• 締切済み

自分の存在意義が見出せない

noname#20420の回答

noname#20420
noname#20420
回答No.5

努力してる…それって、偉いことですよ。立派なことですよ。 世の中には努力ができない、しようとしない人が いっぱいいっぱいいます。 同じく努力が実らない私だからこそ その苦労がわかりますよ。 この世では、誰も 存在意義をくれません。 それは自分で作る(決める)しかないものです。 誰も、どんな幸せそうに見える人に対しても「おまえには あるじゃん、おまえは俺よりいいじゃん」と言うことはできないし、 逆に言えば 誰も「おまえにはない」と決めつけることはできないです。 それを見つけるまで、自分がどこまでがんばれるか、しかないです。 私も泥の中を這いずりながら、「ギャーもーむりだー」と叫びつつ リミットを延ばし延ばし ここまでやってきてます。 明日こそダメかもしれないし、明日こそ見つかるかもしれない。 私もがんばってます。でもそう簡単には改善されそうにないです。 だから、人には期待しすぎないで、 他の方面で 好きだと思えることを大事にしています。 何かを美しいと思える感性を大事にしています。 wrfg293wさんはどうですか…? よかったら お返事くださいね。

wrfg293w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分は無意識に、他人に対して期待を抱いていたのかもしれません。それで、無意識に期待していた予測と現実が異なり、世間に対して絶望感を抱いてしまったのかもしれません。公言したことはありませんが、好きなことや趣味はあります。それに没頭して、心を癒したいと思います。

関連するQ&A

  • 心に余裕を持てない

    私は、何かしていても他の事が気になったり、些細なことに対して本気で腹を立てたり(泣いたり)、自分が不利になる事や面倒くさい事を避けてしまう性格で、態度にも出てしまっていると思います。 この性格が原因で、恋人と長く続きません。(親しい人には素が出てしまいます) こんな性格でも自分が好きなら問題ないですが、私は自分が嫌いです。 心に余裕を持つにはどのような努力をしたら良いと思いますか? 自暴自棄になったり、衝動的、極端な考え方をする性格でもあります。

  • 自分の存在意義が分かりません。

    存在意義が分からない理由として。 頭、性格、外見に全てにおいて悪く生きている意味が分からないからです。 また、何に対しても興味が無いのです。 今までゲーム、漫画、アニメ、動画、音楽、PCに興味があったのですが 何をしても興味がわきません。 その他も色々試しましたが全く関心が持てません。 誰と話しても面白くない上、かえってしんどさが感じます。 学校でもいつも一人で会話は一切しません。 人が怖い上、うっとうしい、めんどくさいように感じ自分からも話そうという気に全くな れません。 体も精神も弱く、喘息、鼻炎、強迫神経症、鬱、恐怖症になっています。 自分なりに努力はしてきました。 しかし、鬱と恐怖症だけは治ってくれません。 もう諦めています。 親とは仲が悪く、母親は躁鬱で会話は出来ません。 父親も働くのが精いっぱいで話せば迷惑になるので会話は出来ません。 外見、中身にも自信が全く無いので彼女も友達も出来ません。 一緒に歩くのも嫌だと思うので。 また、馬鹿にされていると感じているので自分としても歩きたくも話したくもないです。 現在、大学三回生で就職活動中です。 親には迷惑を掛けられないので就職はします。 今は就職難なので決まればの話ですが。 学校も卒業しなければ迷惑が掛かるので必ず卒業します。 ただ、毎日が不快感、孤独感、絶望感に苛まれるのは 苦しく果てしなく意味の無いもの感じております。 そのくせ、死にたいと思っても死ねない臆病者です。 自分自身を客観的に見ても実にくだらない存在と思っています。 奨学金を返済し借金が無くなった後では、いつ死んでも構いません。 繰り返す日々に何の意味があるのでしょうか?

  • 自暴自棄

    こんにちは。今回もよろしくお願いします。 自暴自棄になっている友人に、 「自分をしっかり持って、自暴自棄になっちゃいけないよ」と言いたいのですが、口語でよく用いられるような言い回しをご存知でしたら、教えていただけませんか。

  • 街にでるとカップルばっかりです、、、

    僕は大学生ですが一回も彼女できたことありません。 街に出ると、カップルばっかで嫌になってきます。 なんで僕ばっか、、、みたいな気持になってきます、、、 でもカップルの人たちも努力して恋人を手に入れたみたいな感じの人がいっぱいいるんですか? 若干自暴自棄になってきます。

  • 自分がたまらなく嫌(長文です)

    お世話になります。 自分は、「0か100か」という両極端な考え方をしてしまいます。 それと一度の失敗で諦めてしまうため、何事にも中途半端です。 例えば、 間食はしないと決める→夜中に一度だけアイスを食べる→食べてしまった=これまでの努力も無意味だと思う→終了(諦め、自暴自棄) 途中までは間食しない、運動をしたりと頑張っていましたが、結局自分で水の泡にしてしまいました。 何事にも中途半端(自分に甘い)、他人に出来ていることが自分に出来ない、考えが一途すぎるなど 自分に対して不満ばかりで、長所も見つかりません。 他人からは完璧主義だと言われますが、私のような者をそうは言わないでしょう。 努力はしてもすぐに諦め、いつまでたっても目標を達成できない。 こんな自分が本当に嫌いで今すぐにでも消えてしまいたいと毎日思います。 現在大学3年で就活を控えていますが、今のままでは絶望的だと思っています。 以前まで楽しかったことも今は薄れてしまいました。 相談できる方も周りにいないのでこちらでご意見をお伺いします。 目標を達成するにはどうすればいいでしょうか。 また、私の性格のどこを治すようにすればいいでしょうか。 うまくまとめられず申し訳ありません。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 自分を見失ってる時にすること

    25歳下宿して社会人二年目女です。 自分を見失ってるとき、決断できないとき、何をすべきなんでしょうか?全て辞めて休むとよくなるのでしょうか? 現状は以下の通りです。 ・新卒でアパレル物流システム会社就職。 興味分野でなく入社当初から悩む。 昨年事務、今年から運用。来月から新プロジェクトで今までのデスクワークから出張が増えそうです。 ・何回か何箇所か心療内科に行って薬もらったりするも続かず。 興味分野は、教育、心理、医療です。 ・恋人、友人との距離感に悩む。(依存するので) ・すぐ寂しくなり自暴自棄になりそんな自分が 許せなくて自分をきづつけたくなります。 話たいのに話せない状態が続いてきました。 悪循環の繰り返しです。ご意見御願いします。

  • 自暴自棄になって衝動的な行動をしてしまいました

    自暴自棄になって衝動的な行動したことはありますか? ストレスで思わず契約するつもりのないサービスを結んでしまいました。 計6万くらいで、全く使わないつもりではないのですが、我に返った時にとても苦しくなりました。非常に後悔しています。契約解除はできないです。 自分を責めてしまっているのですが、どうしたら自分を責めずにすみますか?

  • 男性で

    彼女に振られ自暴自棄になり、女性と何度かその日限りの体の関係を持っていたが今は大好な恋人ができ自分を取り戻した方はいますか?私は女ですが、そういう男性の心理がわからなくて困っています。こういう男性は世の中にたくさんいるのでしょうか?また、こういう男性こそ、恋人ができると一途になったりするものなのでしょうか?似たような経験、または似たような恋人をもつ方教えてください。

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。

  • こんな小説を書きたいのですが

    こんな小説を書きたいのですが・・・ 小説家が主人公で、 雑誌の小説(純文学)の連載を打ち切られる→気づけば雑誌は大衆文学だらけ →自殺を考える。→自暴自棄で町をさまよう→妻を殺された友人とともに自殺を考える。 →川で心中をはかるが、その友人が命乞いをし、とっさに殺す→自分は病院で目覚める。 →友人が死んだことにきづく→裁判をする→罪を認め死刑をうける。 という小説を書きたいのですが、何を加えたほうがいいとか、どうしたほうがいいとか 問題ありますか?