• ベストアンサー

パソコン関係のアルバイトをするには

パソコン関係のアルバイトをしようと思っているのですが、どれくらい、パソコンが動かせれば、いいのでしょうか?ちなみに僕のパソコンの技術はパソコン初心者レベルくらいです。どういう所から、応募したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20290
noname#20290
回答No.3

「パソコン関係」と言っても、“関係”する仕事は世の中にたくさんありますからね。「パソコンの技術はパソコン初心者レベルくらい」というのも、製品技術知識の話なのか、アプリケーションソフト(Microsoft Word とか Excelとか)の活用スキルの話なのか、よくわかりませんので、いろいろ幅広く考えてみました。 ■製造/物流関係 「パソコン」にとにかく触れていたい、関わっていたい場合に適。 自宅の近くにメーカーの工場なんかがあったら、工場もしくは工場に出入りしている物流会社からのバイト募集をウォッチすべき。私は学生時代、そうとは知らず、メーカーの工場に事務所を構えている梱包業者のバイトをはじめたら、いつの間にかそのメーカーの研究開発部で部員の業務補佐をしてました(バイト募集とか手間かけずに手近なところで人手を確保しようとして出入業者へ相談したのでした)。 ■販売関係 パソコンが好きで、最近の製品技術動向やらの「知識」を詳しく、いち早く押さえることに喜びを感じる人に適。 家電量販店、電器屋さんのバイト募集をウォッチ! ■パソコンに打ち込む仕事(パソコンを利用した仕事) 知識とか技術とかより、むしろ操作に慣れたい、操作していたい人向き。 ...ただ、No.1さんの回答に同意です。 それでもパソコンを利用したバイトをしたいなら、パソコン以外であなたが自信を持てるものを使うのも手です。 例えば私は仕事で翻訳のバイトをフリーターさんにお願いしてますが、彼は朝から晩までパソコンに向かって翻訳してます。私がWordで翻訳文書を作って欲しいと依頼しているからなのですが、電子文書にしてもらえないと困るんです。私が重視しているのは英語力なので、もちろんパソコンは苦手意識さえなければ、実務のなかで習熟してもらえれば十分と考えてます。 初心者OKでパソコンに触ってもらう仕事といったら、このタイプでしょうね。だから「パソコン」をキーワードにせず、広い視野でマメに情報収集することをお勧めします。

abzzcdf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

販売の仕事もありますよ。販売だと、パソコンが使えるうんぬんよりも、パソコンの性能がある程度わかる必要がありますが。 販売だと派遣で探すか、販売店に直接応募するかですね。 打ち込みとかだと、派遣でもありますし直接募集している場合もあるでしょうし。あと、テレオペ系でもパソコン入力(ブラインドタッチ)が出来る人を募集している場合もあります。 いずれにしても、地道に求人情報誌を探して募集が無いか探す必要がありますよ。 レベル的には「初心者可」とかかれているものを探してください。

• aruminium
回答No.1

パソコンをメインとする職種か、道具としてパソコンを使うだけなのかによって変わってきますが。 最低でもオフィス関連は動かせないと役立たず呼ばわりされますね。

abzzcdf
質問者

補足

パソコンをメインとする仕事を探しています。