• ベストアンサー

パソコンの静音化について

パソコンの騒音が気になるので静音化を検討しています。 持っているパソコンは自作物ですが、パーツ選びはネットで聞き、 組み立ては購入したお店にお願いしたもので、お恥ずかしいことに 自作に関する経験はほとんどありません。(メモリの増設のみ) そこで、パソコンを静音化するにあたってどのようなことに 注意しなければいけないのか、どういうものを購入すればいいのか、 また自作経験のない人でも参考になるようなサイトなどありましたら 教えていただけると助かります。 ※相場がよくわからないのですが予算は1万円以内で考えています。 ※具体的にこの製品を購入したほうがいいなどあれば非常に嬉しいです。 なお、現在のパソコン構成は次の通りです。 ------------------------------------------------------------ CPU:Intel Pentium4 3.00C GHz (FSB800MHz) CPUファン:リテールFAN メモリ:DDR SDRAM 512MB PC3200を2枚セット(合計 1024MB) ハードディスク:Seagate ST3160023A 160GB 7200rpm 8MB HDDヒートシンク:無し マザーボード:ASUSTeK P4P800SE 865PEチップセット※ビデオカードが必要 ビデオカード:Sapphire RADEON 9600XT 128MB (TVOut+DVI) サウンドカード:オンボードサウンドを使用 キャプチャカード:NEC SmartVision HG2/R (PK-VS/AG31/R) MPEG2ハードウェアエンコーダ機能搭載 ドライブ:LG GSA-4120B DVD±RW/±R/RAM ソフト付 フロッピーディスク:FDD+6in1カードリーダー(シルバー)SD/MMC/MS/SM/CF/MD対応 3.5インチ内蔵 LANカード:オンボードLANを使用 ケース:CELSUS FP-401SV 前面USB2.0対応 400W電源搭載(5*4/3.5*2(5)) ケースファン(前・後):無し ファンコン:無し ------------------------------------------------------------ よろしくお願いします。

  • nafe
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは PCの静音化なら、原因のほとんどが、CPU-FANですよね。 これを静音型のCPUクーラーに変えるのが、ベスト。 例えば、銅製のヒートシンクのもので、9/12cmFANの組み合わせは冷却効果、静音も効果的・・あくまでも例えばですが(^^ゞ あと、金額を抑えてなら、エアインテークを使用して、例えば、P4の7cmFANから、12cmFANに変えるだけで、冷却UPと静音を両立できます。 http://www.ainex.jp/products/fa-712a.htm 私は、7cmFAN→9cmFAN(2800rpm)でFANコンを使用で使ってます。ただし、CPUクーラーとの相性により、使用できない場合が、あります。 ただ、ビデオカードに付属のFAN、これって使用経験ないのですが、これが、うるさかったら、対処なし・・かな?? ビデオカードは詳しくないのですが、これって、FANの交換って、やっぱり危ないし。 ちなみに、ちょっと面白い商品を紹介。 http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html これ、865PEなら、AGPの冷却にも使えます。 >ケースファン(前・後):無し これ、大丈夫ですか。 回転数の低い、静音がたでも、良いので使用しましょうよ。 あと、FAN関連にFANコンを利用し、昼と夜とで、回転を制御(=静音)が、ベストなのですが、予算的に不可なら、SpeedFANを使用しましょう。 ただし、M/Bにより、制御できない場合も、あり。 以上、参考になれれば、良いのですが。

nafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、CPUファンが一番騒音がありました。 まず、教えていただいたSpeedFANをインストールして使ってみたところ、CPUファンのスピードを60%に下げると騒音がほとんど気にならなくなりました。 ただ、SpeedFAN上でのCPU温度(Temp2?)が37度から42度にまで上がりました(ブラウザとメーラーを立ち上げた状態) (他にTemp1,Temp3も数度あがって43度と48度になりましたがどこの温度なのかがわかりませんでした) この辺の温度が、Pentium4にとって妥当なのかがよくわからないのですが、妥当であればSpeedFANでも静音化できそうですね。 厳しいのであれば、やはりCPUファンを交換ということになりそうです。 (ただ、どれくらい効果があるのかが検討もつきませんが…)

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

No.2 です。 水冷のURLが間違ってました。すみません。 http://www.ask-corp.jp/guide/reserator1plus-1.html これならビデオカードも一緒に水冷化出来ます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

夏場に静音化をするのはお勧めしません。普段はFANコンで制御していても、夏場は全開にして冷やす事を優先した方がパーツが長持ちします。 それを踏まえたうえで。 CPUクーラーを静音タイプ、又は水冷http://www.intel.com/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htmに交換。 ケースFANを静音タイプに交換。 電源を12~14cmFANなどの静音タイプに交換。 ビデオカードをFANレスタイプに交換、又はhttp://www.ask-corp.co.jp/zalman/zm80c-hp.htm で改造。 FANコンを付けて制御。 エアコンで、室内を冷やす。 等をすればある程度静音に出来るでしょう。 私ならまずはCPUクーラーと電源を変えますね。CPUクーラーの外し方はhttp://www.intel.com/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm参考に。

nafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに夏場の静音化は問題ありそうですね… URLを拝見しましたが、お恥ずかしいことにCPUクーラーの外し方がどこを指しているのかいまいちわかりませんでした… とりあえずCPUファンが一番うるさいことに気づきましたのでCPUファンをどうにかする方向で考えています

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.1

一番の騒音元はFANです。 よくうるさくなりがちなものは、 ビデオカードのFAN、マザーボードのチップセットFAN、電源FAN、CPUFAN、ケースFAN これらのうち、どのFANが一番うるさく感じるのか確認する必要があります。 2・3秒くらいなら、通電中にFANを止めても支障はありません。指で止めてしまってもいいと思います(一応自己責任で。) あとは、各パーツをFANレスのものに変更したり、静穏FANに変更したり、と言った具合です。 まずは騒音元となっているFANがどれなのかを確認しましょう。

nafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中を開けてそれぞれのFANの騒音を調べたところ、圧倒的にCPUファンがうるさかったです。

関連するQ&A

  • XEONの静音化

    はじめまして、こんにちは 最近、MICRO ATXマシンのCPUのファンがうるさいので 12cmのCPUクーラーに交換したところ音が静かになりました。 さらに、ケースファンも12cm静音ファンに交換したところ ハードディスクのアクセス音くらいしか気にならないぐらい静かになりました。 そこで 昔、XEONを使用した自作PCを作成しましたが 音がうるさいので、いつの日からか使わなくなりました。 このPCを静音化したいのですが、Socket 604で使用できる静音CPUクーラーを 探しております。 出来れば音が静かなので12cmくらいのファンがよいです。 ヒートシンクとファンの別々の組み合わせでもよいです。 CPUの周りは結構空いているようです。 高さは15cm位は大丈夫そうです。 何かいい製品、いいアイディアがありましたらよろしくお願いします。 ケース:OWL-PC-60 マザー:DN800-SLI グラボ:EN8600GT SILENT×2 電源:Antec TRUE550 メモリー:1.5GB HDD:500GB RAID1 DVD/CDRW:2台 サウンドブラスター プレミアム 100MBネットワークカード CPU:2.8GHZ(Nocona)×2

  • ゲーム用PC,パソコンの静音性を求める場合

    ゲーム用のハイスペックPCを、今、各ショップで BTOでカスタマイズしながら購入検討しているのですが、 静音パソコンにしたいと思っています。 気をつけるところは、 CPUファン 、電源ファン 、吸排気ファンだけ 静音の高いものにすれば、宜しいでしょうか? ショップによっては、ケース内部に吸音スポンジなどを 仕込んだ静音ケースなどを出しているのですが、 そのショップは高くて・・・・ あと、静音を気をつけるべきところなど あれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンを買いたいのですが、選び方がわからず困っています。

    パソコンについてまったくの初心者なのですが、どうしても今より性能のいいパソコンが欲しいのでアドバイスをお願いします。 現在もっているパソコンは富士通のFMV-DESKPOWER LX55Mです。 テレビを見る目的で購入したのですが、実際にはゲームにはまってしまいテレビ機能をアンインストールして使っています。 ハンゲームのスペシャルフォースでよく遊ぶのですが、とても遊べる状態ではありません。 自分なりに色々調べて、パソコン工房のBTO MT738C2Q TYPE-GTか、ドスパラのPrime Galleria HG 8800GTモデルを購入してみようと思っています。 しかし、ハードディスクの容量などをどのぐらいにしたらいいかなど、いまいちよくわかりません。 とりあえずパソコン工房で下記の様に注文すると、何か足りない、多すぎるなど意見を聞かせていただけると助かります。 Windows Vista(R) Home Premium インテル(R) P35 Express チップセット タワー型ケース IW-C588 [BLACK] 12cm[静音]ケースファン 550W[静音]電源搭載 インテル(R) Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB DR2 667 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル] GeForce 8800 GT 512MB 500GB 7200rpm Serial-ATAII×2 (計1TB) 8倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル 16倍速DVD-ROMドライブ カードリーダーライター 6チャンネル HD AUDIO搭載 【セット価格!】19型[ワイド]液晶 型番指定無し/色指定無し スピーカーなし(この場合音が出ないのでしょうか?) 上記で¥186257です。 私はちょっと涙ぐんでしまう額です^^; 新しいパソコンで色んなゲームがスムーズにできたらいいなと考えています。おすすめなパソコンなどがありましたら教えてください。

  • 電源ケース,電源ファンの大きさ (静音)

    電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。 ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。 大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。 わかる方おられましたら教えてください。 ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。 若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。 それとも、買っても取り付けられるでしょうか?  単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

  • 自作パソコンの静音に関する質問です。

    自作パソコンの静音に関する質問です。 初めて自作パソコンに以下の構成で挑戦しました。 CPU Phenom II X4 945 BOX (95W) M/B GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 オンボード使用 光学ドライブ TS-H663B+S HDD W?D?5?0?0?0?A?A?K?S ケース ANTEC SOLO W/O PSU (電源なし) メモリ W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P SOLOは静音性に優れたケースだと聞きました。 しかし、家にあるDELLのデスクトップに比べても音がうるさいように感じます。 ケースファンが評判がよくないのを指し引いても。 何か原因があるのでしょうか? SOLOのケースファンはLOWにセットしています。裏配線はしていません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源を買い替えようと思っています

    今日の朝、デスクトップ型パソコンの電源を入れてログインしようとしたら、パッァーーン!!という大きな破裂音と共に電源が落ちました。4年前にBTOで購入したパソコンですが今まで一度もありませんでした。最近変わったことをやっているとすれば、シャットダウンしたあとにパソコン本体の物理的な電源スイッチをオフにしていたからでしょうか。 原因はさておき、再度電源ボタンを入れてもビクとも反応しなくなりました。そこで電源のコンデンサがやられてしまったのではないかと思い、同じ容量の電源に買い替えようと思っています。 なるべく安く済ませたいのですが後述するパソコンのスペック(添付画像)で以下のURLの電源に取り替えても問題ないでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000323482/ HEC WIN+ Power 3 750W HEC-750TB-2WK PCのスペック OS 【64bit】Windows7 Home Premium のインストール オフィス Officeなし セキュリティ対策 マカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール(「OS なし」でご購入の場合はインストールされません) CPU インテル Core i7-2600K (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB) CPUファン [カスタマイズ] 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ) メモリ 16GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx4/デュアルチャネル) グラフィック機能 [カスタマイズ] 【メモリ2GB】 NVIDIA GeForce GTX560 Ti SSD 無し ハードディスク 【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応) ハードディスクの静音化 [カスタマイズ] メインハードディスクを静音化する パーティション分割 パーティション分割無し ハードディスク(追加1) 追加ハードディスク1台目 無し ハードディスク(追加1)の静音化 追加HDD1の静音無し ハードディスク(追加2) 追加ハードディスク2台目 無し ハードディスク(追加2)の静音化 追加HDD2の静音無し リムーバブルケース リムーバブルケース無し マザーボード インテル Z68 Express チップセット ATXマザーボード 光学ドライブ [カスタマイズ] ブルーレイドライブ (読み書き対応) 5インチオープンベイ 追加光学ドライブ無し サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド 地デジチューナー 地デジ対応TVチューナーカード 無し ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード) カードリーダー マルチカードリーダー (ケースを変更した場合、カードリーダーは付属しません) 無線LAN 無し IEEE1394 IEEE1394 無し ケース Primeオリジナル ガレリア専用 CBケース ブラック(ATX) フロントケースファン フロントケースFAN(12cm 静音FAN) リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN) サイドケースファン上部 無し サイドケースファン下部 無し 電源 [カスタマイズ] 750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS) キーボード [カスタマイズ] ROCCAT ARVO(ロケットアルボ)マクロ機能搭載ゲーミングキーボード マウス Galleria専用 レーザーマウス ブラック (レーザー式5ボタン) ゲームコントローラー 無し 追加オプション2 オプション I/Oポート 前面:USB2.0 x2 背面:USB2.0 x4 USB3.0x2 PS2マウスx1 パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)+PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM

  • パソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

    パソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。 消費電力が低い方(ノートブック)が静音性で有利、 効率のいい冷却性を持つ事(デスクトップ)も、静音性では有効、 という事はつまり、近い動作周波数を持つノートブックとデスクトップでは、 静音性ではどちらが優れているのでしょうか。 たとえば、 AthlonII X2 240e(省電力型)を、 エアフローを考慮したタワー型に積んで、静音ファン等の静音対策を施したデスクトップと、 Core 2 Duo P8700搭載のメーカー製ノートブック、みたいな比較です。 CPUは、私が求めるスペックを満たしていて、 動作周波数が近い、モバイル用とデスクトップ用という事で選んでみました。 また、ファンレスのノートブックは選択肢に入れていません。 漠然とした質問ですが、どなたか回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンについて。(静音化の件)

    初めまして。 既に既出かもしませんが、探しきれなかったので、 ご教授を願いたいです。 この度は、以下ハードウェア構成で自作パソコンを組み上げました。 CPU ・AMD製のAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65W)。 http://kakaku.com/spec/05100511180/​​ マザーボード ・BIOSTAR製のMCP6P-M2。 http://kakaku.com/spec/05402813411/​​ ケース ・スカイテック製のSKC-053P350B。 http://kakaku.com/spec/05802411397/​ その他 ・HDD、メモリ、スーパーマルチドライブ、カードリーダー、FDD、テレビキャプチャカード、ディスプレイ、PS/2キーボード、PS/2マウス、その他、外付けの物は一切無し OS ・Windows XP Professional SP2 使用目的としては、クライアントマシンとして 自作パソコンを組んでみたいと言うだけの 特に意味はなく、とりあえず組み上げてみたと言う状況です。 今回は初めて取りかかったのですが、電源を押して 起動して問題なく、利用できている分には とりあえず、満足し感傷に浸っておるところです。 さて、次は表題にある通り、出来る限りコストを抑えて 静音化に取り組んでみようと思います。 これまでokwave内でのご教授や友人、個人的に調べていく中で 静音化するには奥が深いものの 「ケース電源」と「ケースファン(前面・背面)」と「CPUファン」の 三つが重要ポイントなのではと思いました。 そこで、まずはケースを変更する事なく 上記三点を変更してみようと思いますが それぞれ何かオススメのアイテムがございましたら ご教授を頂けます様 何卒、宜しくお願い申し上げます。 今までに試したのは、下記BIOSの設定(これはどの様にすれば良いのか分からないので適当にやってみました苦笑・・・) ・BIOS起動後に「PC Health Status」→「Smart Fan Option」 CPU Smart Fan:Auto Smart Fan Calibration:Press Enter PWM Duty Off<℃>:0 PWM Duty Start<℃>:0 Start PWM Value:0 Smart Fan Slope:1 ・思い切って、「ケースファン(前面・背面)」を、止めていますが あまり効果無し。・・・やはりケース電源なのかなぁ?? 効果無しの割にリスクが高そうなので、今は両方回してます。 ほんとにうるさいです・・・数時間起動し、落とした後には耳鳴りがします。CPUは2.6Ghzとの事ですが、これは人間に影響が出る周波数なのでしょうか?? ちなみにサーバマシンとして下記、ハードウェアを導入してみましたが 思いのほか、大人しく感じました。 参考までにこちらは、「ケース電源」と「ケースファン(前面・背面)」と「CPUファン」はどの様な物が使われているのでしょうか? ・HP ML115 G5 http://wiki.nothing.sh/1361.html 比較対象物がなかなかないので難しい質問であるかと思いますが 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ゲームも出来る静音PCを組みたい

    予算は10万、ですがなるべく5万前後に納めたいと思います CPUとマザーボードは変えない予定で、ビデオカードはGTX260に換装を考えています 現在アイドル時でもファンの音が聞こえるため、せめてアイドル時は静かなPCにしたいです ちなみにエアフローでお願いします 今のところ自分で考えられる静音化は「ケースをSileo 500」「HDDをSSD、今のHDDは倉庫」です。 知りたいのは 1.静かなGTX260カード(近々出るGALAXYの3連ファンとか候補に考えてるんですが) 2.ケースサイドファンがある静音ケース(ワガママ過ぎですかね…) 3.ファンコンは必須か(ファンは超静音を流用しようと思っています) ケース:ThreeHundred ケースファンフロント:KAMA-FLEX12cm超静音 ケースファンサイド:K100というケースのリテールクーラー マザーボード:P5K-E CPU:C2D E8400 3.6GHz CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER メモリー:UMAX 1GBx3 HDD:WD10EADS ビデオカード:ELSA GLADIAC 998 GTX 512MB インターフェイス:GV-MVP/RX3 電源:COREPOWAER2 500W

  • 静音ファンについて

    パソコンのパーツショップに行くと静音タイプのケースファンやCPUファンが売られていますが、静音ファンというのはただファンの回転数を落としてモーター音や風きり音を低減させているだけなのでしょうか? あと、騒音が何db程度の製品が静音ファンと呼べますか?別に定義は無いと思いますが参考程度に知りたいです。