• ベストアンサー

開けない拡張端子。

友人からデータをもらったのですが、開こうとしても開けません。拡張端子もみたことのないものなのですが、開けないものなのでしょうか?ちなみに拡張端子は.fsaでした。圧分散のソフトで図ったデータです。 その圧分散のソフトをインストロールしてないと見れないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chimrin
回答No.1

.fsaという拡張子は、FSS SmartCipherというソフトによって暗号化されたファイルのようです。 http://www.clcopen.com/fss/index.htm これは企業向けのパッケージ製品のようなので、個人で入手してインストールするのは難しいでしょう。また、暗号化されているということは、復号化のための(ご友人が使っているものに対応した)鍵が必要なので、例えインストールしたとしても復号化できないように思います。 ご友人に暗号化していないファイルをもらってください。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

×拡張端子     ○拡張子 ×インストロール  ○インストール ×図る        ○測る ……はぁ。 本題。 見たことのない拡張子は特殊なソフト固有のものの可能性が高いです。 「圧分散のソフト」で作ったとわかっているのでしたら、まず間違いなくそのソフトの固有の形式でしょう。そのソフトが無ければまずまともには見られません。 ですが、一応どんなファイルでもメモ帳で開けば何かしら見えます。 運よく単なるテキストデータだったとしたらまがりなりにも内容を理解することができるかもしれません。 ちなみに、拡張子は高々3文字の英文字ですので全く違うソフトで拡張子が重なることも多々あります。 No1さんの回答は今回のファイルとは違いそうです。