• ベストアンサー

For文によるセル結合について

A1:C1~G1:I1をFor文を使ってセル結合したいのですが 何故かうまく動きません。 For x = 1 to 9 step 3 Range("Cells(x,1):Cells(x+2,1)").Merge Next で試したのですがデバックエラーになり。 For x = 1 to 9 step 3 Range("x&1":"x+2&1").Merge Next でもエラーでした。 本にもCellを両方動かすサンプルが無くて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

> With ActiveSheetは必須なのでしょうか。 動かない訳ではないのですが、明示的に指定する事を私は推奨します。 Cellsの前のピリオドが、ActiveSheetのCellsプロパティである事を表します。 With を使わないならこうなります。 Activesheet.Range(Activesheet.Cells(1, x), Activesheet.Cells(1, x + 2)).Merge ちなみに With で括っておいて Worksheet(S2).Range(.Cells(x, 1), .Cells(x + 2, 1)).Merge ではダメです。 アクティブシートの事なので単純に実行前にアクティブにする S2 = "Sheet2" Worksheets(S2).Activate With Activesheet  For x = 1 To 9 Step 3    .Range(.Cells(1, x), .Cells(1, x + 2)).Merge  Next End With 又は直接 With で指定する S2 = "Sheet2" With Worksheets(S2)  For x = 1 To 9 Step 3    .Range(.Cells(1, x), .Cells(1, x + 2)).Merge  Next End With

newone
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか解決できそうです。かなり助かりました

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

"Cells(x,1):Cells(x+2,1)" が引数としておかしいのです。 With ActiveSheet  For x = 1 To 9 Step 3    .Range(.Cells(x, 1), .Cells(x + 2, 1)).Merge  Next End With Cellsの行列指定が違うので、そのまま直すと A1:A3、A4:A6、A7:A9を結合するけど。

newone
質問者

補足

ありがとうございます。 Range(.Cells(x, 1), .Cells(x + 2, 1)).Merge だとA1:A3、A4;A6になっちゃうのですか(゜o゜) 横方向に結合したいのですが、 Range(.Cells(1, x), .Cells(1, x+2)).Merge でいいですかね。 あと、With ActiveSheetは必須なのでしょうか。 実は違うシート(sheet2)の行を結合させたいと考えてます。 With ActiveSheet  For x = 1 To 9 Step 3    Worksheet(S2).Range(.Cells(x, 1), .Cells(x + 2, 1)).Merge  Next End With てな感じでよろしですかね