• ベストアンサー

ドメインユーザのプリンタ設定

ネットワークプリンタの設定をしても、ドメインアカウントでログオンすると、その都度ローカルプリンタの設定が必要になってしまうのですが、一度設定したら他のユーザにはんえいさせる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

似たようなことを某所でやってます。 参考URLのところにヒントが書いてあります。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、やりたいことを実現できると思います。 いろんなオプションがあるので、ご自分の環境にあったものをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#976
mame_7
質問者

お礼

なんだかできそうな気がしてきました。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

ネットワークプリンタだろうがローカルプリンタだろうが、全ユーザーに使えるようにプリンタのインストールと設定を行う場合は「インストールするパソコンの管理者権限のあるアカウントでログイン」する必要があります。 つまり「Administrator」で「このコンピュータ」にログインしてからプリンタをインストール及び設定して下さい。 アドミンでのログインは、ドメインへのログインではなく、ローカルでの「このコンピュータ」へのログインじゃないとダメです。 アドミン以外(例えばドメインアカウント)でプリンタを設定しても、そのプリンタはそのユーザーしか使えません。また、アカウントに管理者権限が無いなら、プリンタ設定は「その場限り」になり、ログオフすると設定が消えます。

mame_7
質問者

補足

環境を書いていなかったので補足します。 プリンタは共有プリンタになっておりプリンタサーバになっているPCに接続されています。プリンタサーバを見にいっている他のPCがあり、複数のユーザアカウントで使用したいと考えています。本来このPCでは各ユーザで共有プリンタの設定が必要になるのですが、どこか一箇所の設定で全てのユーザ(新たに参加するユーザも含む)に適用できるようにならないでしょうか?