OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIX C でディスクサイズの取得がしたい

  • 困ってます
  • 質問No.229015
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在、OS:Solaris8 言語:Cでプログラミングしているんですが、
ハードディスクの容量及び現在使用されている容量を取得する関数(ライブラリ?)ってあるんでしょうか?

初めての投稿なので勝手が分からないのですが、質問に不備などございましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

statfs()とfstatfs()というシステムコールが
お望みのものに近いと思います。

statfs()は容量を知りたいファイルシステム上にある
ファイル名を指定することで、そのファイルシステムの容量等の
統計情報が取れます。

fstatfs()は既にオープンされているファイルディスクリプタを
使って同じ情報を得ます。

ご質問で「ハードディスクの容量」とありますが、これらの
システムコールで分かるのは、あくまでファイルシステム
(パーティション)の容量です。

SunOS4の情報ですが、多分、Solarisでもあるんじゃないでしょうか?
sys/vfs.hで宣言されています。
お礼コメント
ken610

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
manで調べようと思ったのですがエントリにありませんでした。
sys/vfs.hがあったのでそれを調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-05 18:22:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

ご存知かも知れませんが、UNIXコマンドでは"df"があります。 詳しくはマニュアルを参照ください。 Cでこのコマンドを実行することも出来ると思いますが少々面倒ですしね。 関数であるかどうかは調べてみます。 ...続きを読む
ご存知かも知れませんが、UNIXコマンドでは"df"があります。
詳しくはマニュアルを参照ください。
Cでこのコマンドを実行することも出来ると思いますが少々面倒ですしね。
関数であるかどうかは調べてみます。
お礼コメント
ken610

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、"df"を実行することも考えたんですが・・・
面倒なことと処理時間がどうなんだろうと思いまして。
"df"での実装を試してみます。
投稿日時 - 2002-03-05 10:10:43

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> manで調べようと思ったのですがエントリにありませんでした。 AnswerBook に statvfs() の説明がありますので、参考まで。 ...続きを読む
> manで調べようと思ったのですがエントリにありませんでした。

AnswerBook に statvfs() の説明がありますので、参考まで。
お礼コメント
ken610

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-07 15:56:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ