• ベストアンサー

C言語の参考書

高校一年生になり明日終業式で夏休みが来るのですが これと言って夏休み中やることがなく部活もないので今のうちになにかしとこう と思ってC言語を習おうと思ったんです それで参考書を購入しようとしたのですがいっぱいあってどれを買えば 分かりやすいのか分からないので 私のような初心者に向いてる分かりやすい参考書などありませんでしょうか? ぜひ知っていましたら教えてください。

• DVD2
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quatro100
回答No.1

先ずはその学習意欲に好感を持ちました。 目標に向かって是非やり遂げてください。 私が初めてC言語を習ったのは 「独習C言語」(あれ、「独習C」?) という本です。例題、問題が多いので凄く早く身につきました。やっぱりPGは手を動かしてなんぼです。 ところで、私は一応IT業界に身を置くものです。で、最近の動向(Win系 .NetFramework全盛 または Javaを代表するWeb言語 オブジェクト指向言語)からして何故今C言語なのかなぁ。っていうのが学習意欲への好感の次に浮かんだ疑問です。 確かにC言語を知っていて .NetやJavaなどに入っていくのはメモリの管理とかを意識できるので有効ではあるのですが。 まぁとにかく。目標を決めたら是非やり抜いてください。 陰ながら応援しています。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってやり遂げたいと思います! あとなぜC言語を選んだかと言うと まだ高校生になったばかりなのですが就職したいと思っている ところでC言語の基本的知識が必要らしいのとの 以前から気になっていたのでこれを気に覚えてみよう! と思ったからです。

その他の回答 (3)

• mizuneko
回答No.4

こんばんは。 おすすめしようと思った本が既に両方でてしまっているので、 C言語の本ではなく、ハードウエア中心の本ですが、 CODE コードから見たコンピュータのからくり / 日経BPソフトプレス をおすすめします。 おそらく3、4日で読めますし、必ず役に立つので 読んで損したということにはならないと思います。 いずれポインタあたりではまったりすると面倒なので、 遠回りでもハードウエアから入ったほうがよいかもです。 という私自身は、ほとんど図書館の本でおぼえました。 うちの市の図書館は、リクエストを出すとすぐ買ってくれますし。 結局、どの本でも、やる気があればできるように思いますよ。

DVD2
質問者

お礼

返事遅れてすみません ハードウェア中心の本ですか・・・ 参考になりました 回答ありがとうございました

• jacta
回答No.3

最近の本で、C言語を理解するのによさそうな本としては、意外かもしれませんが「30日でできる! OS自作入門」です。 コンピュータの基本的な部分から詳しく書かれていますし、何より前提知識をほとんど要求していませんので、初心者でもとっつきやすいと思います。しかも、OSを作るという明確な目標があるので、漠然とした演習をやるよりずっと楽しく学習できます。 この本を一通り読んだ(そしてOSを自作した)後であれば、「プログラミング言語C」を読んでも大丈夫だと思います。それともう一冊、リファレンス的に使える「新ANSI C言語辞典」があれば最強です。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSを作っちゃうんですかぁ・・・なんかすごそうですね・・ PCには結構自信があったのですが最近アレ?って思うことがあるのでちょうど良いかもしれません 参考になります。

• Directxq
回答No.2

#1さんと同じく、その意欲好きですね。 質問の回答とは外れるんですが、1つだけ言っておきます。 「必ず近いうちに一度は立ち直れないくらいつまずきます。」 C言語のようなプログラミング言語は数学や英語のような科目と違い、随分特殊な分野です。 数学や英語はわからなければ友達に聞いたり先生に聞いたりすればすぐ解決するでしょうが プログラミングをしている先生や友達はなかなかいません。聞きたくても聞けず、つまずいてしまった時、どうしようもなくなってしまいます。 そんな時ぜひともやめてしまわないで下さい。 最初は環境変数の変更や、コンパイルの時点からつまずいてしまいがちです。 しかしもしも解らない事があれば「何でもココで質問してください。」 私はいつもこのコーナーを見ていますし、学習意欲を持っている人には誰からでも熱心な回答をしてもらえます。 それと質問をした後には必ずお礼を書く事。 次の質問をした時熱心に回答してくれる人が増えます。 DVD2さんですね、覚えやすい名前です。 ぜひとも諦めず、やり遂げてくださいね! 本題ですが、私も入門者の頃色々悩んで購入したものです。 しかしやはり、人それぞれ「この本がわかりやすい」と思う基準が違うので 自分で実際に大きな書店に言ってかたっぱしから見ていって購入する本を決めた方が良いと思います。 意見を参考にするのは良いと思いますけどね。 実際私は先輩にすすめられた本は自分に合いませんでした。 最初はできるだけ簡単そうに書いてある本、最初から応用分野が書いてあるような本はだめです。 最初はつまずく可能性を極力減らし、とにかくわかりやすそうな本を探してください。 もっともオススメなのが 参考書+演習の2種類の本を買う事です。 この事は実際に行ったらわかりますが 「プログラミングは数学と同じ」です。 それは実際に教科書を読んだだけではわからない。 実際に問題集をしてみて身につけないと身に付かないんです。 入門者さんをお見かけするとがんばってほしい限りです。 しっかり質問コーナーを利用してください。応援しています。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「必ず近いうちに一度は立ち直れないくらいつまずきます。」 C言語ってそんなに難しいんですか? でもがんばってやり遂げます! >>人それぞれ「この本がわかりやすい」と思う基準が違うので たしかにそうは思っているのですが近くにC言語に関しての本を扱ってる店がなかなかなくて立ち読みしてこれが良い!と言うのがなかったのでネットで購入しようと思い今回質問してみました。 >>参考書+演習の2種類の本を買う事 二種類ですか?参考と演習ですね わかりました。とても参考になりました ありがとうございました