• 締切済み

入学確約書

大学編入についてです。 一般入試で合格した大学の確約書を提出すると、"絶対に"入学しなければなりませんか? 他にも受験したい大学があって…。 提出して、辞退することは罰せられたりしますか? もちろん、良くないことは分かりますが…。 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

入試の種類によります。  その入試を受験すれば、合格することが社会的にほぼ保証されているもの、例えば指定校推薦などは辞退が難しいのです。  しかし、競争率が何倍かあり、合格することが約束されていないものについては、辞退は可能です。編入の場合は、普通何倍かの競争率があるので、辞退届けを出せばなんとか。  ただ、編入は定員枠が少ないので、あなたが合格したので、誰かが不合格になっているかもしれません。その人にとっては、・・・・。

• zorro
回答No.1

入学することを約束する文書、契約です。掟破りは許されません。