- ベストアンサー
レポートを書く際
ワードでレポートを書く際、文字サイズはあらかじめ設定されている10のままで良いのでしょうか? それとも、11とか12とか、少し大きくした方が良いでしょうか。
- 大学・短大
- 回答数6
- ありがとう数9
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
既に回答がありますが、基本的に大学の先生、特に教授クラスの方は比較的ご高齢な方が多く小さい字は読み難いです。そのため、質問者さんがご指摘の通りに11~12ptの大き目の字で書かれた方が印象は良いと思われます。 ちなみに私の感覚ですと、先生に読んで頂く提出用の書類で本文が10ptでは、少し小さいかな?と思います。 また、上下左右の余白は十分とったほうが読みやすいです。 なお、12ptにすると行間が大きくなりすぎるので、上部のツールバーから「書式」、「段落」を選択し、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」のチェックを外すと体裁が良くなります。
その他の回答 (5)
- zoo123
- ベストアンサー率32% (50/152)
仕事で良くレポート等を書く機会がありますが、 標準的には10と12ポイントの明朝体を用います。 ゴシック体はポスターに多用されるので、使わない方がよいですね。 10ポイントは昔のワープロの標準の字の大きさから、12はPCでのワープロソフトの字の大きさかが元になっています。 10か12のどちらを使うかは、その時の気分でしょうか。 英文はTimes New Romanの12ポイントを用いるのが普通です。
お礼
御回答ありがとうございます。 少し高齢の先生なので11か12で考えてみます。
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
以前マニュアルを書く際に調べた事がありますが、大学教官などの研究者は一般の方よりも本を読むせいか目を悪くされている方が多く、10ポでも眼鏡使用で読めないことはないができれば12ポイント程度が疲れなくて良いという結果でした。 9ポや10ポを何とも思わないのはせいぜい30代までです。
お礼
御回答ありがとうございます。 12程度の方が目が疲れなくて良いのですね。
レポートであれば10ポイントが良いと思います。 つまり、本の活字と比較すればよくわかりますが、10ポイントというのは活字としてかなり大きいと思います。10ポイントの字が見えにくいというのはよほど高齢の先生だけでしょうし、そういう先生はすでに定年になっているのが普通です。 ただし、行間が狭すぎるのは読みにくいですので、注意して下さい。 なお、英文であれば、12ポイントの方が良いでしょう。 ちなみに卒業論文などでは少し大きめの12ポイントあたりが使われることが多いようです。 なお、行間が広い上に字が大きいと、中身の乏しさをごまかしているように見える場合もあると言うことを知っておいた方が良いと思います。
お礼
御回答ありがとうございます。 少し高齢(定年前)の先生なので11か12で考えてみようと思います。
- yanminasa
- ベストアンサー率13% (10/75)
大学の最初の頃は、レポート課題を出している教授に聞くことがベストでしょう。 教授によって小さい字を嫌う方もいるので見やすい字であれば問題ないように思います。また、レポートの物によると思いますし。11前後であれば問題ないと思いますが、横の連携で同級生に合わせることが一番かな?
お礼
御回答ありがとうございます。 そうですね。友達とも相談します。11か12で考えてみます。
- sisiko
- ベストアンサー率15% (134/871)
ファイル提出なら10ポイントでもかまわないと思いますが、紙提出の時は12ポイントぐらいの方がよいと思います。小さいと読みづらく印象が悪くなる可能性があります。
お礼
御回答ありがとうございます。 10だと読みづらいかもしれませんね。
関連するQ&A
- レポートの書き方
現在、大学通信制教育にて学習しているものです。 大学のレポートの書き方について教えて頂きたいことがあります。 最終提出には、ほとんどパソコン(ワード)を使用してレポート作成しておりますが、その際英数字・記号(特に%、カッコ、()等)は大文字、小文字どちらが正しいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- word2010で作成したものをレポート用紙に・・
word2010で作成したものをA4 のレポート用紙に印刷したいのですが設定はどのようにすればいいですか? レポート用紙はA4サイズでA罫、普通罫の(7mm×35)、上から26mm後に題名の欄(12mm)があるレポート用紙です。下は14mmです。 このようなレポート用紙に印刷するときのサイズ設定などを教えてください。 お願いします!!
- ベストアンサー
- Word(ワード)
- レポートの一般的形式
通常レポートを書く時は、レポート用紙一枚に何文字入れるものなんでしょうか? レポートは書き終わったのですが、このことが段々と気になってしまいまして・・・ 縦○○×横○○という形式で教えていただけないでしょうか? このレポートは別段、一枚に何文字という指定はされていません。 ワードの初期設定通り書いてしまったのですが、以前設定を変更してしまって以来戻せない状態で書いたため、本当の初期設定も分からないという状況でして・・・ よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- WORD でレポート
WORDを使ってレポートを書いてます。 課題に文字数1200字以内となっているのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? 文字数や字送り、行数などで行うのですか? どうしたら1200字と設定できるようでしょう。 文字数40 行数30とかでいいのですか? 申し訳ありませんが、詳しく教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- レポートの書き方について
大学に入学したばかりで レポート、レジュメの書き方が 全くわかりません…。 できればWordを使って制作したいんですが パソコンもなかなか上手く扱えないので とても困っています。 レポート、レジュメの書き方、構成、どの程度書けばいいのか、 書くときの注意点、Wordで作るときの用紙やフォントのサイズ、 お勧めの本などあれば教えてください!!!!!
- 締切済み
- 大学・短大
- ワードで作成したレポート用紙に文字を入力する時に行の高さが
ワードで作成したレポート用紙に文字を入力する時、行の幅以上に文字を打ち続けてしまうと行の高さが広がって、行内で改行されレポート用紙の行の高さの設定がその行だけ変わってしまいます。 最初に長文を1つの行内に打ってしまい、行の高さが広がっている状態から、元のレポート用紙風に作った行のサイズに一行ずつ入るようにする方法はありますでしょうか?エクセルなどを使わないでワードだけで処理したいのです。 行の幅を考えながら文章を打って、幅の終わりに来たら下向き↓で次の行へ移動してから、文章を打っていく他ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 『至急!』WORDでレポート用紙のような線を引く(?)にはどうすればいいでしょうか
こんばんは。 とても緊急です(><) A4のレポートを明日までに出さなければならないのですが、WORDでレポート用紙風の線を引くためにはどうしたら良いでしょうか? B5なら、テンプレートをダウンロードしているのですが、それをA4に設定することはできませんでした。 とても急いでいるので、簡単にA4サイズのレポート用紙が作れるようなソフト(テンプレート)または、方法を教えてくださいm(_ _)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 郵送でのレポート提出
郵送でレポート提出をしようかと思っています。今回初めて郵送という形でレポートを提出するつもりですが、レポートを送る際に少し心配なことがあります。 1つは、A4でおくる際にA4用の封筒で送るべきか。2つ折りにして1サイズ小さい封筒ではダメか。 2つめは、封筒にそのままレポート(4枚くらい)を入れるだけでいいのか。 以上の2点が心配なことです。郵送でレポート提出した経験のある方、ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
お礼
御回答ありがとうございます。 自分ではなくて教授の目線で考えると少し大きめの方が良さそうですね。 体裁がよくなるアドバイスもありがとうございます。