• ベストアンサー

C++のstream(ストリーム)について

簡単に聞きます。すごく困ってます。 func(istream** out, char *in); C++(VC)で上のようなchar*のバッファをistreamで出力するような関数を作成したいです。 が、その方法が良く分かりません。 istreamはすでに格納された物から読み込むことにしか したことがありません。 調べてもさっぱりです・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.8

No.4です。 > 文字列だけではなく、バイナリデータも考えてます。 istrstreamの扱う文字列はC標準のヌル終端文字列ではなく単なるchar配列だと思います。 istrstream( char* pch, int nLength )形式のコンストラクタでistrstreamを構築すればやりたいことができるんじゃないかと思いますが。

goopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 istrstreamは文字列としてだけでなく使えるんですね。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• BLUEPIXY
回答No.9

#6補足>読み込んだbufをstreamで提供 であれば、#8で言われるようにistrstream で良いんじゃないでしょうか 例えば、 #include <strstream> #include <cstdio> #include <cstring> using namespace std; int main(void){ char buff[256]; for(int i=0;i<256;i++){ buff[i]=(char)i; } istrstream iss(buff, 256);//buff には、既に読み込まれているバイナリデータ unsigned char readBuff[16]; while(true){ memset(readBuff, 0, 16); if(iss.read(readBuff, 16).eof())break;//istrstream からの読込 for(int i=0;i<16;i++){ printf("%02X ", readBuff[i]); } printf("\n"); } return(0); } みたいな感じで、、 でも、元がデータファイルなんだったら、 ifstream をそのまま使えばいいような気がします。

goopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンプルコードまで書いてもらって助かります! 試して見たいと思います。

• MrBan
回答No.7

#6の方の補足要求に対する回答をお待ちするとして、 もしもstrstreamを使うならstringstreamの方をお勧めしておきます。

• BLUEPIXY
回答No.6

#2>istreamで出力したいです。ostreamを使ってうまいことできないんでしょうかね。 ? 私も、istrstream なのかなと思いますが・・ 質問者の考える理想的な使い方というか動作を 擬似コードでいいので説明していただけないでしょうか

goopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 void func(istream** out, char *in) {   char* buf;   Read(&buf); /* すでにあるバイナリファイルの読み込み(例えばgif/jpeg) */   /* … */   *out = ??; /* ←読み込んだbufをstreamで提供 */ } ということができればと思います。現実的ではないのでしょうか?

• amru05
回答No.5

istream:入力に使用します。 ostream:出力に使用します。 iostream:入出力に使用します。 質問者の意図は入出力したいストリームは? と、思えます。その場合はiostreamを使用する事になります。

参考URL:
http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/iostream/01.html
goopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL参考になります。 抜けていたのですが、バイナリファイルにも対応する必要があるんです。

• rinkun
回答No.4

文字列を入力ストリームに登録して、その入力ストリームからデータを取り出したい(要するにsscanfのようなこと)、ということで良いでしょうか。 それならistrstreamを使えるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/vclang/_iostream_istrstream.htm
goopon
質問者

補足

すみません。補足です。 文字列だけではなく、バイナリデータも考えてます。

• Tacosan
回答No.3

ど~いうときに istream に出力する必要があるのか, 全く見当がつきません. 端的には「考え方からして間違っている」類. 小手先で変なことするより, 考え直した方がいいと思う.

goopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ど~いうときに istream に出力する必要があるのか, istream型はユーザが受け取る場合に良く使用されると思うのですが(ifstream?ファイルデータ?) 例えば、こちらで保持しているバッファをユーザにstream型で提供するような場合で考えてもらえればと思います。

• BLUEPIXY
回答No.2

>istreamで出力する ostream では?

goopon
質問者

補足

↓にも書きましたが、istreamで出力したいです。ostreamを使ってうまいことできないんでしょうかね。

• Werner
回答No.1

> C++(VC)で上のようなchar*のバッファをistreamで出力するような関数を作成したいです。 > が、その方法が良く分かりません。 istreamは「入力用ストリーム」なのでそんなことはできません。 出力用ストリームはostreamです。 http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/library/033.html

goopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 istreamでは不可能ですか。 ostreamからistreamへ変換ってできないんでしょうかね。