• 締切済み

AccessでPDFが開けない

Accessのレポート機能を活用し、PDFファイルを出力するVBAを作成しました。しかし、PDF出力時に、”この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません”のメッセージが表示される場合があります。メッセージを閉じると正常にPDFが表示されるのですが、何か回避策はないでしょうか? 表示されない端末もあるので環境依存のような気もしています。よろしくお願いします。 環境:Acrobat7.0、OfficeXP

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> 表示されない端末もあるので環境依存のような気もしています。 環境依存というか、タイミングの問題だと思います。 どのように開いているのでしょうか? ファイルができたかどうかを確認してから開くようなロジックにするとか。

marohei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにタイミングの問題のようなんです。 VBAで、DoCmd.PrintOutしているのみです。この後、制御はAcrobatに渡っているので、手も足も出せないような気がしています。 プリンタとしてAdobePDFを指定し、そのプロパティで”結果のAdobePDFを表示”の設定しています。

関連するQ&A

  • AccessでPDFを複数ファイルにして出力

    ○環境 Access2007or2010 Windows7Pro Accessで、帳票をPDFファイルにして出力することを考えています。 VBAのコードで DoCmd.OutputTo acOutputReport, (オブジェクト名), acFormatPDF, (ファイルのパス) と書けば出力できることを確認しました。 さらに、10ページあるレポートならば、10のPDFファイルに分割して出力したいと考えています。 が、そこまで方法を書いたページが見つかりません。 別ソフトと組み合わせてもいいので、何か方法をご存じの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • AccessVBAでレポートをPDFで出力

    いつもお世話になっております。 現在、AccessVBAを使用して、簡単なレポートを、PDFとして出力するプログラムを立てているのですが、レポート出力をループで回して、VBAよりPDFファイルを自動的に保存したいのですが・・・。 '(テーブル情報のIDが1の情報のみ、PDFで出力) DoCmd.OpenReport "レポート名", acNormal, , "ID=1" 以上のロジックを、実行すると、「ファイルの保存先ダイアログ」が勝手に開きます・・。 プリンタの設定は事前にAcrobatに設定してあるので、PDF化は容易に出来るのですが、上記のロジックを実際には(IDの数だけ)ループで回しているので、毎回「名前を付けて保存」ダイアログが開くのがとても煩わしいです(:_;)。 VBA上で、保存先を指定して、「名前を付けて保存」ダイアログが開かないようにする方法はないでしょうか? 今日一日調べても有力な手がかりが無かったので、どなたかご教授下さい。

  • [Acrobat] Wordから.pdfファイルへ出力する2つの手段の違い。

    こんにちは。 MicrosoftWord2007で作成した文書を、.pdfファイルとして出力したいと思っています。 方法は、印刷の際プリンタとして"Adobe PDF"を選択するか、Wordのツールバーに追加されている「PDFを作成(Acrobatインストールにて登場)」の2つだと思うのですが、たまたま両方やってみたところ出力された.pdfファイルのサイズが異なりました。それもかなり。 この2つの方法の違いは何なのでしょう? こちらの環境は、Windows7Ultimate,Word2007,Acrobat9Pro Extendedです。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルの関連付

    PDFファイルの関連付 Acrobat Reader9.3.4を通常に使用していた端末へ Photoshop6.0をインストールしたところインターネット上のPDFが開けなくなりました。 原因は、Photoshop6.0インストール時にAcrobat Acrobat4.0をインストールしたため??と考えています。 直そうと思いこの端末のフォルダオプションの表示を確認したところ 拡張子「PDF」にファイルの種類「PDFファイル」が関連付けられています。 Photoshop6.0をインストールしていない端末では 拡張子「PDF」のファイルの種類は「Adobe Acrobat Document」 となっています。 ファイルの種類を「PDFファイル」から「Adobe Acrobat Document」に変更した方が良いのでしょうか。 今のところ変更の仕方も分からないので、ご存知の方がいましたらご意見をお聞かせください。

  • VBAからAcrobat 8.0でPDFファイルを開く

    こんにちは Acrobat 7.0ですとShell起動できるのですが、Acrobat 8.0ですと起動できません。 Shell(pathname[,windowstyle]) pathnameにはプログラム名 + 表示するファイル名を指定しています。 具体的には"C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" です。 8の場合は "C:\Program Files\Adobe\Acrobat 8.0\Reader\AcroRd32.exe C:\Work\PDF1.pdf" としています。 Adobe Readerの枠は表示されエラーメッセージとして2回続けて出ます。 一つ目は"この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルエラーが発生しました。」です。 ふたつ目は「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」です。 これからすると、文書ファイルのフォルダ・ファイル名指定が間違っていると考えられますが、同じ文書指定で7ではOKです。 8の場合指定の仕方が違うのでしょうか? WEBで検索したのですが、同じようにして開いていることが出ていて開けないことが解りません。 アドバイスお願いいたします。

  • PDFファイルの移動

     AcrobatでPDF化するスクリプトを見つけたのですが、Acrobatは、プリントアウト先?の指定をスクリプトでする場合はどのように書けば良いのでしょうか?ちなみに、見つけたスクリプトは、VBSですが、VBAとほぼ同じということで、使ってます。  もし無理であれば、VBAでファイル移動するスクリプトでも構わないのですが。  環境は、Windows2000にoffice2000です。  PDF化するスクリプトは、 http://www.terra-intl.com/pdf.html  です。

  • acrobat7でPDFで特定のWord文書をPDF化すると白紙になるようになってしまいました。

    acrobat7 pro 、OS:WinXP、Word:2003の環境です。 Wordで、4点の画像を貼り付け1ページのチラシを作成しました。 ファイルサイズが7MBと巨大になってしまいましたが、 これをPDF化したところ、成功!。 ファイルサイズ約600kbで正常に出力されました。 が、1週間ほどたってからオリジナルのWORD文書を修正し、 もう一度PDF化したところ、白紙のPDFが作成されてしまいます。 (ファイルサイズも40KBと中身がないことは明らかです)。 WORD文書の中身を新規文書にコピペしても同じ現象が起きます。 なお他のWord文書は、正常にPDF化できます。 どなたが、解消方法ORヒントORアドバイス、お願いいたします<m(__)m>

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • Access2000で作ったファイルのコピーについて

    Access2000で作ったファイルを、CD-Rを使って別のパソコンにコピーしたいのですが、Access2000の「objectの挿入」でデータを保存している箇所をダブルクリックして表示させようとすると、エラーが表示されてしまいます。 エラーメッセージは、「OLEオブジェクトを含むファイルを開くことができません。」というものです。 「objectの挿入」で保存しているファイルはAcrobat5.0で変換保存したPDF文書ファイルです。 CD-Rの中にフォルダを作成し、そのフォルダの中にAccess2000で作ったデータベースファイルと、Acrobat5.0でPDF変換した文書ファイルを入れています。 エラーメッセージが出ないようにする方法がありましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • PDFの設定について教えてください

    先日、アクロバット6.0を導入して、ワードの文書などをPDFに変換しています。マニュアル本を読むと、写真などの入った文書はHigh Qualityに設定するとよいとありますが、設定の変更のしかたが分かりません。ワードにはアクロバットのアイコンが表示されていて、PDF文書はそれをクリックすると簡単にできますが、設定を変更するためのメニューは見当たりません。どこで[Adobe PDF]メニューを呼び出せばよいのでしょうか。なお、現在の設定は「Smallest File Size」になっているようです。