• ベストアンサー

【AU】画像や動画撮影に適した機種は?

携帯で画像や動画を沢山撮影したいと思っています。 そこで、今回機種変更を考えているのですが、どの機種を選択するのが良いでしょうか? カメラの画素数だけでは、単純に比較する事もできないようなので、御意見を聞かせて頂ければと思います。 現在販売されている、また近々販売される機種でも構いません。 実際に使用されている機種についての、良点、悪点もお聞かせ頂ければ参考になります。 多くの方からの御意見をお待ちしております。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の質問も読ませていただきました。 auのメーカーは一通り使いましたが、やはりカシオ系 だと思います。CMOSになったので期待していませんで したが、(私も現在使用している)W41CAが現行では最 も目的にかなった機種だといえるでしょう。 43Tは所有していませんが、ちょっといじらせてもらっ た印象では、ひどかった41Tと比較するとチューニング されてちょっとよくなったかなという印象ですがまだ まだだと思います(カメラの話)。 http://www.kijimoto.com/mt3/archives/2006/04/auw43t.html #2の方の意見に反しますが、カシオのAFは以前から (携帯カメラにしては)高速ですし、技術的にも洗練 されています。私はAFに慣れたら、パンフォーカスに は戻りたくなくなりました(笑)。AFでピンぼけにな る人の多くは、カメラがフォーカスしてる間に動いて しまうか、被写体に近づきすぎるかというパターンが 多いようです。まあ、気に入らなければAFをOFFにする こともできますしあまりご心配なきよう。 あえて41CAの気になるところを上げると、 ・ボタンがやや固め ・カメラ位置(前回の#1さんと同じ) ・二軸じゃなくていい というくらいでしょうか。あと、私は大丈夫なのです が、頻繁に継ぎ足し充電をしていると、急に電源落ち したりすることもあるようです。

その他の回答 (2)

  • lime69
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

少し前の機種(約30万画素)を比較した話になりますが、東芝のA5304Tと三洋鳥取のTalbyでは、東芝の機種の方が2年以上古い機種にもかかわらず、綺麗でした。 私は東芝やカシオの携帯は画像が綺麗だと聞きますし、私の使用しているW41CAは画像、動画共に綺麗です。 蛇足ですが、オートフォーカス機能にはあまり好感が持てませんでした。オートフォーカスを利用すると、必ずと言っていいほどピンボケになります。

  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

カメラ重視ということであればCASIOの携帯なんか良いと思いますよ。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41ca/index.html ↑これがCASIOの中で一番新しいやつだと思います。ただ定額が必要なかったらこれじゃだめですね。 今僕が使っているのはW33SAという携帯ですが、これはオートフォーカスなんですけど室内で撮影しようとすると画像が荒くなります。カメラ重視ならこれは止めたほうが良いです。 あと前使っていた東芝の携帯もまあまあ画像はよかったですが。 新しい機種だと店頭で試しに使えたりしますので、それで試しに撮ってみるのも良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 【AU】W41CAとW43Tのカメラについて

    機種変更を考えていますが、W41CAとW43Tで迷っています。 携帯で画像や動画をたくさん取りたいと思っています。 W41CAはカメラで評判の良いカシオですが、cW43Tと比べると100万画素も低くなります。 ですが、W43Tにはないオートフォーカス機能があるのもプラス。 3.2メガのW43Tか、カメラで評判が良いカシオでオートフォーカス機能付きのW41CAとでは、画像や動画を撮影するとしたら、どちらが良いでしょうか。 画素数はあまり参考にならないとの事なので、単純に画素数で比較する事はできないと思い、皆さんの意見を聞かせて頂ければと思い、質問致しました。 両機種を使った事がある方も少ないと思いますので、実際に使用している機種(した事がある機種)の御意見でも良いのでお聞かせ下さい。 良かった点や悪いと思う点も教えて下さい。 よろしく御願いします。 PS.画像や動画を撮影するならW41CAやW43T以外に良い機種がある!と言う事もあれば、お教え下さい。

  • auの機種変更で迷っています…

    携帯の画面上でみる、もしくは、携帯間同士で画像の交換をする(相手も携帯上で見るだけ)のような場合、画素数、やはり大きく影響するのでしょうか?それとも、液晶の表示可能の色程度によるのでしょうか? 5302CAからの機種変更を考えていますが、5406CAを考えていたところ、どうやらかなり品薄になってきているようでした。 すると、先月の下旬に1404Sが出ました。画素数は32万画素なので、5302CAと同程度の画素数のようです。 1404Sはラジオ付き、の魅力にもひかれています。 (そもそも、上記2機種を比較することで、何を求めているのかわかりにくいかもしれませんね^^;) 端的にいいますと ・画像は携帯上できれいにみれればよいくらい ・メールをよく使うので、漢字変換機能が高いといい ・液晶がきれい (ちなみに、FMラジオのことも上に書いていますが、あれば出かける時は便利だなぁくらいで絶対ほしい項目ではない) カメラの撮影素子もCMOSとCCDとなっていますが、この二つはどうちがうのでしょうか? 上記2機種以外でも、おすすめ機種がありましたら、お教えください。

  • 撮影素子と画素数のバランス?

    こんにちは。 撮影素子と画素数のコトで質問です。 価格.comなどの書き込みを見ていると、どうやら画素数の大きいカメラはそれに伴って撮影素子も大きくあるべきだというコトになっているみたいですね。 画素数が多すぎるトキには撮影素子の大きさがうまく生かせないのだとも聞きます。 そのあたりがよくわからないのですが、 ・画素数の割に撮影素子が小さすぎるとどうなりますか? ・例えば1000万画素まで撮影できる撮影素子の大きめカメラと、500万画素まで撮影できる撮影素子 小さめカメラを比較するとします。この2つのカメラを使い、500万画素で撮影した画像を比較した場合、1000万画素のカメラのほうが「きれい」なのでしょうか?

  • 動画撮影を目的とした時のお勧め機種

    ドコモで機種変更を考えています。 最新機種はどれも高画素でデジカメとして利用する分には分かりやすいのですが動画撮影を目的とした場合、画素数だけでは判断できないので 以下の目的に沿った機種があれば教えてください。 1.ゴルフのスイングを撮影してフォームのチェックに利用 2.早い動きに強い 3.早送り、巻き戻し、コマ送りなど操作内容が充実 4.長時間撮影ができる(SD差込を考慮して)

  • 動画撮影について

    30万画素のビデオカメラで動画を撮影していましたが、デジタルカメラを購入し動画を撮影しました。するとデジタルカメラの映像はチラチラして見難いように思えるのですが。どうしてですか?教えてください。

  • ドコモ(FOMA端末)カメラ付き携帯電話で今、一番美しく撮影出来る機種は何でしょう?

    ドコモ(FOMA端末)カメラ付き携帯電話で今、一番美しく撮影出来る機種は何でしょう?出来たら、最新機種を抜かしてお教え頂くと幸いです。 私は以前、シャープ製端末を使用していましたがこの機種は多少手ブレしても又、周囲が暗くても私なりに満足出来る画像が得られました。しかし、今現在使用しているF製(画素数は同じ)の端末はSHと比較して大分、性能的に劣るようです。*同じ様に撮影した場合にも、ざらついたりブレたりが顕著。 どこかの雑誌に「最新とか画素数に騙されては駄目だ」と書いてありましたが本当にその通りだと思います。いくら、最新機種でも実際に撮影し見てみないと本当に分からない物ですね。 皆様のご意見をお教え頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • AUでカメラ(画像・動画)の性能を重視した場合の優秀な機種は?

    機種変更をしようと思っているのですが、なかなか決めかねています。 AUショップで、店員に聞いてみてもハッキリした回答が得られず、機種変更ができませんでした。 kakaku.comのユーザーレビューや、itmediaの記事を読んでみましたが、余計に混乱しまう事になり、決めてを欠いた状態になってしまいました。 携帯の画面で見るだけなら良いのですが、撮影した画像や動画をパソコンでも見るので、パソコン上で画像や動画を見た感想も聞かせてもらえると助かります。 AUポイントは6000ポイント以上所有しているので、新機種や近日中に出る機種でも構いません。 画素数ならW45TやW44Tなのですが、kakaku.comの評判を見てみるとイマイチ。 W43CAはカシオなので、カメラの性能は良いのかと思っていたのですが、こちらもクチコミを見てみると「期待はずれ」の言葉がありました。 残るは、AFが付いているW41HとW43Hですが、これはショップでデモ機を触った感じでは、カメラの性能は43Hの方が41Hより悪くなっているような気がしました。 実際に使用されている方の、カメラの性能に重点を置いた感想を、聞かせてほしいと思います。 できればパソコンで画像や動画を見た時の、感想も聞かせてもらえると嬉しく思います。 よろしく御願いします。

  • ビデオカメラの機種選定

    ビデオカメラを買おうと思って検討しています ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターで比較しており、各社画素数が多い(有効画素200万)上位クラス+画素数が少ない(有効画素120万位)のリーズナブルクラスがあることがわかりました ビクターで比較したら、画素数が多い機種のほうがテレビで見てもはっきり違いがわかったので、画素数の多い上位機種での購入を検討しようと思っていました しかし、キャノンのみ、リーズナブルなクラスも有効画素数が207万で、上位クラスと同じ用です 撮像素子の大きさが小さいことや、最低被写体照度が悪いのはともかく、通常撮影時での画質の差はあるのでしょうか? 上位:iVISHFM41 リーズナブル:iVISHFR21 です 優先順位は 明るいところの動画撮影 上記動画撮影からの静止画保存(プリント) 暗い場所での撮影 重さ で、デジカメ代わりの静止画撮影は考えていません アドバイスお願いします (今の第一候補はパナソニックHDC-TM85です、がキャノンが気になってます)

  • Nでカメラの画像が綺麗な機種は?

    現在ドコモのN505iを使っていますが、カメラの性能がもっと良いものにしたい(パソコンに取り込んでもまぁまぁ綺麗な程度)と思い、機種変更をしようと考えています。 今までずっとNを使ってきたため、できればまたNにしたいです。 FOMAのN900iにしようかと考えたのですが、こちらの書き込みだとカメラの画像が汚いという意見を多く見かけ、悩んでいます。 機種変更はFOMAでもmovaでもどちらでもかまいません。 N505iの32万画素に比べれば、N505isの130万画素はよっぽどきれいなのかもしれません。 NECの機種で、撮影画像の綺麗さ、使いやすさから言ったら、どの機種がおすすめか、アドバイスをいただきたいですm(__)m

  • ビデオカメラで文字を撮影

     資料として保存してあった、本や雑誌を処分することにしました。  ですが、長年かけて集めたものですので、愛着があります。せめて中身を撮影しておきたいと思いました。  200万画素のデジカメ(ニコンCOOLPIX2100)で、見開きの本全体を撮影すると、本文の文字が読めるほど綺麗に写すことが出来ました。ですがそこで、ひょっとしてビデオカメラで動画撮影すれば、より簡単に保存できるのでは? と思ったのです。 ●1、そこで、お聞きしたいのですが、はたして家庭向けのビデオカメラで、デジカメのような鮮明な画像(動画状態で)が撮影出来ますでしょうか。  鮮明というのは、ページ全体を撮影した場合に、本文が読めるほどというレベルです(パソコンのモニター使用)  ビデオカメラのカタログを見ますと、有効画素数が69万とか書いてあるので、不安なのです。  ためしに、携帯電話のカメラで撮影してみますと(ドコモ F505i=ネットで調べたところ、有効画素数128万画素(記録画素数123万画素)とありました)数行分を接写するのにはいいのですが、一頁丸ごとを鮮明に写し取るのは無理のようでした ●2、メモリーカードを使った廉価なビデオカメラ(アイ・オー・データ VMC321等)のカタログには、有効画素:約310万画素などどありますが、これって、動画撮影で、デジカメレベルの鮮明画像を期待できるのでしょうか?  なにとぞお教え下さいますよう、よろしくお願いいたします。