• ベストアンサー

耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

普通は「耳鼻咽喉科」です。 学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。 この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。 ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。