• ベストアンサー

大学落ちても推薦もらえる?

kikanshayaemonの回答

回答No.4

○現在では少子化の影響で大学も中学高校も入学者確保にいろいろの方策を考えるようになってきており、ここ数年で少しずつですが、「外部大学を受験しても、連結進学可能な大学への資格を確保できる」学校が出てきました。受験生にも保護者にも大変評判がよく、中学入試段階での偏差値アップに貢献しているのではないかという記事を読みました。今後こうした「外部受験をしても、失敗したら内部進学可」という学校は増えてくるのではないかと書いてありました。 ○高校は大学に対して「責任を持って卒業生を推薦する」ことが求められています。これは付属間の連結進学でも、一般の推薦入学でも同じです。したがって、高校が推薦者リストに載せるということは、大学が要求している条件に満たした者として責任を持って推薦するということです。もし大学が「外部受験をしていない者」という条件をつけているのだとすれば、付属高校は責任を持ってその条件を満たしている者だけを推薦することになります。誤って推薦基準を満たしていない者を推薦したら、それは付属学校間とはいえ重大な規約違反で、高校側が責任を問われます。ですから高校側として推薦資格がない者を推薦リストには載せません。推薦リストにのらない理由が「他大学受験」なのか「成績基準未達」といった別の理由なのかは大学側には関係ないことで、大学としては「推薦者リストにのっていない」という事実があるだけです。