• 締切済み

職場のネットワークに接続できません

昨日まで、普通に職場のネットワークに接続できていました。 今朝から急に、ネットワークに接続できなくなりました。 症状としては、XPが立ち上がる際、 シマンテックの小さいメッセージボックスが出て、 その警告ウインドウのタイトルにも、 メッセージボックスの中身も真っ白で何も書かれていません。 (「閉じる」ボタンしかない) 閉じると、再度またそのメッセージボックスが出て、 また閉じるボタンを押すとやっと表示されなくなります。 (もしかしてウイルスでしょうか?) 再起動は何度もかけています。 LANケーブルは何度も抜き差しして、ちゃんとつながっています。 セーフモード(ネットワーク)で立ち上げましたが、 ネットワークに接続できません。 環境としましては、 ●ウイルス定義の自動更新はONになっている。 ●ほかの40台のパソコンは普通にネットワークに接続されている。 ●三日ほど前、XPが立ち上がらなくなって、XPのCD-ROMで起動している。(それから二日間は正常にネットワークに接続されている) ●ネットワークに接続できない以外、普通に使用できている。 ●まわりの職員によると、LANケーブルをジャックに差し込むだけで、ネットワークに自動的に接続されるはずである。 私は今月からの勤務で職場の詳しい状況が把握できていないですが、 こちらの職場には、ネットワークの管理者がいないらしいので、こういうトラブルには自分が一人で解決するしかないらしいのです。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• deepsfx
回答No.2

「三日ほど前、XPが立ち上がらなくなって、XPのCD-ROMで起動している」ということですが、それは解決されたのでしょうか? もしかすると、PC本体の故障かもしれません。 データをバックアップし、WindowsXP自体を再インストールして、PCを正常な状態に復帰させてから、次の問題(ここではネットワークの問題)に対処された方が良いと思います。 そうでないと、故障かどうかのすみわけすらもできませんよ。

amiko25
質問者

お礼

PC本体の故障ですか・・・ なるほど、わかりました。 ありがとうございます。

• matui2000
回答No.1

自分のマシンのLANケーブルだけじゃなしにそのLANケーブルの刺さっているHABもしくはルータもチェックして見ましょう。 それとシマンテックのソフトをサイインストールして見ましょう。 サーバー側のアカウント数と現在ネットワークにつながってるマシンの数を比べてください。 もちろんサーバー側のアカウント数>現在ネットワークにつながってるマシンの数になっていないとネットワークには入れません。もしそうならサーバーのアカウント数を増やしてもらいましょう。 それでもだめなら補足して下さい。

amiko25
質問者

お礼

LANケーブルが床から出ているので、 ハブやルータの存在が確認できません・・・。 周りの職員の方に聞いても「わからない」と言われました。 さきほど、ついにXPも立ち上がらなくなってしまいました。 とりあえず、OSの再インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。