腸全体にポリープが出来ているということで、食後に下腹部の痛みに悩まされています。腹痛を抑える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 検査結果によると、腸全体にポリープが見つかりました。このため、食後に下腹部の痛みが頻繁に起こるようになりました。しかし、その痛みはひどいものではありません。便秘も長期間続いており、下痢を抑えるために酸化マグネシウムを服用していますが、まだ適切な量に調節できていません。
  • 消化器科の指導によると、ポリープについては半年後に再検査を行うことになっています。しかし、腹痛を抑える方法について具体的なアドバイスは受けていません。このため、再び消化器科を受診して相談することを検討しています。
  • 腸全体にポリープが生じており、食後に下腹部の痛みを感じることがあります。また、便秘に悩まされ、下痢を抑えるために酸化マグネシウムを服用していますが、まだ調節がうまくいっていません。消化器科ではポリープについて半年後に再検査を行うことになっていますが、腹痛についての具体的な対処方法は教えてもらえませんでした。再び受診して相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸全体にポリープ(良性)

前回、「QNo.2268833 大腸内視鏡検査後・・・ 」で お世話になりました。 検査結果が出て、腸全体にポリープが出来ているという ことでした。 検査前からですが、食後に下腹部の痛みに襲われます。 その痛みは背中にも及ぶ事もあります。 その痛みはたまにだったのですが、検査後は 毎日起こるようになってしまいました。 我慢できないようなひどい痛みではありません。 検査を受けるきっかけになったのは、今年に入ってから ずっと便秘で快便が1度もないからでした。 私は心療内科にも通院しており、心療内科から 「酸化マグネシウム」を処方してもらい、服用して 下痢状態で排便していました。 酸化マグネシウムの量を自分なりに調節し、下痢にならない程度に してくださいと指導を受けたのですが、いまだ適量に至ってません。 よって、今年に入ってから、ずっと下痢しています。 消化器科でも、自分で酸化マグネシウムの調整をして と指導を受けたのですが、ポリープについては 「半年後にまた再検査をしましょう」 と言われただけです。 腹痛を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? もう一度、消化器科を受診したほうがいいのでしょうか? 長文で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。 分からない所は、補足致します。

noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 腸の内視鏡はどうしても腸内に空気を送り込んだり、腸管を手繰り寄せたりするので、腸に負担がかかってしまいます。 その為、しばらくは腹痛やお腹の調子が悪い状態が続く人もいます。 これは特に治療方法はなく、しばらく我慢してもらうよりありません。 激痛や激しい下痢がするような場合は病院に行かれた方が薬である程度緩和できます。 ポリープの件ですが、家族性大腸ポリポージスという遺伝性の病気が有名ですが、腸の中がポリープだらけになる場合、たまにガンになったりする事があるので、定期検診が大事になります。 マグネシウムは、ちょうどいい量を探すより他にありませんので、しばらくは試行錯誤していただくよりありません。 検査後、痛いようなら、少しマグネシウムを休んだ方がいい場合もあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これは特に治療方法はなく、しばらく我慢してもらう >よりありません。 そうですか・・・。 検査してから2週間が経ちます。 酸化マグネシウムを今の量より減らしてしまうと すぐに出なくなり、お腹が苦しくなります。 しばらく様子を見て、改善されなかったら受診します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お礼見ました。 二週間ともなれば、検査の副作用は体質の問題があっても、そろそろ抜けていい頃ですね。 まだ調子が変なようなら、一度受診した方がいいかも、です。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 もうそろそろ抜けていい頃ですよね・・・ 今週いっぱい様子を見て、改善されなかったら 受診しようと思います。 ありがとうございました。