• 締切済み

マクロ エクセル

エクセルでボタンを押したらセルに色が付いてもう一度同じボタンを押したらそのセルの色が消えるというマクロは簡単に作れるものですか? 教えてください!

みんなの回答

• NCU
回答No.2

フォームのチェックボックスのリンクセルの値によって条件付書式で色を変えるようにすれば、マクロなしで可能です。

• mshr1962
回答No.1

操作を行いたいシートの見出しを右クリックして「コードの表示」で開かれる画面に下記のコードをコピーして閉じてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Selection.Interior.ColorIndex = xlNone Then Selection.Interior.ColorIndex = 6 Else Selection.Interior.ColorIndex = xlNone End If End Sub セルをダブルクリックすると黄色(ColorIndex = 6)になり もう一度ダブルクリックすると無色(ColorIndex = xlNone)になります。 上記をボタンで操作したいなら、ボタンを作成後にダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub というコードが作成されます。(CommandButton1は毎回違います。) ここに上記のマクロの中(If文)だけをコピーしてください。