• ベストアンサー

新しいクラスを作りたい(C++/CLI)

環境 Visual Stuio 2005 C++/CLI 既存のクラスを継承して新しいクラスを作りたいのですが、VS2005での操作方法が分からず困っています。 具体的な内容は、RichTextBoxを継承して、ある機能に特化したエディタを作りたいのです。 新しいクラスは汎用性があるため、Cでは、.hと.libで公開していたような、そのようなソース以外の形で他のプログラムに組み込むスタイルにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"ライブラリ"プロジェクトを選択する。

shirousa01
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 公開形式は.dllになるみたいですね。

その他の回答 (1)

• Hardking
回答No.2

アドバイスになるかわかりませんが 私が以前作成、MS-VC++6.0でサブクラスの簡単なプログラムの例です。 『開発環境』 OS : MicroSoft Windows XP Professional Service Pack 2 コンパイラー : MicroSoft Visual C++ 6.0 『仕様』 既存のスタティックコントロールクラス(CStatic)を基底クラスとして リンク機能を有するリンクスタティックコントロールクラス(CLinkStatic) を作成する。 『作成手順』 1.MFC ダイアログアプリを新規作成する。 2.メニューバーの『挿入』『クラスの新規作成』をクリックする。 3.クラス名には CLinkStatic と入力し、基底クラスは CStatic を選択する。 4.OKボタンをクリックすると、CLinkStaticクラスが自動生成される。(サブクラス化) 5.メニューバーの『表示』『ClassWizard』でメンバー変数の追加をする。(オブジェクト生成) メンバー変数:m_objctrl カテゴリ :コントロール 変数のタイプ:CLinkStatic 6.メンバー変数:m_objctrlのメソッド/プロパティを作成または使用し コーディングを行う。 以上

shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、コンパイラがVC8であるということと、配布をソース以外にすることが目的でしたので、前回答者の方法を採用します。