以上かな? http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは兄(東京)もウィルコムで、兄とは問題なく話が出来るので電波状態は悪くはなさそうです。 実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 (通話できるといっても、10分が最長でその後いきなり切れますが・・・) ウィルコムカウンターの人が言うにはエリア内にあるPHSがいっせいに通話を始めるとアンテナ局の数が足りないため、こんなことが起こるのではないかとのことでした。 せっかくの音声定額なのにこれでは絵にかいた餅です。 ウィルコムのHPでエリア改善の要望を出しときましたが、いつになるやら。 とにかく残念でなりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momosuke1
回答No.3

回線が足らないみたいですね、私がエリア意見箱に知らせた場所(圏外)で基地局が設置された所4ヶ所立ちました、1年ぐらいで。 最近加入者が増えてきているので、確かに途中で切れることあります、東京の方との通話は余り切れる事ないですが私の町ではまだ基地局の数が少ない為に(最寄駅)での通話が切れる事が在ります、友達のアパートも駅の近くなので切れやすいのでホームアンテナを付けたら切れなくなりました(500m以内に基地局6ヶ所あり) 私の家では切れません(4m以内に基地局)が在る為かも、DDIポケットのとき(基地局の点検)に使用率を聞いた事がありました一番近いアンテナで85パーセントですと言われ驚きました?あれから3年今は? 早く基地局を設置してもらう方法 エリア意見箱に何度も記入する(電話番号の入力友達の番号を借りて)複数からの意見は先に取り上げるから家族で3回線あと友達・・・沢山入れて下さい。

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームアンテナも遠くの基地局からの電波を拾って回線数を多くするという点でも役に立つのですね。 参考になりました。 1年待つか、ホームアンテナをレンタルするかしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.2

>実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 ウィルコムでホームアンテナをレンタルできます。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 月額315円です。

eon_ion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 なのですが、ウィルコムカウンターの人が言うにはエリア内でたくさんの人がいっせいに通話始めると基地局の能力が足りないため通話が出来なくなり、私のようなことが起こると言っていたのですが、ホームアンテナをレンタルするとこの問題も解決するのでしょうか? ホームアンテナは基地局まで電波を増幅して送るだけではないかと思うのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。