• 締切済み

大学院入試2次募集についての質問です!

大学院入試2次募集についての質問です! 大学院入試では1~2月頃の2次募集が行われているところがいくつかあります。 内部の大学院を一般入試の1次募集(8月頃)で合格し入学確約書を提出してしまった場合、他大学の大学院を2次募集で受験し、内部を蹴って他大学の大学院へ入学することはできるのでしょうか??

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

出来るかも知れませんが、研究者になったりすると一生「嫌がらせ」は覚悟しなくてはなりません。学会って狭い世界ですから。 受け入れる側も「敬遠」すると思います。後々教授間が気まずくなるので。 通常は大学側から大学院側に受け入れの要請(メール一報だけでも)をするのが手順ですから。 もし修士(博士課程前期)で就職する方が良いですね。 ただ、全く違う分野に行くのでしたら余り気にしなくてもいいかも。

関連するQ&A

  • 大学院の二次募集を受けたい

    私は、既に内部の理学系の大学院の入試に合格し、9月末時点で進学が内定しています。しかし、つい最近になり、どうしても他の大学院を受けたいと思うようになりました。丁度、この時期に、二次募集というのをやっている大学があり、その大学院に行きたいのです。こういうのは特殊なケースだと思うのですが、基本的な事をいくつか質問させて下さい。 1、外部の大学院を受けるのは初めてなのですが、二次募集の試験よりも前に、希望する研究室の先生のもとへ訪問すべきなのでしょうか? 2、試験の面接などで、既に自分の大学の大学院に受かっているのにあえてその大学にもう一度受験するという事はそもそも許されるのでしょうか?また、面接などの際、向こうの教授達から、「なぜ院試の一次を受けなかったのに、自分の大学を合格してから、二次募集だけを受けに来るんだ」などと敬遠されたりするのでしょうか? 3、仮に合格した場合、その外部の院にいきたいと思っているのですが、内部の院の試験の面接の際、アンケートで、合格すれば内部進学しますとはっきり書いてしまい、面接の場でも質問されてそう答えてしまったのですが、それを今更翻して、やっぱりあっちを受けたいというのは、大学側からすると迷惑になってしまうのでしょうか?

  • 入学確約書

    大学編入についてです。 一般入試で合格した大学の確約書を提出すると、"絶対に"入学しなければなりませんか? 他にも受験したい大学があって…。 提出して、辞退することは罰せられたりしますか? もちろん、良くないことは分かりますが…。 宜しくお願いします。

  • 高崎経済大学の推薦入試について

    http://www.tcue.ac.jp/admission/economics/recommendation.htm 高崎経済大学の、推薦入学Aを受けようと思っているのですが、 >(3) 入学を許可された場合、本学への入学を確約できる者 ということは、この大学に推薦で合格した場合、入学を拒否することはできないのでしょうか?(入学金を納めて、それが返ってこないというだけのことでしょうか?) もし、他の学校を受験して(一般受験)合格した場合は、その学校に行くことはできないのでしょうか?

  • AO入試と推薦入試について

    AO入試もしくは推薦を使って大学を受けようとしている高2ですが確約について知りたいことがあります。 私はこの方法で2~3の大学を受けようと思っていますが可能でしょうか?   例えば試験日が近いA大学とB大学がありA大学を推薦、B大学をAOで受けるということはできますか? 推薦で合格した場合、必ず入学しなければいけないと思いますが、AOで合格した場合はどうなんでしょうか・・・   募集要項には書いてなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 大学入試の倍率!

    大学の一般入試を受験するのですが 倍率が高いと入学は難しのでしょうか? 偏差値40前後、(去年入試)2011年の 前期試験倍率6.0 募集人数21人 後期試験倍率5.0 募集人数5人 一般センター前期2.0 募集人数2人 一般センター後期3.0 募集人数2人です。 前期試験6.0とは高いでしょうか?! 試験250点満点で何点とれば 合格範囲でしょうか? かなり頑張らないと入学 できないですよね(T_T)? 偏差値40は低いですか!?

  • 大学院入試(2次募集や後期)

     友人がつい先日院試に不合格になりました。  しかし、その友人はどうしても大学院に行きたいということなので、来年も受けると言っています。その前に、2次募集か後期入試があると思います。  そこで、どなたか来年の2月か3月に行われる院試の2次募集か後期募集を行う大学をご存知ないでしょうか?  専攻は機械工学です。  本人も探しています。私も力になりたいと思い、質問することにしました。自分が通っている大学で、2次募集があるとか、元々後期に入試を行っていると言う方、居られましたよろしくお願いします。  

  • 大学入試について

    私は現在、東洋大学の国際地域学部夜間に専願推薦で合格しています。 しかし、本当は東洋大学の国際地域学部昼間が第1志望です。 この場合、夜間の専願推薦が受かっているのですが、同じ大学の同じ学部である昼間を一般で受験することは可能なのでしょうか? また合格した場合、入学が可能なのか教えていただきたいです。 専願推薦が受かれば必ずその大学に入学することが条件ですが、一般入試でも同じ大学なら大丈夫なのでは!?と疑問がわきました… 協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 私立大学の地方入試について

    高3の受験生です。 東京の私立大学の地方入試を活用しようと考えています。 そこで質問なのですが、調べてみると地方入試は一般よりも試験日が早く、 募集も学科ごとではなく全学部統一となり、募集人数も一般より減っていました。 地方入試は合格しづらいのでしょうか? やはり一般入試で東京へ行って受けたほうがいいのでしょうか?

  • 中央大学入試募集人員

    こんばんわ。私は、中央大学の法学部を志望しております。 今、改めて中央大学の入試について調べているのですが、 募集人員について些か心配なことがありますので質問します。 中央大学公式サイトにて入試の募集人員を見たのですが、 これは中央大学の系列校(中央大学高等学校等)からの内部進学者 を除いての人数でしょうか、それともそれを含めての人数でしょうか。 それともう1つ。 一般入試と統一入試では、難易度はどちらが上でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。

    社会人の大学入試(一般入試)についてお聞きします。 現在看護学校の入学のため勉強中の26歳男性です。 私の経歴を簡単に挙げます。 ・私大を卒業後、約2年間サラリーマンをしていた ・退職後、看護師になることを決意し福祉施設でパート勤務しつつ夜間予備校に通学中 専門学校と大学を受験予定なのですが、大学の一般入試の出願提出書類で調査書というものが必要です。 その調査書は、  文部科学省指定の様式で、出身学校長が出願6ヶ月以内に作成し、厳封したもの。 ※高等学校卒業程度認定試験に合格した者、および大学入学資格検定に合格した者は、文部科学省発行の合格証明書および成績証明書を提出してください。 とあるのですが、私の場合は3年前に卒業した大学に行き「合格証明書」「成績証明書」を発行してもらえばいいのでしょうか? 最終学歴の調査書でいいのかなと思いましたが、よく分からないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。