• ベストアンサー

自動車でアイドリングしてテレビやクーラーを使うと省エネ?

アイドリングをしながらカーナビでテレビをみたり、クーラーを付けたりするのは電気代を家で払うよりも安上がりで省エネだと友人からききました。 確かに、部屋全体を冷やすよりは車の中の方が冷房効率が良いとは思うのですがわざわざエンジンを回して発電するのが原発や火力発電所で発電するよりも効率的だとは思えません。 最近よく言われるコジェネみたいなものを想像して言っているのかもしれませんが… 比較したことがある方、試算できる方法がありましたら教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.3

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8930 こちらによると、ガソリン乗用車のアイドリング10分あたりの消費燃料は0.14リットルだそうです。 すると一時間アイドリングをすると、0.14×6=0.84リットルになります、今のガソリンの相場は地域によって違いますが、1リットル135円として113円40銭になります。 一方家でエアコンを使った場合、http://homepage2.nifty.com/ronpi/denkiryoukin.htmlによると。 「電力量(kWh)×20円67銭=かかった電気料金」なので、 エアコンの消費電力を1KWとすると、一時間あたり20円67銭って事になりますね。 単純にエアコンだけを比較すると5倍近い差がありますね。

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

ハイブリッドカーはエンジンを回して発電し、その電力を使用して動きます。 ところが、家でコンセントから充電できるプラグインハイブリッド(hp)が開発されようとしています。 理由はガソリンから発電するよりも効率が良いからです。 したがって友人の言っている事は嘘です。 http://www.jafmate.co.jp/mate-a/pluginhv/

• inaken11
回答No.1

ガソリンを燃やして得られるエネルギーを100だとすると、エンジンが動力として取り出せるのは30くらい。