• ベストアンサー

ウィルコムの電波状態

お世話になります。 題記の件ですが、私(WX310K、東京都都内)と実家(WX300K、関西阪神間)との間で通話していると、私のほうは音が途切れ途切れに聞こえ、実家ではピーピーと音が聞こえて通話がぷつんと切れて、実家のPHSの電源も切れることがありました。 実家のPHSをウィルコムカウンターに持っていったのですが、電波状態が悪いのが原因でPHSは故障していないと言われました。 通話できないのならば分かりますが、PHSの電源が勝手に切れることは故障ではないかと思うのですが・・・ 電波状態のせいでこんなことって起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.1

まず電波状態の確認ですが東京から関西の一般電話(実家)へかけてみる、通話が途切なく通話ができれば東京の電波状態は異常無いです、関西(実家)側がピーピー音がすることは、電波状態が悪いと思います家の外(庭)で通話してみてはもし通話が少しでも正常にちかい状態になったら電波の入力不足なのでホームアンテナをレンタルで借りてみる、http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 2階に設置する(電波の入りやすい所)家中OKです。 電源が切れる、電池が少なくなると切れます、電池が満タンの場合故障です、正しく充電でが出来ているか確認。 エリア確認ツールです 実家の住所を入れて確認出来ます500m以内に基地局があれば(数本あれば最適です)ピーピー音がするとの事なので500m以上かな? http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは兄(東京)もウィルコムで、兄とは問題なく話が出来るので電波状態は悪くはなさそうです。 実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 (通話できるといっても、10分が最長でその後いきなり切れますが・・・) ウィルコムカウンターの人が言うにはエリア内にあるPHSがいっせいに通話を始めるとアンテナ局の数が足りないため、こんなことが起こるのではないかとのことでした。 せっかくの音声定額なのにこれでは絵にかいた餅です。 ウィルコムのHPでエリア改善の要望を出しときましたが、いつになるやら。 とにかく残念でなりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.3

回線が足らないみたいですね、私がエリア意見箱に知らせた場所(圏外)で基地局が設置された所4ヶ所立ちました、1年ぐらいで。 最近加入者が増えてきているので、確かに途中で切れることあります、東京の方との通話は余り切れる事ないですが私の町ではまだ基地局の数が少ない為に(最寄駅)での通話が切れる事が在ります、友達のアパートも駅の近くなので切れやすいのでホームアンテナを付けたら切れなくなりました(500m以内に基地局6ヶ所あり) 私の家では切れません(4m以内に基地局)が在る為かも、DDIポケットのとき(基地局の点検)に使用率を聞いた事がありました一番近いアンテナで85パーセントですと言われ驚きました?あれから3年今は? 早く基地局を設置してもらう方法 エリア意見箱に何度も記入する(電話番号の入力友達の番号を借りて)複数からの意見は先に取り上げるから家族で3回線あと友達・・・沢山入れて下さい。

eon_ion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームアンテナも遠くの基地局からの電波を拾って回線数を多くするという点でも役に立つのですね。 参考になりました。 1年待つか、ホームアンテナをレンタルするかしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

>実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 ウィルコムでホームアンテナをレンタルできます。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 月額315円です。

eon_ion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >実家も窓側では通話できるので、問題は電波状況みたいです。 なのですが、ウィルコムカウンターの人が言うにはエリア内でたくさんの人がいっせいに通話始めると基地局の能力が足りないため通話が出来なくなり、私のようなことが起こると言っていたのですが、ホームアンテナをレンタルするとこの問題も解決するのでしょうか? ホームアンテナは基地局まで電波を増幅して送るだけではないかと思うのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウィルコムWX310Kを利用したパソコンでのインターネット

    お世話になっております。 題記の件ですが、ただ今ウィルコムを契約しており使用機種はWX310Kです。 リアルインターネットプラスを契約しているので、パソコンにPHSを接続してネットサーフィンなど考えています。 そこで、質問なのですがWX310KをUSBケーブルでパソコンに接続してインターネットをやっている最中に、WX310Kに電話がかかってきたらどうなるのでしょうか? 話中になるのでしょうか? ウィルコムに問い合わせても着信音が鳴るだけで、その通話は取れないとかパソコンでのインターネットが中断するだけで、電話は取れるとか色々言われて混乱しています。 実際のところは、どうなんでしょうか?

  • J3003Sの通話品質

    彼がWILLCOMユーザーなので、彼との専用端末としてWILLCOMを買いました。 通話が出来ればいいやと思って、WILLCOM STOREでアウトレットセール中だったJ3003Sを購入したのですが、通話音が悪くてガッカリしています。 J3003Sを購入する前は、会社支給のPHS(WX300K)に彼のPHSから電話をかけてもらっていたのですが、その時はいたって快適でした。 ところがJ3003Sで彼のPHSと通話すると、ザーといった感じの音が声にかぶさっているような、「風邪引いた?」と聞きたくなるような声になってしまいます。 ちなみにアンテナマークの表示も5本フルだし、PHS自体のアンテナもピンと伸ばした状態なので、電波が悪い訳ではないと思います。 彼のPHSにも雑音が入ると言っており、「会社のPHSにかけていた頃の方が音が良い」とのことでした。 でも、故障とまでは言えないようなレベルです。確かに声が変わってイマイチですが、一応会話はできます。 WX300Kの方が新しい機種だから音が良いのは当たり前なのかもしれませんが、他の書き込みを読んでも「J3003Sは音が悪い」というような内容は見当たらなかったし、「なんせPHSは音が良いのがウリだし!」なんて思って音の心配はしていなかったので、ちょっと残念で。 こんな事なら新機種を買うべきだったかなぁ、と後悔しています。 やはり諦めるしかないのでしょうか。

  • ウィルコム同士のメールが出来ない

    今ウイルコムのPHSを使用しています。 友達がウィルコムのスマモを購入したのでメールを送ったのですが届かない状態です。 なぜ届かないのか教えて頂ければありがたいです。 私のPHSはWX12K、友達のスマホはWX04SHです。 よろしくお願いします。

  • WILLCOMのアンテナが見えるのに最近電波が弱い

    自分はWILLCOMのWX320Tを愛用していますが、最近、家にいて電波状況がいまいちなので質問させていただきます。 隣の家の敷地にWILLCOMの電柱(アンテナ)が建っていて、これまでは電波ビンビン状態だったのですが、2~3か月?前から電波状態がいまいちになりました。 窓際まで行けばほとんど問題ないのですが、窓から数m離れると圏外ギリギリの状態です。(ちなみにここからもWILLCOMの電柱が窓越しに見える位置です) メール送受もままなりません。(少し位置を変えれば問題何のですが) 基地局の不具合でしょうか? WILLCOMに言ってなんとかなるのでしょうか? 次世代PHS「XGP」の工事とかで、基地局の調子がおかしいのでしょうか? 北関東だから次世代PHSはないですか!? 何か判ればと思い質問させていただきました。

  • ウィルコムでオススメ機種

    北関東在住の者です。 ドコモメインで、彼との通話用にウィルコムWX300Kを使っています。 経済的な理由で、2台分の料金支払いが厳しく、ウィルコムをメインに使っていこうかと考えています。 地域的にウィルコム1台では不安なので、サブとしてドコモを残す形にしたいと思っています。 ドコモは1番安いプランでパケ放題を付けています。通話はほとんどありません。 ウィルコムは定額プランです。 WX300Kは通話には支障はありませんが、メールしづらく感じています。 送受信に時間がかかるのは仕方ないとしても、もう少し入力しやすい機種が欲しいです。ドコモではPやSHを使っています。 また、自宅ではレンタルのアンテナを使っているので、少しでも電波の入りが良い機種にしたいです。 こちらで三洋製がいいというご意見を拝見したのですが、AUでの三洋製品は電波の入りが非常に悪いのですが、PHSは平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 電波が不安定です!!

    2日前に最寄りの量販店でWilcom WX320Kを2台購入致しました。 購入前にWillcomHP内のエリアマップで私の住んでいる地域を確認すると、 自宅から一番近いアンテナまで最短で80mとの事でした。 ショップの方の確認もあって、大丈夫だとのことで いざ、購入に踏み切りました。 自宅に持ち帰り、電源をON。 "オンラインサインアップ"等も済ませて電話をしようと通話ボタンを押すのですが、なかなか電波を拾ってくれません。(室内での利用) 電話機のアンテナを伸ばし、再度通話を試みます。 今度は通話できたものの、相手の声が途切れ途切れとなってはっきりした通話になりません。 電波の本数も圏外から1~2、3前後のアンテナ数です。 メールもろくに出来ない状況です。 どうしたら電波は良くなるのでしょうか? 先程、ホームアンテナレンタルの設置申請書を申し込んだところですが、 自宅に2台あって、1台目の機種はメールを主に、もう2台目は通話を主にします。(通話は頻繁にしません) この場合、私は【ウィルコムホームアンテナ[1x]】を申請した訳ですがこちらの方で大丈夫なのでしょうか? PHSを持つことが初めてなので色々と質問が多いですが 宜しくお願い致します。

  • ウィルコムの故障修理について

    初めて質問させていただきます。 今現在私はWX320Kを1年3ヶ月ほど使用しています。 特に最近なのですが電波が5本立っているのに 掛けてきた相手には圏外アナウンスが流れるそうです。 自分も不思議に思い携帯電話にてPHSに掛けると 圏外アナウンス、、、、 電源の入り切りをすると正常になるんですが、、、 毎日なるわけではなくて 2・3日に1回とかなんです。 相手のウィルコムも電波5本状態なのにです。 こういった症状は 店頭再現が難しいと思いますが 修理に出すべきなんでしょうか?? サービスセンターに掛けてみればいいのですが 受付時間までに掛けれませんで(泣) よろしくお願いします。

  • PHSの通話状態

    W-ZERO3を購入したいと思っているのですが 今日のPHSの通話時の電波状況ってどんなものなのでしょうか? PHSは6~7年前に使用していたのですが その時は都内から20分ほどの場所でも 電波が良く入らず都内でしか正常に使えないイメージがありました。 今日では関東地方全域で携帯の電波が3本入る場所くらいでしたら 問題なく相手の声が聞こえて使用出来るものでしょうか? またそれ以外のPHSのデメリットがあったら教えてください。

  • 二台目をvodafonかWillcomか。

    今、私はau、彼氏はdocomoです。 通話がとても多く、LOVE定額がはじまったvodafonを通話専用に持とうかと考えています。 私はwillcomもいいかなぁとも思うのですが、彼はPHSだから抵抗があるようなのです。 willcomで、電波エリアを確認したところ、私の住んでいる地域で、必要とされる500m範囲に10本、彼は都内なので30本くらいありました。 維持費、電波状況を考えるとどちらがいいか迷います。 なにか意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • ウィルコムの機種について

    新規でウィルコム(PHS)の購入を検討しています。通話に関して、京セラは途切れるので三洋がお勧めだとウィルコムショップの方が言っていましたが、通話が途切れるのは電波状態の影響のような感じがします。機種によって違いがあるのでしょうか?