OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229148
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (10/46)

家計簿をエクセルでつけていますが月ごとにシートに金額を入れていくと その度に自動的に別の年間集計のシートに金額が入るようにしたいんですがどうしたらいいでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

家計簿だとすると、各月のシートの入力は日単位で行い、シートの形は同じで、年間集計のシートは月計を集計するのでしょうか。

Sheet1~Sheet12が月のシートでSheet13が年間計のシートとしています。

例えば、各月のセルB2の年間計を計算させるには、

Sheet13のB2を選択して
 =SUM(
と入力して、Sheet1を選択して(シートタブを利用)、セルB2を選択、
Shiftキーを押しながらSheet12を選択(シートタブを利用)して、Enter。これで

=SUM(Sheet1:Sheet12!B2)

という算式ができます。当然、直接入力してもかまいません。

後は必要な分をコピーすればいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

質問の理解を間違えていなければ、この方法でよいと思います たとえば1月のシートのD21に1月金額、2月のシートのD24に2月金額の場合 年間集計表に=Sheet2!D21+Sheet3!D24と入力 sheet2は1月でshee3は2月です sheet2等はシート名称に変更して下さい
質問の理解を間違えていなければ、この方法でよいと思います

たとえば1月のシートのD21に1月金額、2月のシートのD24に2月金額の場合
年間集計表に=Sheet2!D21+Sheet3!D24と入力

sheet2は1月でshee3は2月です

sheet2等はシート名称に変更して下さい