• 締切済み

アルミホイールのセンターキャップを外れにくくするには?

最近、社外品のアルミを装着しました。 ボルト隠しの為のセンターキャップがついているのですが、 (自分の手で簡単にはめ込み、取り外しができます。) これが取れやすくて困っています。取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。 (幸い、2回とも回収できましたが。) なんとか通常走行程度では外れないくらいには出来ないものでしょうか? このようなタイプのアルミを履いている方、結構たくさんいらっしゃると思うんですが皆さんはどうされてますか? ※最初から外して走れ!と言われると身も蓋もありませんが、それだとデザイン的にかなりマヌケになってしまうので・・・。

みんなの回答

回答No.3

失礼ですが、安物のアルミでは?この中にはナットの頭がキャップに当たるので外れ易いと言う事が在りましたけど?もう一度、ナットが飛び出してないか?キャップの嵌まる所と爪の角度位置、それに前輪ならハブキャップとの干渉と言う事も在りましたから、もっとよくみて下さい。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところボルト等との干渉は無いようです。 モノ自体はタダ同然で譲り受けたモノですが、かなりの美品ですし、メーカーHPで調べた所、定価は4本で20万くらいするようなのでそんなに安物ではないかと思います。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

>取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。 購入されたホイールが高級品でしたら酷すぎますし、安物(失礼)でしたら「しょうがない」とも思いますが、販売店にクレームを出して、出来ればホイール丸ごと、最悪でもセンターキャップの交換を要求されてはいかがでしょうか。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人よりタダ同然で譲ってもらったものなのでクレームはつけられないんです^^;

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>これが取れやすくて困っています。取り付け後1ヶ月で既に2回外れています。 どのようなタイプのセンターキャップなのかわかりませんが、しっかりとまっていないからそのような現象になります。 ホイールキャップに合いマークがついていると思うので、それにあわせてしっかり取り付けてみてください。 また、キャップを取り付ける際もどちらか片方のふちにあわせて、反対側を叩くように入れると良いかもしれません。

chakisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとはめ込んではいるつもりですが・・・。 もう1度みてみたいと思います。

関連するQ&A

  • アルミホイールのセンターキャップが・・。

    こんにちは、明日ユーザー車検を控えているものなのですが、非常に困った事態になってしまいました。 ユーザー車検の紹介サイトで、車検前の準備として「軽自動車はアルミホイールのセンターキャップを外す」と 書いてあったのですが、センターキャップがまわしてもまわしても外れません。センターキャップの外側のボルト(4穴)は露出しているのですが、やはり中心のキャップは外さなければならないのでしょうか。 アルミホイールは、ワタナベのものを履いていて、キャップは金色の雪見大福のようなものがはまっています。 前輪の二つはいつのまにか外れてなくなっていたので、 きっと外れるのだと思いますが、後輪がどうしてもとれません。 どなたか、取る手段をご存知のかたは、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • アルミホイール、センターキャップの必要性

    アルミを中古で購入しようとおもいますが、「センターキャップ欠品の為激安!」みたいなものありますよね? はじめからセンターキャップなしのデザインのアルミもありますが、これって必要不可欠な物なんでしょうか? センターキャップがなくてここが壊れた!みたいな話も聞いたことがありませんし

  • ホイールのセンターキャップって必要なのでしょうか?

    今度ホイールを購入しようと考えています。 でもそのホイールはセンターキャップがありません。 恐らく装着でハブがみえる状態なのだと思いますが、 それって大丈夫なのでしょうか? ちなみにホイールは ダウンヒル A033です。 大体のホイールってセンターキャップが着いていますよね? でも無いものあります。デザイン的にあるだけで 必要ないのでしょうか?では無くハブが見えているので センターキャップは必要なのでしょうか?短期間なら 無くても良いのかも知れなけど、長期にて使用する場合は 必要なのでしょうか? 気になっています。よろしくお願い致します。

  • アルミホイールについて

    今、車を購入した時に付いていた13インチの純正アルミをはかしているのですが、インチアップもかねて14~15の社外のアルミに変えようと思っています。http://www.autobacs.co.jp/dressup/bin/imag/wheell/02300400515.jpg ↑の画像の物を考えています。そこで質問なのですが、センターにある、メーカーなどのロゴの入ったキャップ?を外して純正のアルミのように車のメーカーのロゴの入ったキャップに取り替えるような事は可能でしょうか?教えてください!

  • 社外アルミホイールの…

    質問させていただきます。 とあるブランドの社外アルミホイールを購入しました。 ですが、センターキャップがなく別途購入になります。 必要性を感じませんが、どうもしまりがありません。 で、質問ですが社外アルミのセンターキャップはどのメーカーも同サイズなのでしょうか? しまりがない為だけで、ただ付けたいだけなのにブランド名が入っているだけで 値段が高いのはちょっと…なのです。 過去、同じような質問もありましたが見たところ純正品同士のような感じも しましたので、改めて質問させていただきました。 やはり純正品も社外品も、各々専用設計なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古で購入したアルミホイールのセンターキャップの爪が折れてしまいました

    中古で購入したアルミホイールのセンターキャップの爪が折れてしまいました。販売しているところが分かる方はいますか。 ホイールの裏側に「WK-125 17×7JJ MADE IN CHINA」「4H×114.3 620KG」「5H×100 620KG 5H×114.3 590KG」と刻印されています。穴は10個有り2種類のサイズに対応しています。センターキャップには「MK」をデザインしたマークがセンターにありその下に小さく「EURO STYLE CONCEPT」とデザインされており、直径は14.9cmです。

  • センターキャップ

    平成7年式スカイラインGTS-HR33に乗っています。ホイールは純正だと思います。ドレスアップ用のセンターキャップつけれるかどうか分かりません。オー○バックスの店員に聞いたら、「あー、うー、そーーーですねー、付けてみるしかないですねー・・・・」と販売員とは思えない眠そうな態度(笑)で言ってました。かくいう自分も純正と社外品の違いはよく分かりませんが。アルミだと純正って事ですかね?。そしてセンターキャップ付けれる付けれないはどこで判断できるのですか?

  • センターキャップの規格について

    センターキャップ の外径150mm(社外品)、内径62mmです。外径が同じなら、アルミホイールにマッチングするのでしょうか?規格は決まっているのでしょうか?

  • アルミホイルのセンターキャップを探しています

    カーショップのジェームスにて、車のアルミホイールを五年ほど前に購入したのですが、ボルトを閉めた後にカバーするセンターキャップが一枚だけ紛失してしまいました。カーショップに一枚だけの購入をもとめて問い合わせたところ、すでに製造していないタイプのため、入手困難とのことでした。 なんでも、作りつけらしく他のセンターキャップだとサイズが微妙に合わないらしいのです。 ちなみに外形の直径は15cmです。

  • クレスタGX100系のアルミホイールを探しています

    平成9年式のクレスタスーパールーセント(GX100系)に乗り続けています。 あと最低5年は乗る予定です。 新車当時から着けていた純正のスチールホイール4枚の内、ここ1年で3枚外れてしまいました。 その内2枚は走行中に飛んでいってしまったようで紛失してしまいました。 ディーラーに行き相談したところ、ホイールの劣化により爪の部分が折れているとの事で、クレスタ純正のスチールホイールが高いこともあり、社外品のアルミホイールへの付け替え(4本共)をすすめられました。 今まで新車当時の純正品にできうる限りこだわってきましたので、良品ならば中古でGX100系クレスタの15インチのアルミホイールを着けたいと思っています。 ネット等で探すのですが中々見つかりません。 あってもマーク2やチェイサーばかりで、センターキャップ部分がクレスタとは異なります。 クレスタGX100系の15インチのアルミホイールもしくはセンターキャップの購入に関する情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。