• 締切済み

大学院入試2次募集についての質問です!

大学院入試2次募集についての質問です! 大学院入試では1~2月頃の2次募集が行われているところがいくつかあります。 内部の大学院を一般入試の1次募集(8月頃)で合格し入学確約書を提出してしまった場合、他大学の大学院を2次募集で受験し、内部を蹴って他大学の大学院へ入学することはできるのでしょうか??

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

出来るかも知れませんが、研究者になったりすると一生「嫌がらせ」は覚悟しなくてはなりません。学会って狭い世界ですから。 受け入れる側も「敬遠」すると思います。後々教授間が気まずくなるので。 通常は大学側から大学院側に受け入れの要請(メール一報だけでも)をするのが手順ですから。 もし修士(博士課程前期)で就職する方が良いですね。 ただ、全く違う分野に行くのでしたら余り気にしなくてもいいかも。