• ベストアンサー

CD-Rに焼いた音楽をWMPで再生するとタイトルが表示されない

何故でしょう?「トラック1」という風にしか 表示されないのですが。リアルプレイヤーでも 同じでした。形式はMP3でソフトを使って 焼いたCDなのですが普通にドラック&ドロップで 直接データとして焼いた場合にもやはり 同様のことが起こります。正規の音楽CDから 読み込んで焼いたことは無いのでそのケースだと 表示されるのかも知れませんが、どうなんでしょう? 普通にタイトルが表示されないとデータの整理など する時に非常に面倒で、わかりにくいです。 そこでなぜこういう現象が起きるのかを質問させていただきます。 ちなみにWMPのプレイビュー画面右下にある 「アルバム情報の検索」というところから 自分で作った音楽CDの編集が出来ますよね? そこでタイトルをすべて手打ちして更新すれば 普通に表示されるようになるのですが、いちいち そうやって手打ちして情報入力するしか方法ないんでしょうか?それだと非常に面倒だなぁと 思うのですが・・・どなたか回答お願いします。

• vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.3

>「トラック1」という風にしか表示されないのですが。 これは音楽CDとしてきちんと作成されていることを表します。 市販の音楽CDをPCに入れ、メディアプレーヤー等で再生せずに、マイコンピュータ等から開いてみてください。 同様に表示されます。 多くの音楽CDそのものは曲名等の情報をもっていません。 メディアプレーヤー等で再生するときに曲名などが表示されるのは、音楽CDのTOC情報などからCDを特定し、その情報を元にCDDB等のデータベースサービスからインターネットを介して読み込み、表示しています。 自分で作成した音楽CDの曲名などが表示されないのは、インターネット上のデータベースに当然その情報が無いため表示することが出来ません。 元の音楽形式がMP3でも音楽CD形式に変換されて作成していれば同様です。 もしMP3をデータとして焼いていれば、ファイル名が確認できるはずです。(****.mp3等と) 先に「多くの音楽CDそのものは」と書きましたが、音楽CDに曲名等の情報を埋め込むことも出来ます。 音楽CDを作成する際に「CD-TEXT」を一緒に焼くことで、「CD-TEXT」に対応したプレーヤーであれば曲情報などを表示させることは可能です。 No1の方が紹介されている「SonicStage」等でも可能です。 しかし「CD-TEXT」はライティングソフトと焼くためのドライブが「CD-TEXT」に対応している必要が有ります。 試してみてダメならドライブが対応していない、ということもいえます。

vip2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます、 すごく解りやすかったです。なるほどねー そうだったんですか、普通にタイトルも一緒に 焼けるだろうと思っていたのと前に友達から 焼いたCDをもらった時はちゃんとタイトルが 表示されていたので、なんで自分では出来ないんだろうって 思ってたんです。やっと謎が解明出来てスッキリしました!丁寧なレス、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.2

タグが打ってないですね。 CDに記録してあるとタグ変更が出来ないのでHDD内のmp3にこれで手打ちか http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/step.html もっかいCDから取り込むときにCDDBを有効にして。

vip2
質問者

お礼

なるほど、そういう方法も在るんですね! 回答ありがとうございました☆次回やってみますね

• dyna2005
回答No.1

お聞きしたいんですが、元の音源(MP3)に 曲情報は付けてたんでしょうか?(曲名・歌手名など) ソフトもわからないので、微妙ですが 普通は、曲情報付いてたら一緒に焼けるんですが。 試しに「SonicStage」などで、焼いてみては如何ですか? SonicStageの曲情報を付加させる機能も なかなかだと思いますので。(手入力しなくて済む)

vip2
質問者

お礼

友人からアルバムを圧縮して送ってもらった データを解答してMP3にしてから焼いたので その時点ではWMPなどでもタイトルの読み込みが 出来ました。ただそれをCD-Rに焼いた時に 表示されなかったので、深くは考えず「どうして?」 と疑問に思ってただけなので・・・ Sonic Stageは漫画喫茶などにインストールされてる あれですね!!!今度買ってみようかな・・・ ありがとうございました!