• ベストアンサー

auの機種変更で迷っています…

携帯の画面上でみる、もしくは、携帯間同士で画像の交換をする(相手も携帯上で見るだけ)のような場合、画素数、やはり大きく影響するのでしょうか?それとも、液晶の表示可能の色程度によるのでしょうか? 5302CAからの機種変更を考えていますが、5406CAを考えていたところ、どうやらかなり品薄になってきているようでした。 すると、先月の下旬に1404Sが出ました。画素数は32万画素なので、5302CAと同程度の画素数のようです。 1404Sはラジオ付き、の魅力にもひかれています。 (そもそも、上記2機種を比較することで、何を求めているのかわかりにくいかもしれませんね^^;) 端的にいいますと ・画像は携帯上できれいにみれればよいくらい ・メールをよく使うので、漢字変換機能が高いといい ・液晶がきれい (ちなみに、FMラジオのことも上に書いていますが、あれば出かける時は便利だなぁくらいで絶対ほしい項目ではない) カメラの撮影素子もCMOSとCCDとなっていますが、この二つはどうちがうのでしょうか? 上記2機種以外でも、おすすめ機種がありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuyarou
回答No.4

画素数とは撮れる画像の寸法の目安にしか過ぎない。 サイズ(寸法)の大きな画像を撮りたければおのずと画素数の高いものを選ぶ必要があるが、イコールそれが画質の良し悪しには必ずしもつながらないので注意。 確かに画素数の高いものの方が高精細にはなるのでそれを画質の良さとして評価する場合もあるが、CCDにも数種類あって、センサーのサイズは同じでしかし画素数の違う2つのものを比較すると、画素数の多い方が画質が悪く見えるCCDセンサーもある。 などとごちゃごちゃ説明したが、画面上で綺麗に見られれば良いのであるなら、現在auが販売している端末は画素数・液晶性能共に気にする必要なし。 ところで#3の回答が分からない。 >33万画素でも液晶の綺麗な機種であれば問題はありませんが、 >QVGA画像と比べると33画素の画像は非TFTのQVGA液晶ではあまり綺麗には見えません。 これは単に液晶性能の違いを問題視しているだけで、画像そのものはどの画素数であろうとまったく関係ないが、 >33万画素の写真はQVGA液晶では液晶サイズより小さな画像ですから拡大して表示しますので、 >どうしてもドットが荒く見えてあまり綺麗に見えないためです。 ここの部分が不明。 640×480(単位はピクセル。つまりVGAサイズ)なら307,200画素に相当するので、逆に言うなら33万画素ならVGAサイズを撮るのに問題はない。 QVGAは「QuarterVGA」でありVGAの1/4の面積、320×240であるのだから、縮小はしても拡大するはずがないのだが…。 この点は勘違いだと思うが真意が分からないので当人に確認の補足をされたし。 CMOSとCCDの違いは偉そうなことを言いながら実は正しく理解していないので、以下のURLを参考にされたし。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052.html 一般的にはCCDの方がCMOSより画質が良いとされてきたが、CMOSは技術の進歩に伴いその低電力性が見直されている。 ただし注意なのは「フリッカー」。 これは蛍光灯のちらつきのことだが、なぜにかCMOSはこれを感知してしまう。 当然フリッカーレス対応のCMOS端末もあるが、CMOSの端末を選ぶのなら対応かどうか調べる必要あり。 カメラ性能はセンサーの違いだけでなく、レンズや処理回路の性能のトータルなので、画像をどう利用するかで求めるものは変わってくる。 プリンターでの出力や現像などをしたければ、より大きなサイズで撮れる画素数の高いものを。 携帯の液晶上でしか見なければ画素数は低くても構わんでしょう。 でも大は小を兼ねるが小は大を兼ねられないと言うのをお忘れなく。 予測変換は現在利用中のものと同じ方式のものを選べばスムーズではないかなと。 各端末がどの方式を採用しているかは、auのサイトやカタログに載っているので確認。 以上から解答としては「画素数はあまり気にせず『その他の機能』で好きなのを選べば良い」という、まことに無責任な解答で恐縮だが、珍しく親切な解答をしたと自画自賛。 でも外部メモリー対応のものを選んだ方が良いと思います。 最後に、端末の「W」シリーズと「A」シリーズでは料金コースが変わるので要確認のこと。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052.html
sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

画像は携帯上できれいにみれればよいくらいであれば320画素もいりません。携帯できれいに見えるかどうかは、カメラよりも液晶に左右されます。  33万画素でも液晶の綺麗な機種であれば問題はありませんが、QVGA画像と比べると33画素の画像は非TFTのQVGA液晶ではあまり綺麗には見えません。  33万画素の写真はQVGA液晶では液晶サイズより小さな画像ですから拡大して表示しますので、どうしてもドットが荒く見えてあまり綺麗に見えないためです。  画像交換されるのであればメガピクセルカメラが無難だと思います。  液晶はおそらく5302CAと比較すれば現在発売されている機種はどれでも綺麗に見え満足されるでしょう。  5406CAは文字変換がW21CAと並んで、auで最も優秀な機種の1つです。5302CAと5406CAは両方利用していましたが操作もあまり変わりなく抵抗なく使えましたよ。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 CASIO、文字変換が性能いいので気に入ってます。 やはりCASIOにしようかと・・・。

回答No.2

こんにちは! オレはA1402Sを使ってますが、これは結構いけてます。 コンパクトなのに魅かれて買いました!画面も2.3インチなので結構大きくて、QVGAにも対応してるから画面はきれいで大きいといえます。 でも、カメラの機能面では不満はありますね!やっぱ30万画素じゃ100万画素以上のカメラで撮ったものとは大きく違います。 オレのは34万画素ですが、同じ条件で200万画素と比べるとやはりまったく違います! 30万画素程度のカメラはおまけみたいな感じに思っていたほうがいいと思います。 まぁ、なんか一時的に記録しておいたりする分に支障は無いですが・・・ コンパクトなA1404Sはオレもおすすめです! ただ、カメラの画像がきれいなものがいいのであれば100万画素以上のカメラを持ったものがいいと思います。 カメラにこだわるのならA5506Tあたりが無難かと思います。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジョグダイヤル、なれれば使いやすそうなんですけどね。 店舗にいってみます。

• oneball
回答No.1

画素数が多い=綺麗でもないです。 画素数が多い=大きなサイズの写真が撮れると考えた方が良いです。 そこで、携帯電話の画面は小さいので、携帯電話の液晶で見る分ならば30万画素でも100万画素でも変わりはないですよ。 ※最近QVGA液晶だとかW21CAなどの大きめな液晶が出来てきたのでちょっとわかりません。詳しい方補足お願いします。 しかし、最低でも100万画素あれば、200万画素、300万画素は必要ない事は確実です。 とりあえず >・画像は携帯上できれいにみれればよいくらい ・メールをよく使うので、漢字変換機能が高いといい ・液晶がきれい (ちなみに、FMラジオのことも上に書いていますが、あれば出かける時は便利だなぁくらいで絶対ほしい項目ではない) であればA1404Sはベストチョイスだと思いますよ。 または、カメラがメガピクセルでFMラジオ付きは ・W22SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w22sa/index.html ・W21SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21sa/index.html ・A5505SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5505sa/index.html もうじき発売の ・W31SA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31sa/index.html この辺りです。 しかし、メールがしやすいのはソニエリ製の ・A1404S http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1404s/index.html がやはり良いかと思います。

sabakan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 W31A、スライド式の微妙なデザインが。 ふつうの形ならよかったのですが。