• ベストアンサー

物マネ・パクリ・二番煎じが、元祖・元ネタ・オリジナルを圧倒した例

数年前にベストセラーになった、 『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一著;2001年) の作品題名は、 『世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン著;1969年) の題名のパクリですが、 現在では、片山氏の作品の方が、ハーラン・エリソンの作品よりはるかに知名度が高くなってしまいました。 これと同じように、 『物マネ』・『パクリ』・『二番煎じ』 の知名度が、 『元祖』・『元ネタ』・『オリジナル』 の知名度をはるかに上回って、圧倒してしまった例は、他に何かございますでしょうか?

  • qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

長州小力の「キレてないですよ」 今は完全に長州力より長州小力のはうが有名ですからね

qweras
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 そうですね、長州小力のほうがよくテレビに出ていますね。

その他の回答 (14)

noname#228930
noname#228930
回答No.15

コロッケの物まねで美川憲一が有名になりましたね。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

qweras
質問者

補足

皆さま、多くのご回答たいへんにありがとう御座いました。 ポイントは、最初にご回答いただいたお二方に差し上げますが、すべてのご回答者さまに感謝いたします。

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.14

趣旨ははずれるかも・・・ 「渡る世間は鬼ばかり」 橋田壽賀子さんの意図は理解しておりパクリではないです。しかし今では元のことわざを知らないのではと思っています。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 確かに、元のことわざより有名になっておりますね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

●「知的生産の技術」(梅棹忠夫著:岩波書店刊)と「知的生産の方法」(渡部昇一著:講談社刊)との対比で言うなら、"二番煎じ"が後者なのは明白です。  そして渡部氏はマスコミに頻繁に広告塔として出没し、部数を増やした感が私にはあります。 ●★#銀座の場合そこが(東京都中央区内の)銀座よりマイナーなのは明らかですが、(高座が略された)渋谷(東京都渋谷区)の場合は後者の知名度、繁華度(?)が圧倒し、「元祖(高座渋谷⇒神奈川県内)があったの??」って処でしょう。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 渡部昇一氏については、確かにうなずけるところがあります。 渋谷の例は知りませんでした。大変に勉強になりました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.12

んー カヴァーの音楽なんかはきりがないほどありますかねえ。 SMAPとか多いでしょう。 アメリカ映画もかなり多いですよねえ。カンフー以外の香港映画はそーとーパクられてるみたいです。日本だと・・・ジャングル大帝がライオンキングにパクられましたねえ。世界的にはアッチのほうが有名でございましょう。 おめーに食わせるタンメンはねェ!の元ねたがマイナーでしられてないけどちょっと主旨と違うよね。 ホラー映画バタリアンよりオバタリアンのほうが有名になった!・・・古すぎるか・・・

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 いろいろと例を挙げていただき感謝致します。 そうですね、ライオンキングもそうでしたね。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.11

OS-9とOS9 OS-9は20年以上の歴史のあるOSです。 OS9は2~3年でOSXに変わりました(知名度は抜群ですが)。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 コンピュータの歴史については、あまり詳しくないので、 大変に参考になりました。

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.10

彦摩呂の「味のIT革命や~」のフレーズ。 元は土田晃之が彦摩呂のモノマネをしたときに出たんですよね。 今はいろいろご本人が改良されてますが。。。。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 まったく知らない知識でした。 大変参考になりました。

  • pipopopo
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.9

「攻殻機動隊」と「マトリックス」

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 「マトリックス」が日本のアニメを真似ていると聞いたことが御座いますが、「甲殻機動隊」が元ネタとは知りませんでした。 大変参考になりました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

ワーグナーの「ニーベルングの指環」より「ヴァルキューレの騎行」 もはや「地獄の黙示録」のテーマと言ったほうが通りがいいかもしれません。 同じようにリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」も「2001年宇宙の旅」のテーマとしての方が有名です。 後は芥川氏の小説などは「今昔物語」に原型のあるものがかなりあります。 黒澤映画で有名な「羅生門」なども「今昔物語」に元ネタがあります しかも今昔物語自体も「日本霊異記」などからエピソードを収集していますので、さらにモトがある事になりますね。 がらりと変わって「肉じゃが」 元々が「ビーフシチュー」のパクリ料理であった事を知る人は少なかろう。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 御指摘の点はたしかにその通りですね。 「肉じゃが」は、東郷元帥が海軍にビーフシチューとして作らせたものとテレビで見た覚えがあります。

noname#43318
noname#43318
回答No.7

ゲームですが 「アローン・イン・ザ・ダーク」と「バイオハザード」ですね 元ネタのほうは誰も知らないので悲しいですね グラフィックやちょっとした味付けで ゲームって変わるものなんだぁ~と思いました。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 ゲームの歴史については、わたしも良く知りませんでいたので、大変参考になりました。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

コーラとペプシ☆ なんか今やコーラのほうがエライっぽくないですかあ? ペプシの元社員のクセにィ(でもわたしもコーラ派w) あと、私の弟、ちょっと前まで「孫悟空」は ドラゴンボールさんのオリジナルだとおもってました(馬鹿) リメイクドラマやったりしたからアレだけど ドラゴンボール世代では騙されてる子もいたかも?

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 コーラとペプシ、ドラゴンボールと孫悟空、 大変有益な御指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界の中心でアイを叫んだけもの

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」というタイトルの話の解説をお願いします。 ハーランエリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のオマージュと聞いたのですが、エヴァンゲリオンの当該話を見ていません。あらすじ程度とどの辺がオマージュ(パクリではないらしいと聞いたのですが)になっているかを解説してもらえるとありがたいです。 「世界の中心で愛を叫んだけもの」は既読です。 念のため 「世界の中心で愛を叫ぶ」は未読です、そしてこの質問とはまったく関係ないです。

  • SF

    最近「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読んで感動し、「吉里吉里人」を読んでSFに目ざめ、「家畜人ヤプー」を読んで人生が変わりました。必読の名作SF文学を教えて下さい。(関係ないんですが、一度オーウェルを読んでみたいです) 余談ですが、もし道端で片山恭一に会うことがあったら、私は刺し殺すかもしれません。

  • 作品タイトルに権利は発生するのか

    ブラッドベリサイドが『華氏911』に難癖をつけてるらしい、という話でフト思ったのですが、『世界の中心で、愛をさけぶ』サイドの人々はハーラン・エリスンになにがしかのコンタクトをとったんでしょーか?それとも無断使用?もしハーラン・エリスンサイドの人々が心の狭い人々だったとして(笑)『世界の~』サイドの人々を訴えたりとかしたら、裁判負けちゃいますか?

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」はお勧めですか?

    「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)がベストセラーとなっています。 普段はミステリーしか読まないのですが、たまには文学書でも読んでみようかなという気になっています。 既読の方、率直な感想を教えてください。 最後まで退屈しないで読める構成になっていますか? また似たような感動をおぼえた本(類似の内容の本)があれば教えてください。

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」映画を見てから原作を買われた方。

    映画を観て感動したので、原作を読んでみようと思ったのですが、 関連本が原作を含めて3冊あるのでどれを買おうか迷っています。 迷っているのは、 原作「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一著 「指先の花」律子の視点で書かれた映画ノベライズ本 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」ビジュアルブック この3冊です。漫画もあるのは知っていますが、漫画自体が好きではないので 候補にあえて上げていません。この中で映画を観てから買われた方この中での お勧めを教えてください。映画の感動を手元に置いておきたいというのと、 もう一度感動したい。それの原作を読んでみたいという気持ちはいずれも同じくらい 強いのですが、全部買うのはちょっときついので・・・。買うとしたら 明日なので明日朝までに回答をお願いします。

  • オススメの本を教えてください!

    中学2年の女です。 今までまったく本を読まなかった私ですが、最近読むようになりました。 とりあえず、姉が読んでいた本を読んだのですが、 一通りよんでしまい、新しい本を買いたいと思っています。 私の好きな本は ・夜のピクニック     ・幸福な食卓 ・きみの知らないところで世界は動く などです。 「夜のピクニック」の恩田陸さんですが、普段の恩田さんの作品は苦手です。 ホラー・ミステリー・グロテスクな作品は怖いので読めません。 「きみの知らないところで世界は動く」の片山恭一さんですが、 「世界の中心で愛を叫ぶ」はあまりはまれませんでした。 あと、難しい文章の作品は読んでもわかりません。 重松清さん(でしたっけ?)の「疾走」は途中で諦めました。 わりと、青春・恋愛・友情が好きなのかな と自分で思います。 皆さんのオススメの本を教えてください! よろしくお願いします。

  • 世界の中心で、愛を叫ぶ

    片山恭一さんの「世界の中心で、愛を叫ぶ」がベストセラーになっていますが、このタイトル、以前にアニメの「エヴァンゲリオン」の最終回のサブタイトルにも使われていました(多少形は違いますが)。何か有名な本のタイトル、もしくはフレーズが元になっているのでしょうか? なんだか気になってしょうがないです。 元ネタご存知の方、教えてください!

  • 外国人に本のお薦めをください。

    高校と大学で日本語を勉強していたカナダ人として、卒業してからも本を読んだり人と話したり日本語を勉強し続けたいです。私の住んでいる町の近くに日本の本のたくさん収蔵される図書館があるが、なかなか読みたい本が見つかりません。教えてもらえば感謝します。 1) 読んでいる本はだいたい大学図書館から借りているが、ライトノベル、SFなどはめったに収蔵されていません。 2)今まで面白いと思った本は、 「キッチン」吉本バナナ著 「ノルウエーの森」、「アフターダーク」村上春樹著 「蹴りたい背中」綿谷リサ著 「世界の中心で愛を叫ぶ」片山恭一著  などがある。読みやすさのため、時代小説、1950年以前の本、難しい単語の多い本は避けたいと思います。しかし、読みやすい本よりも、ちょっとだけ自分の語彙力と日本語能力を高める本が欲しい。 3)日本に住んでいたのは2001年-2002年なので、普通に本屋さんに入って、最近の本のディスプレーを見て、「あ、面白そう!」と思う機会はなかった。だから、誰もが知っている人気な本でも教えてください。 4)小説だけでなく、社会問題、環境問題、教育問題についての短くて読みやすいノンフィクションも読みたいです。 5)漱石、森鷗外、谷崎、川端、芥川の作品など、日本の名作は一応読み始めたんですが、難しかったので、もう少し日本語能力を高めてから読んでみたいです。

  • 女性作家の純愛小説でおすすめはありませんか?

    もともと小説は結構読む方で、 ミステリーか恋愛物が多いんですが、 最近、自分が今まで読んできて好きだった恋愛物で共通点を見つけました。 男性作家の純愛小説ばっかりなんです。  三田誠広『いちご同盟』『春のソナタ』  辻仁成『冷静と情熱のあいだ』  片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』  市川拓司『Separation』 など・・・。 別に悪いってわけじゃないんですけど、 そう思うと、女性作家がどんな純愛小説を書くのかが気になりはじめました。 そこで、女性作家でなにかお勧めの純愛小説はありませんか? よろしくお願いします。

  • うまい!と思った本のタイトル

    このタイトルはうまい!この題名は印象的だ!と思った本のタイトルを教えて下さい。 小説・映画・漫画なんでもOK、恋愛系のシリアスストーリーが良いです。(エッセイ系は×) ちなみに私が印象的だったタイトルは、 「君に届け」「僕の地球を守って」「吾輩は猫である」 「世界の中心で愛を叫んだけもの」←たくさんパクられてますが… 漫画小説入り乱れていますが。 皆さんの好きなタイトルを教えて下さい。お返事お待ちしています。