• 締切済み

中国バブル破裂の影響度

特大のバブルが中国で仕上がりつつあります。 この影響度ですが、素人には計りかねます。 どのようなものでしょうか? 参考に 世界恐慌 43年     太平洋戦争 敗戦からの立ち上がり 11年     1次石油ショック 7年     2次       3年     円高不況    5年      平成恐慌    13年   と、勝手に想像してます。 これから来るであろう世界的な不況は 第2次平成恐慌とでも、後世の人々が名づけるでしょう これからの不況が本格的な不況のはず。 引き金が中国の不況入り。(もう入ってるかも)  財政出動が出来ない。  わが国の場合多くの低所得者がいる。  円安にも出来ない。  圧倒的優位な商品 サービスも無い。  出口が見えるまでどのぐらいと見積もればいいので  しょうか?  また 見えたとして、つぎの経済覇権国はどこと思いますか  

• 経済

みんなの回答

• gsxr600
回答No.2

国家破産は日本のほうがさきではないですか? すでにGDP 1.5倍くらいなので  ほかの国のGDPは..

• s-_-
回答No.1

大学で中国経済を勉強していました。 中国のバブルがはじけるとおそらく国家が分裂します。 少なくとも4カ国から5カ国になるでしょうからそれぞれがまた新しい成長過程に入ります。ですから今の肥大した共産中国は崩壊し新民主国家が複数建国されますので経済規模は小さくなりますが中国に関しては崩壊後のごたごたが収まる5年位は横ばいの成長です。それから徐々に右肩上がりで発展していきますので悲観する必要はないでしょう。 ただし今のままだとアメリカが先に財政破綻する可能性が高いです。これはもろに日本が被害を被ります。中国バブルよりはアメリカ崩壊の方が今まさに脅威です。