• 締切済み

自分の存在意義が見出せない

noname#20420の回答

noname#20420
noname#20420
回答No.5

努力してる…それって、偉いことですよ。立派なことですよ。 世の中には努力ができない、しようとしない人が いっぱいいっぱいいます。 同じく努力が実らない私だからこそ その苦労がわかりますよ。 この世では、誰も 存在意義をくれません。 それは自分で作る(決める)しかないものです。 誰も、どんな幸せそうに見える人に対しても「おまえには あるじゃん、おまえは俺よりいいじゃん」と言うことはできないし、 逆に言えば 誰も「おまえにはない」と決めつけることはできないです。 それを見つけるまで、自分がどこまでがんばれるか、しかないです。 私も泥の中を這いずりながら、「ギャーもーむりだー」と叫びつつ リミットを延ばし延ばし ここまでやってきてます。 明日こそダメかもしれないし、明日こそ見つかるかもしれない。 私もがんばってます。でもそう簡単には改善されそうにないです。 だから、人には期待しすぎないで、 他の方面で 好きだと思えることを大事にしています。 何かを美しいと思える感性を大事にしています。 wrfg293wさんはどうですか…? よかったら お返事くださいね。

wrfg293w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分は無意識に、他人に対して期待を抱いていたのかもしれません。それで、無意識に期待していた予測と現実が異なり、世間に対して絶望感を抱いてしまったのかもしれません。公言したことはありませんが、好きなことや趣味はあります。それに没頭して、心を癒したいと思います。