• ベストアンサー

リモコンを1つに!!

現在私の部屋には、テレビ、ビデオ、DVD、CS、エアコン、コンポのリモコン計6つあります。すごーーく邪魔です。 そこで質問なのですが、これらを1つにまとめるリモコンってあるのでしょうか? よく、電気屋さんなどにはテレビとリモコンを1つにみたいにのはあるんですが、画質調整などの細かい設定が出来なかったりしちゃいますよね! なので、これら6つのリモコンの機能をフルに活用でき、且つ一個に出来るみたいなものってあるのでしょうか?噂で、リモコンに記憶させて・・・・。みたいなものが存在するらしいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>でも値段的にちょっと・・・・ですね。 うーん、そうですねー確かに学習リモコンの場合はちょっと高くなりますね。私は参考URLの物と同型の物の前期型があってかなり安く売っていたので購入したんですがバックライトがあって結構良かったです。 ただ、タッチパネル式になっているといちいち確認しないとボタンが夜中に押せないと云うのがうっと惜しかったので下記の物に替えました。 http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/RM-VL700U_J_1/index.html 結構満足しています。 ハルのものは結構私の周りでは評判がいいです。 最近では下記のような製品も出していますよ。 http://www.halcorp.co.jp/hard/crossam/usb_crossam/index.htm どうせ金を出すならここまでやった方がいいかも。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/RM-AV2000U_J_1/index.html
myu2001
質問者

お礼

度々ありがとうございます♪ いろいろあるんですねぇ~。本当に参考になりました!! 大検等(謎)してみますね\(^O^)/

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのハル・コーポレーションの製品やソニーの製品なんかがありますよ。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/RM/index.html

参考URL:
http://www.halcorp.co.jp/hard/crossam/index.htm
myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めてたリモコンがありました!! でも値段的にちょっと・・・・ですね。 需要と供給の○○ってやつでしょうね。

関連するQ&A

  • 数種類のリモコンを統一したリモコン

    居間にはたくさんの電気製品のリモコンがありますよね。テレビ、ビデオ、エアコン、ステレオ・・・。これらのリモコンを統一して、ひとつのリモコンで全部の電気製品を動かすことはできないでしょうか。  以前何かで、そんな製品があると聞いたような気もするのですが、電気屋でも見かけません。

  • リモコンによるパソコン制御

    こんにちわ。質問させていただきます。 現在学習リモコンにより部屋の電気やコンポ、エアコン、テレビなどをひとつで制御しています。 しかし、デスクトップパソコンだけが制御できていません。 Bluetoothを利用してWiiリモコンで動かしてみたのですが、ひとつのリモコンにまとめたいです。 そこでUSB接続の赤外線受信デバイスの購入を考えています。 赤外線をあてると特定のプログラムが起動したり、PCが切断されたりするような仕様にしたいと思っています。 以上のことができる赤外線受信デバイスはありませんか? また、常駐してリモコンのボタンによる動作割り当てをしてくれるようなプログラムも教えていただきたいです。

  • 代替のリモコンある?

    現在、中国製の安いハロゲンヒーターを使っています。 リモコンが付いていて便利なんですが、1年ほど使ってリモコンの調子が悪くなってきました。 エアコンやテレビなどの有名メーカーのリモコンの代替リモコンは安く売っているのは知っているのですが、このような素性のよく分からないリモコンの代替になるような商品は存在するのでしょうか? ちなみに当方、電気関係の知識はありません。 よろしくお願いいたします。

  • リモコンの紛失

    だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。 電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか? それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

  • リモコンがきかなくなる不思議な現象

    昨日からなんですが、同じ部屋のエアコンとテレビのリモコンが同時にきかなくなりました。 ただ、全くきかないわけではなくて受信部にかなり近づけると反応する状態なんです。 テレビは30cm、エアコンは3cmぐらいまで近づけないと反応しません。 電池を換えてもダメでした。 ところが2時間ほどしてから突然両方とも普通に反応するようになったんです。 そして直ったと思っていたら、夜中になってまた同じ症状になり、明けて昼ごろにまた突然両方とも直りました。 これは何なんでしょう? ちなみに同じ部屋にあるラジカセのリモコンは普通に反応していました。 あと、今日直ったきっかけはテレビのリモコンではなくビデオのリモコンです。 ビデオのリモコンの設定を変えてテレビのリモコンとして使ったら、普通に操作できたんで、念のためテレビのリモコンも使ってみたら何故か直っていたんです。 それから、関係ないかもしれませんが、はじめにダメになったときは部屋の掃除をした直後で、ファブリーズのハウスダストクリアというハウスダストを舞い上がらなくするスプレーを撒きました。 今は直っているので良いのですが、またいつダメになるか分かりません。 理由や対処法が分かる方がいたらお願いします。

  • 隣の閉鎖された部屋のテレビをリモコンで操作するには?

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 隣合う部屋A、Bがあります。 Aの部屋にはテレビはもちろん衛星放送 (CS) などのチューナーやビデオデッキもあります。 Bの部屋にはテレビしかないのですが、Aの部屋のCSのチューナーから有線のビデオケーブルでつないでいて、Aの部屋の画面と全く同じ画面ですがBの部屋でも見ることができるようにしています。 ●実現したいこと● Bの部屋からCSのチャンネルを変えたいです。 しかしリモコンの受光部 (チューナー) はAの部屋にあり、Bの部屋からAの部屋にリモコンを向けても反応しません。 Aの部屋とBの部屋はカーテンで仕切られているのですが、カーテンを開けることはできないですし、開けたとしてもいろいろなものが邪魔をしてBの部屋に居ながらにしてチャンネルを変えることはできなかったです。 ●質問● そこで、どのようにしたらBの部屋からAの部屋のチューナーに向けてリモコンが効くようにできるでしょうか? その方法が知りたいです。 素人考えで思いつくのは…「リモコンの受光部の延長コード (コードじゃないですが) のようなものはないのか?」ですとか、「もっと電波の強いリモコンを使えば可能なのか?」くらいです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、不明な点は補足したいとおもいます。 何か方法、アイディアをご存じの方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リモコンのホコリの汚れをきれいにしたい!

    テレビ、ビデオ、DVDレコーダー、CSチューナー、エアコンなど 多くの家電品のリモコンを使用していますが、ボタンの周囲などに ホコリが付着してかなり汚れています。 分解出来れば簡単に汚れを取り除く事が出来ると思うのですが どのリモコンもなかなか分解出来ません。 強引にやるとミシミシと音が鳴って割れそうになります。 リモコンにダメージを与えずにボタンの周囲の隙間に入ったホコリなどの 汚れを取り除いてキレイにする方法を教えて下さい。

  • 皆さんは、「リモコン」をなんて呼びますか?

    いろいろな家電製品が増えるにつれ、 リモコンも増えてきました。 皆様のご家庭においても、 さまざまなリモコンが、あると思います。 我が家でも常時、 ミニコンポ・エアコン・テレビ・ビデオ のリモコンが、テレビの上に置いてあります。 しかし、時々どこかに隠れてしまう時もあり、 その度に、探さなくてはならないのですが、 (ま、大体、すぐに見つかりますが) テレビの場合は、自分は、 「ズバコンどこだぁ~?」と言いまわります。 これは、(年齢がばれる恐れがありますが。。汗;) その昔、三洋電機がはじめてテレビのリモコンを作り、 「ズバットコントロール!」っとか言うCMが、 脳裏に残っていた事と、 『テレビのリモコン』よりか短い呼称の為、 自分が勝手に名づけ、 今では、家族全員に浸透しています。 (子供たちは、由来は知らないだろうなあ。。。笑) しかし、その他の機器に関しては、 それぞれ、「エアコンのリモコン」、「ビデオのリモコン」 等々、固有名詞が付いておりません。 皆様のご家庭では、どのように区別をつけておられるか、 参考に致したく、このような質問を立ち上げてみました。 宜しくお願い致します。 (^^)

  • リモコン

    テレビのアナログをデジタルに変換する装置のリモコン電源ボタンが接触不良なのか ついたりつかなかったりで不調です、赤外線をカメラで見てみると発光するときも あるのですけど押しても反応無いときもあります、リモコンのフタはネジではなく 一体になっていて中開けることできません、電気屋にいくとリモコンたくさんあります けど、それは変換用のリモコンには適用していないのでしょうか 最近照明用の赤外線リモコン作ってみたのですけど、三原色を利用して色々な色に 調整しているのですけど、テレビの電源ボタンは簡単では ないですか 宜しくお願いします。

  • 学習リモコンのキー割り当て

    10年以上前の三菱のテレビと3年前(?)位の東芝のDVDデッキを使ってます。 DVDのに纏めているので、テレビのリモコンは普段は使いませんが、DVDのリモコンには無い画質調整用のボタンが7つ有るので画質調整をしたい時はテレビ用のリモコンを使います。 DVDのリモコンは、テレビ操作、ビデオ再生、録画予約、CMカットなどと、各操作毎で兼用しても20以上のボタンを使います。 値段は5千円以内、メーカーはこだわり無しで探しました。 ソニーのに目がとまり、画像を見ていましたが製品画像を見る限りではボタンの数が足りません。 こういうボタンの数が足りない場合は、1,2,3・・・の数字のボタンに変わりに割り振るんでしょうか? それとも、その機能は使えないとかあるんでしょうか? また、お勧めのがあれば紹介してください。 http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/re-sony.html#RM-VL501

専門家に質問してみよう