• ベストアンサー

物マネ・パクリ・二番煎じが、元祖・元ネタ・オリジナルを圧倒した例

数年前にベストセラーになった、 『世界の中心で、愛をさけぶ』(片山恭一著;2001年) の作品題名は、 『世界の中心で愛を叫んだけもの』(ハーラン・エリスン著;1969年) の題名のパクリですが、 現在では、片山氏の作品の方が、ハーラン・エリソンの作品よりはるかに知名度が高くなってしまいました。 これと同じように、 『物マネ』・『パクリ』・『二番煎じ』 の知名度が、 『元祖』・『元ネタ』・『オリジナル』 の知名度をはるかに上回って、圧倒してしまった例は、他に何かございますでしょうか?

• qweras
  • お礼率51% (195/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

長州小力の「キレてないですよ」 今は完全に長州力より長州小力のはうが有名ですからね

qweras
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 そうですね、長州小力のほうがよくテレビに出ていますね。

その他の回答 (14)

noname#228930
noname#228930
回答No.15

コロッケの物まねで美川憲一が有名になりましたね。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 大変参考になりました。

qweras
質問者

補足

皆さま、多くのご回答たいへんにありがとう御座いました。 ポイントは、最初にご回答いただいたお二方に差し上げますが、すべてのご回答者さまに感謝いたします。

• moto21
回答No.14

趣旨ははずれるかも・・・ 「渡る世間は鬼ばかり」 橋田壽賀子さんの意図は理解しておりパクリではないです。しかし今では元のことわざを知らないのではと思っています。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 確かに、元のことわざより有名になっておりますね。

• code1134
回答No.13

●「知的生産の技術」(梅棹忠夫著:岩波書店刊)と「知的生産の方法」(渡部昇一著:講談社刊)との対比で言うなら、"二番煎じ"が後者なのは明白です。  そして渡部氏はマスコミに頻繁に広告塔として出没し、部数を増やした感が私にはあります。 ●★#銀座の場合そこが(東京都中央区内の)銀座よりマイナーなのは明らかですが、(高座が略された)渋谷(東京都渋谷区)の場合は後者の知名度、繁華度(?)が圧倒し、「元祖(高座渋谷⇒神奈川県内)があったの??」って処でしょう。

qweras
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 渡部昇一氏については、確かにうなずけるところがあります。 渋谷の例は知りませんでした。大変に勉強になりました。

• ko9ryu
回答No.12

んー カヴァーの音楽なんかはきりがないほどありますかねえ。 SMAPとか多いでしょう。 アメリカ映画もかなり多いですよねえ。カンフー以外の香港映画はそーとーパクられてるみたいです。日本だと・・・ジャングル大帝がライオンキングにパクられましたねえ。世界的にはアッチのほうが有名でございましょう。 おめーに食わせるタンメンはねェ!の元ねたがマイナーでしられてないけどちょっと主旨と違うよね。 ホラー映画バタリアンよりオバタリアンのほうが有名になった!・・・古すぎるか・・・

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 いろいろと例を挙げていただき感謝致します。 そうですね、ライオンキングもそうでしたね。

• TT414
回答No.11

OS-9とOS9 OS-9は20年以上の歴史のあるOSです。 OS9は2~3年でOSXに変わりました(知名度は抜群ですが)。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 コンピュータの歴史については、あまり詳しくないので、 大変に参考になりました。

• aking
回答No.10

彦摩呂の「味のIT革命や~」のフレーズ。 元は土田晃之が彦摩呂のモノマネをしたときに出たんですよね。 今はいろいろご本人が改良されてますが。。。。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 まったく知らない知識でした。 大変参考になりました。

• pipopopo
回答No.9

「攻殻機動隊」と「マトリックス」

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 「マトリックス」が日本のアニメを真似ていると聞いたことが御座いますが、「甲殻機動隊」が元ネタとは知りませんでした。 大変参考になりました。

• daidou
回答No.8

ワーグナーの「ニーベルングの指環」より「ヴァルキューレの騎行」 もはや「地獄の黙示録」のテーマと言ったほうが通りがいいかもしれません。 同じようにリヒャルト・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」も「2001年宇宙の旅」のテーマとしての方が有名です。 後は芥川氏の小説などは「今昔物語」に原型のあるものがかなりあります。 黒澤映画で有名な「羅生門」なども「今昔物語」に元ネタがあります しかも今昔物語自体も「日本霊異記」などからエピソードを収集していますので、さらにモトがある事になりますね。 がらりと変わって「肉じゃが」 元々が「ビーフシチュー」のパクリ料理であった事を知る人は少なかろう。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 御指摘の点はたしかにその通りですね。 「肉じゃが」は、東郷元帥が海軍にビーフシチューとして作らせたものとテレビで見た覚えがあります。

noname#43318
noname#43318
回答No.7

ゲームですが 「アローン・イン・ザ・ダーク」と「バイオハザード」ですね 元ネタのほうは誰も知らないので悲しいですね グラフィックやちょっとした味付けで ゲームって変わるものなんだぁ~と思いました。

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 ゲームの歴史については、わたしも良く知りませんでいたので、大変参考になりました。

noname#21461
noname#21461
回答No.6

コーラとペプシ☆ なんか今やコーラのほうがエライっぽくないですかあ? ペプシの元社員のクセにィ(でもわたしもコーラ派w) あと、私の弟、ちょっと前まで「孫悟空」は ドラゴンボールさんのオリジナルだとおもってました(馬鹿) リメイクドラマやったりしたからアレだけど ドラゴンボール世代では騙されてる子もいたかも?

qweras
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 コーラとペプシ、ドラゴンボールと孫悟空、 大変有益な御指摘ありがとうございます。